このページの本文へ移動
Since 00056274
Monthly 00000876

行事カレンダー

2024年4月
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4
トップ > ブログ

ブログ

終業式

7月20日火曜日
今日は1学期最後の日です。
子どもたちは明日から夏休みに入ります。
昨日はお部屋の大掃除をがんばっていた子どもたち。
今日は,幼稚園で飼っていたカブトムシやクワガタを外へ逃してあげました。
1
元気でね!力強くクワガタは木に登っていきました。
その後は,遊戯室で終業式です。
司会は,年長さんががんばります。
23
1学期の楽しかったこと,がんばったことの発表では,ひとりひとりマイクで発表しました。
「鬼ごっこが楽しかったです。」「鉄棒の逆上がりをがんばりました。」
「みんなで遊べて楽しかったです。」
4
「色染めが楽しかったです。」「保和苑に行ったのが楽しかった。」などなど,思い出を振り返りました。
緊張しながらも,上手に発表できましたね。
67
園長先生からは,「交通ルールに気をつけましょう。」「知らない人にはついて行かないようにしましょう。」「早寝早起き朝ご飯。」「冷たい物を食べすぎないようにしましょう。」など夏休みの生活について気をつけることをお話いただきました。
5
しっかり守って,元気に2学期に会いましょうね。
910
その後行いました学級懇談会では,1学期の子どもたちの様子などお話することができました。ありがとうございました。
保護者の皆様には,1学期たいへんお世話になりました。
2学期もどうぞよろしくお願いいたします。



 
令和3年7月20日

誕生会パート2

7月生まれのお誕生会パート2です!
今月のお楽しみタイムは??
15
ハワイアンリトミックです!!
ステキなゲストがいらしてくれました。色鮮やかで,子どもたちもうっとりです。
16
一人一人にレイをプレゼントしてくれました。「一緒に踊りましょうね。」「アロハ!」
1718
幼稚園が一瞬でハワイになりました!
「アロハ」は「こんにちは」
「マハロ」は「ありがとう」
「アッフイッホー」は「さようなら」
ハワイの言葉も教えてもらいました。
おもしろい形のハワイの楽器なども触らせてもらい,盛りだくさんの時間でした。また是非いらしてください。
ダンスしたらお腹空きましたね。
今日のお楽しみランチは・・・カレーですよ!
19
2021
2223
たくさん食べて,おおきくなってね!
おたんじょうびおめでとう!!







 
令和3年7月19日

7月生まれの誕生会

7月13日火曜日
今日は7月生まれのお友達のお誕生会です。
1
年少さん2人,年長さん2人,4人のお友達のお祝いです。
24
インタビューでは,「好きな食べ物は何ですか?」「好きな色は何ですか?」たくさんの質問が出ました。
3
56
マイクを向けられて緊張気味のお誕生さんでしたが,上手に答えられましたよ。
さあ!お楽しみのケーキです!
79
108
大きなケーキのろうそくを吹き消す時は,みんなうれしそう!
「おたんじょうびおめでとう!!」「ふっ!」「ふっ!」
お祝いの拍手に包まれました。
1112
1314
おうちの方から一言インタビューでは,「コツコツがんばるところが良いところです。」「みんなと仲良く遊んでいるね。」「このごろ強くなってきたね。」「歌を聞かせてくれてありがとう。」などなど愛のこもったメッセージをいただきました。ありがとうございました。
次は,お楽しみタイムです!さて!今回のお楽しみは何でしょう!?
誕生会パート2へ続きます。





 
令和3年7月19日

七夕さま

7月7日水曜日
今日は七夕ですね。子どもたちは,先週から七夕の笹飾り作りに励んでいました。
短冊にも願いを込めて書いていましたよ。
12
年長さんは自分で一生懸命書きましたね。「プリンセスになりたいな。」「ゲームがほしいな」などなど・・
34
5
保護者の方が,雨の中笹を採ってきてくださり,ほんものの笹で七夕ができました。
ありがとうございました。きれいに飾り付けようね。
13
年少さんは,保育参観の時にママと一緒に飾りましたよ。
三角つなぎも,輪つなぎも自分でがんばってつくりましたね。
14
「わ!きれい!」飾り付けられた笹を見てうっとり・・自然と拍手がおきました!

そして・・・今日は週1回遊びに来てくれていた,インターンの先生と遊べる最後の日。
みんな,たっぷり遊んで思い出をつくりました。
67
15
大好きなお兄さん,お姉さん先生。また子どもたちに会いに来てくださいね。
ありがとうございました。
89
さあ,今日は彦星と織姫は逢えるかしら・・・みんなの願いと共に「逢えますように・・」と空に祈りました。
1011
今日は七夕お楽しみランチ!天の川に見立てたうどんで,おいしくいただきました!
12
令和3年7月7日

ちょうちょさん,かえるさん,また会おうね!

7月1日木曜日
なななんと!お部屋で飼っていたさなぎが!チョウチョになったのです!
一番に気づいた男の子の「ん?あれ!あれ!」の声で「ん?どうしたの?」とみんな虫かごを見ると!「ああああ!!!」「え!」の叫び声!
2(1)
先生も子どもたちも始めての体験に大興奮!「すごい!!!」「よく気付いたね!」「どこどこ?」
1(1)
恐る恐る見る子や,つんつん虫かごをさわってみる子。
隣のクラスに知らせにいく子など,様々でした。
3(1)
羽化したばかりなのか,羽はまだ柔らかそうです。
一生懸命に枝に捕まる姿を見て,「がんばれ!」と自然に言葉が溢れてきた子どもたち。
命のすごさを感じているようでした。

そして,2日金曜日。
今日は,羽も強くたくましく見えます。
子どもたちと相談して,外の世界に戻してあげることになりました。
4(1)
さみしいけれど「さよならだね・・」つぶやく子どもたち。
5(1)
すると,チョウチョは力強く羽ばたき,空へ飛んでいったのです!
「がんばれ!」「がんばれ!」「また,あおうね!!」子どもたちのエールが続いていました。
6(1)7(1)
おたまじゃくしから育てていたかえるさんも,外が恋しそうだね。
8(1)9(1)
10(1)
みんなで幼稚園の池に放してあげました。「大きくなってね!」
別れを経験し,少し心がたくましくなった子どもたちでした。

 
令和3年7月2日
オプション