このページの本文へ移動
Since 00056281
Monthly 00000883

行事カレンダー

2024年4月
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4
トップ > ブログ

ブログ

2月誕生会

今日は2月生まれのお友達の誕生会です。
首をなが~くしてこの日を待っていた主役の4人!
入場前の表情・・・いい顔をしてますね♪
誕生会
今月も年少さん司会で進めていきます。
ちょっぴりドキドキの表情です。
誕生会       誕生会
質問コーナーでは,「好きなキャラクターはなんですか?」「キキララです。」,「好きな遊びはなんですか。」「ブランコです。」,「好きな色はなんですか?」「水色です。」,「好きな果物はなんですか。」「リンゴです。」などなど。
お友達からの質問にしっかり答えることができました。
誕生会       誕生会
誕生会      誕生会
その後はケーキが登場!自分の歳の分のロウソクを,一生懸命吹き消しました。
誕生会       誕生会
誕生会       誕生会
お家の方からのお話タイム♪
「たくさん食べるところが好きだよ!」「頑張り屋さんなところが素敵!」と愛情こもったメッセージや,「これからもいろんなことに挑戦してね!」「年長さんになっても頑張ってね!」と励ましのメッセージをもらい,とっても嬉しそうな子どもたちでした。
誕生会       誕生会
誕生会       誕生会
誕生会
次はお楽しみの時間です。
【てんこさん】こと,野本展子さんをお迎えして・・・楽しいお話会の始まり始まり♪
一つ目は,『お月さまってどんなあじ?』のお話。
次々出てくる動物たち…「もう少しで届きそうだよ!」「あと少し背伸びして!」と子どもたちが応援します。
ついに,ネズミくんがお月様をぱくっ!
それぞれの動物の好きなものの味がしたというお月様…子どもたちにとってはどんな味がするのでしょうね。
誕生会       誕生会
誕生会
二つ目は,人形劇『くんちゃんとごんちゃんのかくれんぼ』。
二匹が面白可笑しくかくれんぼをする姿に,子どもたちはお腹を抱えて大笑い!
最後はみんなで手を振ってお別れしました。
てんこさん,楽しいお話ありがとうございました。
誕生会
今日のお楽しみランチは・・・ピザ!
お誕生日のお友達も「おいし~い!」と笑顔。
みんな残さず食べました。
誕生会       誕生会
誕生会      誕生会     
改めまして・・・2月生まれさん,誕生日おめでとう!
令和4年2月24日

豆まき

2月3日木曜日
今日は「節分」豆まき会です。
朝から「今日は鬼来るかな?」と気になる子どもたち。
豆まき会のスタートです。
12
「これは,鬼の嫌いなものです。いわしの匂いが苦手なんだね。」「ひいらぎのチクチクも。」
「やいかがしって言いますよ。」「やいかがし?」実際に匂いをかいでみます。
34
自分たちの鬼も作りましたよ。「ねぼすけ鬼を退治したい!」「おこりんぼ鬼をやっつけたい!」
かわいい鬼さんたちに豆をまきます!「おにはそと!!」
5
自分の中の鬼を無事にやっつけましたよ。
6
お部屋にもまきましょう!!
7
すると!ななんと!本物の鬼が現れました!「鬼だぞーーーー!!」「がおーーーー!!」
「きゃー!」子どもたちはビックリ!大慌てで豆をまきます!
8
「いてててて!」鬼はあまりの豆の勢いに「ごめんなさい。」「もうしません。ゆるしてください。」
最後は仲直りして,鬼は手を振って家に帰っていきました。
よかった~~!みんな,ありがとう!!
幼稚園は今年も良い年になりそうです。
9
でも・・たまに鬼が現れるかもしれませんよ・・
気をつけてね・・・




 
令和4年2月4日
オプション