このページの本文へ移動
Since 00056280
Monthly 00000882

行事カレンダー

2024年4月
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4
トップ > ブログ

ブログ

令和6年度スタート!

4月1日(月曜日)

日に日に暖かくなり,園庭の花々がきれいに咲き誇っています。

今日から令和6年度のスタートです!

新年度 (2)      新年度 (1)

 

春休み中のこども園ですが,2号認定の子どもたちが元気に登園しています。

お部屋でブロックやままごとをしたり,外に出て花の水やりをしたり・・・♪

 

新入園の年少さんも登園してきました。

少し緊張していましたが,優しいお兄さん,お姉さんがお世話をしてくれました。

すっかり仲良しになり,楽しく遊んでいます。

新年度      新年度 (3)

 

8日の始業式では進級した年長さん年少さんと,11日の入園式では新入園児の皆さんと会えることを楽しみにしていますね♪

 

 

令和6年4月1日

令和5年度 離任式

3月29日(金曜日)

春は出会いと別れの季節・・・

3月末をもって大好きな先生とお別れすることとなり,離任式を行いました。

 

優しい笑顔で,いつも子どもたちを包み込んでくれた教頭先生。

一人一人の子どもたちと丁寧に向き合ってくださいました。

離任式に集まった卒園児,在園児,保護者の皆様,全員で教頭先生に感謝の気持ちを伝えました。

離任式 (4)     離任 (1)

離任式 (1)     離任式 (3)

離任式 (2)

 

お見送りは,教頭先生の好きな“スピッツ”の曲にのせて・・・♪

離任式 (5)      離任 (2)

 

お別れは寂しいですが,これからも常磐認定こども園や子どもたちのことを見守り続けてくれることと思います。

成長した姿でまた会えるのを楽しみにしましょうね。

離任式 (6)

 

教頭先生の新天地での更なるご活躍をお祈りしております。

大変お世話になりました。

参列いただいた皆様もありがとうございました。

令和6年3月29日

令和5年度 修了式

3月22日(金曜日)

令和5年度の修了式を行いました。

保護者の方にも参観いただきました。

修了式 (22)      修了式 (23)

修了式 (17)

 

卒園式で年長さんの姿を見てきた子どもたち。

赤い絨毯の上を嬉しそうに歩いていきます。

証書のもらい方もばっちり!

お家の方に注目され,照れ笑いの表情でしたね。

修了式 (2)      修了式 (3)

修了式 (4)      修了式 (5)

修了式 (6)      修了式 (7)

修了式 (8)      修了式 (9)

修了式 (10)      修了式 (11)

修了式 (12)      修了式 (13)

修了式 (14)      修了式 (15)

修了式 (16)      修了式 (24)

修了式 (25)      修了式 (26)

修了式 (27)      修了式 (28)

修了式 (29)

 

年中さんは“年長で頑張りたいこと”を,年少さんは“1年間で楽しかった思い出”をそれぞれ発表しました。

修了式 (18)      修了式 (30)

修了式 (31)      修了式 (32)

 

この1年の園生活を通して,友達との繋がりが更に深まった年中さん,自分でできることがたくさん増えた年少さん。

4月には,更にお兄さんお姉さんの顔で登園してくる皆さんに会えるのを楽しみにしています。

 

子どもたちそれぞれが成長していく姿を間近で見ることができ,職員も幸せな1年を過ごすことができました。

園の活動にご理解とご協力をいただいた保護者の方,地域の皆様にも感謝の気持ちでいっぱいです。

1年間お世話になりました。

 

 

*お世話になった先生とお別れすることになりました。

朗らかな笑顔とあたたかい言葉掛けで,子どもたちを優しく包んでくださり,みんなも大好きな先生でした。

新たな環境でのご活躍をお祈りしています。

修了式 (19)      修了式 (21)

修了式 (20)

 

 

令和6年3月22日

ジャガイモ種芋植え

3月21日(木曜日)

小学校の畑に行き,ジャガイモの種芋を植えてきました。

 

“種芋”と聞き,「小さい種を植えるんだよ!」「種みたいに小さいお芋かな?」と思った年少さん。

実際に種芋を見て,「ジャガイモを植えるの!?」と驚きでした。

年中さんは昨年の経験もあり,「お母さんのジャガイモを植えるんだよね。」と覚えている子もいました。

みんなで灰をつけ,いざ畑へ・・・

ジャガイモ植え (9)      ジャガイモ植え (1)

ジャガイモ植え (2)      ジャガイモ植え (3)

