このページの本文へ移動
Since 00056274
Monthly 00000876

行事カレンダー

2024年4月
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4
トップ > ブログ

ブログ

きょうのときわようちえん#5~ハッピーバースデー~

5月1日。

今日は,常磐幼稚園の創立記念日。
つまり,幼稚園のお誕生日。
常磐幼稚園は,「昭和25年5月1日生まれ」です。

さて,令和2年5月1日で,何歳になったのでしょうか?

IMG_0943
IMG_0944

答えは・・・
70歳!でした。

最近は,園児の祖父母の方から
「自分もここの幼稚園だった」とお伺いすることが時々あります。
常磐幼稚園は,長い間,たくさんの幼稚園生を見守ってきてくれたんですね。

常磐幼稚園,お誕生日おめでとう。


 
令和2年5月1日

おうちでやってみよう~おやこで簡単ヨガ#1~

家の中で過ごすことの日々ですが,
おうちの中でも体を使って遊べる,簡単ヨガを先生たちが紹介!
ぜひ,親子で遊んでみてくださいね。

(1)木のポーズ
IMG_0876 IMG_0901
足は,大地に生える木の根っこ,両手は枝,横にピーンと伸ばすよ。
そのまま,声に出して10数えてみよう。

(2)山のポーズ
IMG_0877 IMG_0903
足を広げて,ひざを伸ばしたまま,両手は床。
足の間から,後ろの人が見えるかな。

(3)つばめのポーズ
IMG_0879 IMG_0880
つばめが空を飛ぶ姿をイメージして。
上半身を倒して,両手は羽。体の後ろにピーンと伸ばします。

(4)おにぎりのポーズ
IMG_0888 IMG_0906
一度,1番の木のポーズに戻り,そこから,左手で左足首をつかみます。
反対側の手は,空高く伸ばします。目線は,指先へ向けて。
反対側もやってみよう。

(5)三日月のポーズ
IMG_0882 IMG_0910
まっすぐ立って,両腕は,頭の上高くに伸ばします。
そのまま,両手を合わせ,横に倒れます。「おつきさま,ピカピカ~」
脇の下が伸びる感覚,分かるかな?
反対側もやってみよう。

いかがでしたか?
1ポーズ,10ずつ声に出して数えながら,やってみよう。
親子でぜひ、おうち時間楽しんでくださいね。
少し,やるだけでも,全身が気持ちいいですよ。

次回は,別のポーズもアップする予定です!
 
令和2年5月1日

きょうのときわようちえん♯4

年長ほし組担任のM先生が発見!
築山に目を向けると,うっすらと黄色くなっているところがありました。
築山     築山
近づいてみると・・・
築山     築山
可愛らしい花が咲いていました。
調べてみると,“コメツブツメクサ”という名前の花でした。 (間違っていたらごめんなさい…泣)

普段子どもたちと遊んでいる園庭ですが,ちょっと立ち止まって辺りを見渡してみると,いろいろな発見があります。
先生たちの発見を,またお伝えしていきたいと思います♪
令和2年4月30日

きょうのときわようちえん♯3

草が生い茂っていた園舎の裏庭。
草刈り機を投入し,鎌を使って根っこを取り,筋肉痛と闘いながら作業を進めた結果・・・
見てください!こんなに綺麗になりました~!(ビフォー写真がないのが残念です)
裏庭     裏庭

そして,小学校用務員の増渕さんに,耕耘機を使って土を掘り起こしていただきました。
竹や篠の根っこを取り除き,畑を作っています。
裏庭      裏庭
さて,この畑で何を作るでしょうか?
ヒントは,焼いても蒸かしてもおいしい!大学〇〇やスイート〇〇〇にして食べたいあの野菜です。
幼稚園が再開したら,みんなで苗を植えようと思っています。
お休み中に考えてみてくださいね♪