ジャガイモ植え (4)      ジャガイモ植え (10)

 

マルチをはった畝に,種芋を植えていきます。

深さはどうかな?向きはどうかな?と,先生や友達と確認しながら,丁寧に植えることができました。

「大きくな~れ!」のおまじないも忘れずに…♪

ジャガイモ植え (11)      ジャガイモ植え (5)

ジャガイモ植え (6)      ジャガイモ植え (7)

ジャガイモ植え (8)      ジャガイモ植え (13)

ジャガイモ植え (14)      ジャガイモ植え (15)

ジャガイモ植え (12)

 

芽が出たり,花が咲いたりしながら生長していく過程も楽しめるよう,こまめに畑に出向きたいと思います。

令和6年3月21日

第74回卒園式*

3月14日(木曜日)

春のあたたかな陽気のもと,第74回卒園式を挙行しました。

卒園式 (1)

 

素敵な洋服に身を包み,にこにこ笑顔で登園した子どもたち。

式の前には,別れを惜しみながら友達と抱き合ったり,先生の話を真剣に聞いたりする姿が見られました。

卒園式 (7)      卒園式 (8)

卒園式 (9)      卒園式 (5)

卒園式 (6)   

  

少し緊張した面持ちで入場。

それでも堂々と歩く姿は,自信に満ち溢れていました。

卒園式 (10)      卒園式 (11)

卒園式 (12)      卒園式 (13)

卒園式 (14)      卒園式 (15)

 

呼名されると元気に返事をして演台前へ・・・

園長先生から修了証書を受け取りました。

保護者の方への感謝の気持ちも,心を込めて伝えることができましたね。

卒園式 (17)      卒園式 (18)

卒園式 (19)      卒園式 (20)

卒園式 (21)      卒園式 (23)

卒園式 (22)

      

お別れの言葉では,一人ずつ園生活での思い出を発表。

年中さん,年少さんからも,お祝いの言葉を届けました。

卒園式 (49)      卒園式 (50)

卒園式 (51)      卒園式 (52)

卒園式 (53)      卒園式 (54)

卒園式 (58)      卒園式 (59)

卒園式 (16)      卒園式 (57)

卒園式 (55)      卒園式 (56)

 

保護者の方からも,お祝いのメッセージが送られました。

また,職員に向けて感謝のお言葉をいただきました。

卒園式 (24)      卒園式 (25)

 

退場時には,緊張感から解放され,やりきった表情で花道を歩いた年長さんでした。

卒園式 (26)      卒園式 (27)

卒園式 (28)      卒園式 (29)

卒園式 (30)      卒園式 (31)

 

保育室では,卒園記念のプレゼントを受け取りました。

卒園式 (32)      卒園式 (33)

卒園式 (34)      卒園式 (35)

卒園式 (36)      卒園式 (37)

卒園式 (38)      卒園式 (39)

卒園式 (47)      卒園式 (40)

 

最後は,在園児と保護者の方で花道を作り,年長さんを見送りました。

卒園式 (41)      卒園式 (64)

卒園式 (46)      卒園式 (66)

卒園式 (67)

 

年中さん,年少さんも,年長さんの門出をしっかりお祝いすることができました。

卒園式 (61)      卒園式 (62)

卒園式 (63)      卒園式 (65)

卒園式 (44)

 

お別れは寂しいですが,年長さんからのこれからの活躍を願っています。

卒園おめでとうございます!

卒園式 (45)      卒園式 (2)

卒園式 (3)      卒園式 (4)

 

*欠席してしまったお友達の卒園式を,後日行いました。

ドキドキしている様子も見られましたが,在園児や保護者の方の温かい拍手に緊張もほぐれたようです。

年長さんの仲間も一緒にお祝いしてくれて嬉しかったね♪

卒園式 (68)      卒園式 (69)

卒園式 (70)      卒園式 (71)

卒園式 (72)

令和6年3月14日

お別れを前に♪

3月13日(水曜日)

いよいよ明日は卒園式…

年長さんと楽しい時間を過ごそうと,今週はときわっこタイムでたくさん触れ合いました。

ときわっこタイム (3)      ときわっこタイム (4)

ときわっこタイム (5)      ときわっこタイム (2)

ときわっこタイム (6)      ときわっこタイム (1)

 

今日は最後のおやつタイム。

みんなで集まってドーナツを食べました。

「いちご味一緒だね!」「みんなで食べるとおいしいね♪」と会話も楽しみながら,心もお腹も満たされる時間を過ごすことができました。

おやつタイム (1)      おやつタイム (2)