昨日ご連絡させていただいた通り,幼稚園の休業期間が5月31日まで延長になりました。
子どもたちに会えず,職員一同寂しい気持ちでいっぱいですが,また再開したときに幼稚園で楽しく遊べるよう,子どもたちを迎える準備を進めています。
体調に気をつけながら,家庭で元気に過ごしてくださいね。
令和2年4月28日

きょうのときわようちえん♯2

園庭の砂場は,子どもたちに大人気の遊び場です。
ふじ
砂場の横から生えた木の葉っぱが砂場を覆い、夏には良い日陰を作ってくれます。
冬には実をつけ,葉が枯れていきます。
そして春。芽が出て紫色の綺麗な花を咲かせます。
これは “ふじ”の木です!
ふじ
辺りには甘い香りが漂っています。
花びらを使って,砂場でのおままごとや色水作りなどの遊びも楽しむことができそうです。

また,今日は地面に目を向けてみると,たくさんの穴が!
何の穴だと思いますか?
あり
正解は・・・“ありの巣”でした。
あり
働き者のありさん,きっと素敵なお家を作っているのでしょうね。
また幼稚園に来たときには,ぜひ観察してみてください☆
令和2年4月24日

きょうのときわようちえん♯1

はなぐみさん,ほしぐみさん,元気にしていますか?

今日は,幼稚園の様子をお伝えします。
園庭の桜,始業式には満開に咲き,入園式では桜吹雪がとっても綺麗でした。
桜     桜
今では,緑の葉に覆われています。
桜      桜

これは何だと思いますか?
桜
正解は,“がく”といって,桜の花びらを支える役割をしているものです。
花が咲き終わると,地面にはたくさんの“がく”が落ちます。
先生たちの朝のお仕事は,毎朝の園庭掃除から始まります。
桜
今日はとっても良い天気♪
外出は難しいですが,お家の庭やベランダに出て,春の気持ち良い空気を吸ってみてくださいね☆
令和2年4月23日

きょうのこどもたち♯2~第71回入園式~

4月9日 第71回入園式が行われました。
新入園児のお友だちは緊張しながらも,少しぶかぶかの制服にピカピカの名札をつけて元気いっぱいで幼稚園に登園してきました。
入園式    入園式
お家の方と一緒に元気いっぱい入場しました。
担任の先生から名前を呼ばれると緊張している子もいましたが,「はい」と返事をすることができました。
手をあげたり,立ち上がって元気よく挨拶をしたりする子もいました。
園長先生からのお話では「あいさつ」ができるようになりましょう,というお話がありました。
みんなとっても真剣に聞いていました。
入園式    入園式
入園式    入園式
年長さんからの「お迎えのことば」。
ほし組さんみんなで考えたお迎えのことばと手遊びをはな組のお友だちに発表しました。
ほし組さんたちが楽しそうに手遊びをする姿を見て,緊張していたはな組さんも笑顔になりました。
入園式    入園式
お天気も良く,青空のもとで写真撮影をすることができました。
はな組さん入園おめでとう! ほし組さん,進級おめでとう!
入園式    入園式
入園式    入園式
 
令和2年4月9日

きょうのこどもたち♯1~令和2年度第1学期始業式~

6日,年長ほし組さんの元気な声が幼稚園に響き渡りました。
春休みを終え,友達との再会を楽しみに登園してきた子どもたち。
新しいお友達も迎え,一緒に好きな遊びを楽しむ姿が見られました。
始業式     始業式
始業式では,園長先生から,『元気な挨拶をする』『返事をしっかりする』『ありがとうの気持ちを伝える』という3つのことができるようになってほしいと,お話がありました。
また,新型コロナウイルス感染症にかからないために,手洗いうがいの大切さもお話していただきました。
始業式     始業式
職員も変わり,新たな体制での令和2年度のスタートとなります。
職員一丸となって,子どもたち一人一人に寄り添った保育に努めてまいります。
保護者の皆様,地域の皆様,今年度もどうぞよろしくお願いいたします。
令和2年4月6日
オプション