おやつタイム (3)      おやつタイム (4)

おやつタイム (5)      おやつタイム (6)

おやつタイム (7)      おやつタイム (8)

おやつタイム (9)      おやつタイム (10)

おやつタイム (11)      おやつタイム (12)

おやつタイム (13)      おやつタイム (14)

 

明日の卒園式も,ドーナツパワーで頑張れそうです♪

令和6年3月13日

感謝を伝えに…☆

3月11日(月曜日)

常磐小学校の先生方には,1年間大変お世話になりました。

こども園を代表して,年長さんがお礼の気持ちを伝えに行ってきました。

 

いつもあたたかく迎えてくださった校長先生・教頭先生

感謝 (4)      感謝 (3)

感謝 (1)

 

歯磨き指導や視力検査をしてくださった保健の先生

感謝 (2)

 

美味しい給食を提供してくださった栄養教諭の先生と調理員さん

感謝 (6)      感謝 (7)

 

畑の整備をしてくださった用務員さん

感謝 (5)

 

元気に「ありがとう」を伝えると,皆さんも笑顔を見せてくださいました。

 

他にも,1年生の先生方や諸先生方にも大変お世話になりました。

これからも触れ合いの機会をたくさん設けていければと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

令和6年3月12日

卒園式予行練習・おたのしみランチ♪

3月8日(金曜日)

卒園式の予行練習を行いました。

 

堂々とした姿を見せてくれた年長さん。

初めて練習に参加した年少さんは,食い入るように年長さんの姿を見つめていました。

年中さんは司会を担当。少し緊張したようですが,年長さんに励まされ,本番への意欲が高まったようです。

素敵な式になりますように・・・。

予行練習 (1)      予行練習 (3)

予行練習 (2)

 

予行練習を頑張った子どもたちが楽しみにしていたのは,今日のおたのしみランチ♪

「昨年はケンタッキーだったよね!」「今年は何!?」と,素晴らしい記憶力の子どもたち(笑)

今年もケンタッキーのチキンやポテトをおいしくいただきました。

ランチ (15)      ランチ (16)

ランチ (1)      ランチ (2)

ランチ (14)      ランチ (3)

ランチ (4)      ランチ (13)

ランチ (6)      ランチ (7)

ランチ (8)      ランチ (9)

ランチ (10)      ランチ (11)

ランチ (12)      ランチ (17)

ランチ (18)      ランチ (19)

 

年長さんのこども園での生活もあと4日。

残りの日々を元気いっぱい楽しく過ごしましょうね♪

 

令和6年3月8日

奉仕作業・小学校探検

3月7日(木曜日)

保護者の方々が,園内外をきれいに掃除してくださいました。

普段なかなか手の回らない高いところの窓拭きや,遊戯室のワックスがけなど・・・

子どもたちも,「床がぴかぴかだ!」「お家の人たちすごいね!」ときれいなお部屋に驚いていました。

ぴかぴかのお部屋で,気持ちよく卒園・修了の日を迎えられそうです。

保護者の皆様ありがとうございました。

奉仕作業 (1)      奉仕作業 (2)

奉仕作業 (3)      奉仕作業 (4)

 

奉仕作業の間,子どもたちは小学校を探検♪

保健室や図書室を回り,「小学校にはいろいろな部屋があるんだね!」と,驚いた様子の子どもたち。

奉仕作業 (18)      奉仕作業 (19)

奉仕作業 (13)      奉仕作業 (14)

奉仕作業 (20)

 

1年生の教室では授業の様子を見せていただくことができました。

集中して勉強に取り組む姿に,年長さんは特に刺激を受けたようです。

奉仕作業 (12)

 

また,普段中々見ることの校長室にも入らせていただきました。

小学校に関するお話を聞いたり,校長先生の仕事の様子を見せていただいたりと,貴重な体験をすることができました。

校長先生には,1年間小学校との交流の懸け橋になっていただいたお礼を伝えてきました。

奉仕作業 (17)      奉仕作業 (16)

 

最後に小学校の畑に行き,再来週に行うジャガイモの種芋植えに向けて,みんなで草取りをしました。

手を真っ黒にした人が,草取り名人になれる草取り大会!

勘違いをして必死でジャガイモを探す子もいましたが(笑),真っ黒になった手を見て,みんな満足そうな様子でした。

奉仕作業 (9)      奉仕作業 (10)

 

園に戻ると,保護者の皆様と子どもたちから職員へ,プレゼントをいただきました。

皆様からのお気持ちに感謝いたします。

今後も園活動へのご協力よろしくお願いいたします。

奉仕作業 (15)      奉仕作業 (5)

奉仕作業 (6)      奉仕作業 (7)

奉仕作業 (11)      奉仕作業

令和6年3月7日

3月誕生会♪

3月5日(火曜日)

待ちに待った3月生まれさんの誕生会♪

年中さんの男の子,2人のお祝いをしました。

3月誕生会 (1)

 

みんなからたくさんの拍手で迎えられ入場!

注目を浴びて恥ずかしがってしまう姿もありましたが,マイクを持って自分のことを話せるのはやっぱり嬉しいようです♪

年長さん,年中さん,年少さんそれぞれの質問に答えることができました。

5本のロウソクの灯も,力いっぱい吹き消しましたね。

お家の方からも,心温まるメッセージをいただきました。

3月誕生会 (2)      3月誕生会 (3)

3月誕生会 (4)      3月誕生会 (5)

3月誕生会 (6)      3月誕生会 (7)

3月誕生会 (8)

 

今日のお楽しみの時間は読み聞かせ♪

以前にも登場したパンダさんに会うことができ,子どもたちは大喜び。

みんなでパンダたいそうをしたり,パンダさんが銭湯に入る様子を見学したり…。

“ねこのピート”の話では,フェルトで作った布絵本に驚き!

「♪かなり最高~」の歌をみんなで歌いながら,絵本の世界を楽しむことができました。

3月誕生会 (18)      3月誕生会 (19)

3月誕生会 (9)      3月誕生会 (10)

3月誕生会 (11)      3月誕生会 (12)

3月誕生会 (14)      3月誕生会 (20)

3月誕生会 (15)

 

お昼は,おいしいピザをみんなで食べました。

何度もおかわりをする子もいるくらい,大満足のランチとなりました。

3月誕生会 (22)      3月誕生会 (21)

 

3月生まれさん,誕生日おめでとう!!

3月誕生会 (16)      3月誕生会

 

*後日,欠席した二人のお友達のお祝いもしました♪

3月誕生会 (1)      3月誕生会 (3)

3月誕生会 (2)      3月誕生会 (4)

3月誕生会 (5)

令和6年3月5日

ひなまつり会・一日入園☆

3月1日(金曜日)

遊戯室に飾ったひな人形♪

「きれいだね!」「素敵な着物だね~」と眺めながら,ひなまつりのお祝いを楽しみにしていた子どもたち。

自分たちでも,いろいろな素材に触れながらひな人形作りをしました。

出来上がったそれぞれのひな人形も持ち寄り,ひなまつり会のスタートです。

ひなまつり (10)      ひなまつり (8)

ひなまつり (9)

 

紙芝居をやイラストを見ながら,ひなまつりの由来を聞きます。

健康や幸せを願って昔は身代わりの人形を川に流していたそうです。

ひな飾りの意味やひなまつりに食べるものなど,初めて知ることもありましたね。

ひなまつり (19)      ひなまつり (20)

 

お楽しみコーナーでは,みんなで“ひなあられ運びゲーム”をしました。

扇に乗せたひなあられを,お内裏様とお雛様まで運びます。

友達と力を合わせて,必死で運ぶ子どもたちの姿が可愛らしかったです。

ひなまつり (11)      ひなまつり (12)

ひなまつり (13)

      

お昼には,白酒に見立てたカルピスを飲み,ひなあられも食べました。

赤いお顔になってしまった子はいなかったかな?

ひなまつり (16)      ひなまつり (17)

ひなまつり (18)

 

みんなが健やかに育ちますように…☆

ひなまつり (22)      ひなまつり (15)

ひなまつり (14)

 

今日は一日入園も行われ,小さい子も一緒に遊びやひなまつり会を楽しみました。

すっかり慣れた様子で遊ぶ子もいれば,まだまだ緊張した様子の子もいましたが,園児がそっと寄り添ってあげるような姿も見られました。

歌を歌ったり,ゲームをしたりする中で,徐々に笑顔も見られるようになり安心しました。

4月から一緒に園生活を送ることを,年中さんも年少さんも楽しみに待っていますね。

ひなまつり (1)      ひなまつり (2)

ひなまつり (3)      ひなまつり (4)

ひなまつり (21)      ひなまつり (5)

ひなまつり (6)      

令和6年3月1日
オプション