このページの本文へ移動
Since 00056291
Monthly 00000893

行事カレンダー

2024年4月
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4
トップ > ブログ

ブログ

給食おいしい!

5月1日(月曜日)

今日から年少さんの給食が始まりました♪

前日から,「どんなメニューが出るのかな?」と楽しみにしていた様子。

 

年長さん,年中さん,みんなで一緒に「いただきます!」のご挨拶。

パクパク食べ進める子,どんな味だろうとゆっくり箸を進める子,苦手なものに挑戦しようとする子…

それぞれの姿がありましたが,みんなで食べる給食の時間は楽しいひとときとなったようです。

給食 (4)      給食 (5)

給食 (3)      給食 (7)

給食 (1)      給食 (2)

給食 (6)

 

これからもいっぱい食べて,元気な体を作ろうね♪

令和5年5月1日

4月誕生会☆

4月25日(火曜日)

4月生まれのお友達の誕生会♪

みんなに祝福され,とっても嬉しそうな主役のお友達でした。

誕生会 (2)      誕生会 (3)

誕生会 (4)      誕生会 (5)

誕生会 (6)      誕生会 (7)

4月誕生会 (2)      誕生会 (8)

誕生会 (9)      誕生会 (18)

 

今日のおたのしみコーナーは,みんなで自己紹介♪

年長さんはチューリップの折紙ペープサートを持って,歌を披露してくれました。

年中さん,年少さんも一人ずつ元気にお名前を言うことができましたね。

誕生会 (11)      誕生会 (12)      

誕生会 (13)      誕生会 (14)

誕生会 (15)      誕生会 (16)

誕生会 (10)      誕生会 (17)

      

これから誕生日を迎えるお友達も,ステージにあがることが楽しみになったようです。

4月生まれさん,誕生日おめでとう!

誕生会 (1)      誕生会 (19)

令和5年4月25日

保育参観・PTA総会

4月21日(金曜日)

保育参観とPTA総会を行いました。

 

~保育参観~

年長さんはこいのぼり製作♪

カラーポリ袋で作った大きなこいのぼりに,折紙のうろこを付けていきました。

お家の方にもアイディアをもらえたかな?

参観 (13)      参観 (14)

参観 (15)      参観 (16)

 

年中さんは椅子取りゲームやオセロゲームを楽しみました♪

みんなで力を合わせる様子や,トラブルになったときの話し合いの様子を見ていただきました。

最後のお家の人との勝負も盛り上がりました。

参観 (3)      参観 (4)

参観 (5)      参観 (6)

 

年少さんは,クレヨンや自由画帳の使い方を教わり,好きな絵を描きました♪

荷物を準備したり,片付けをしたり,トイレに行ったり,普段の生活の様子もご覧いただきました。

頑張っている様子をお家の方に見てもらえて嬉しそうな子どもたちでした。

参観 (10)      参観 (18)

参観 (19)      参観 (11)

 

~PTA総会~

久しぶりに対面での総会が行われました。

役員の引継ぎや,各委員会での打ち合わせなど,保護者の方のご協力のおかげで,会がスムーズに進められていきました。

今後も園運営,PTA活動へのご協力,よろしくお願いいたします。

参観 (8)

 

 

*今日から年長さんに新しいお友達が仲間入りしました!

仲良く遊びましょうね☆

参観 (9)

令和5年4月21日

英語遊び♪

4月20日(木曜日)

今年度初めての英語遊びを行いました。

 

今年から新しいAETの先生をお迎えします。

子どもたちも職員もどんな先生が来るのかドキドキ・・・

やってきたのは,笑顔がとっても素敵な『ジョン先生』です♪

みんなで「Hello!」と元気にご挨拶。

英語遊び (1)      英語遊び (6)

 

一人ずつ自己紹介をして,名前カードを書いてもらいました。

英語遊び (3)      英語遊び (4)

英語遊び (8)      英語遊び (9)

英語遊び

 

ジョン先生の自己紹介で,好きな食べ物は「からあげ,ラーメン,寿司,甘いもの!」と聞くと,「ぼくと一緒!」と嬉しそうな子どもたちでした。

英語遊び (2)      

 

来月の英語遊びも楽しみですね☆

 

令和5年4月20日

元気に遊んでいます!

新学期が始まって,二週間が経ちました。

元気に園生活を送っている子どもたちの様子をお伝えします♪

 

保育室では,ままごとやブロック遊びを楽しんでいます。

年中さんからは,「おいしいご飯が食べたいな。」「はい,どうぞ!」と楽しいやりとりも聞こえてきます♪

元気に (1)      元気に (3)

 

年少さんも,それぞれやりたい遊びを見つけるのが上手♪

年長さんも一緒に関わりながら,遊び方を教えてくれています。

元気に (22)      元気に (24)

元気に (12)

 

遊戯室では,年長さんが遊びのコーナー【にじいろランド】を作っています♪

年中さんも一緒に,体を動かしながら楽しんでいます。

元気に (17)      元気に (18)

元気に (19)      元気に (2)

元気に (5)

 

幼稚園探検もしました!

年中さんが年少さんの手を優しく引いていましたよ。

遊び (1)      遊び (2)

遊び (5)

 

年少さんの初めての外遊びは,年長さんと一緒に♪

遊び方をよく聞いて,安全に遊べるように約束しました。

元気に (25)      元気に (26)

元気に (20)      元気に (21)

 

園児全員でのときわっ子タイムも楽しんでいます。

歌をうたったり,手遊びやリズム遊びをしたり,笑顔がたくさん見られています。

元気に (7)      元気に (8)

元気に (9)      元気に (10)

元気に (11)      元気に (27)

 

年少さんの着替えや荷物の準備は,年長さんがお手伝い!

お兄さん,お姉さん,頼りになります♪

元気に (13)      元気に (23)

 

おやつや給食の時間も楽しみ!みんな食欲旺盛です♪

元気に (30)      元気に (28)

元気に (6)      元気に (4)

元気に (29)

 

たくさんの笑顔が見られて職員も嬉しい限りです♪

明日はどんな楽しいことが待っているかな?(^^)

 

 

 

 

 

令和5年4月19日

第74回入園式✿

4月11日(火曜日)

ちょっぴり大きな制服に身を包み登園してきたお友達。

今日は常磐認定こども園の入園式です♪

入園式 (8)      入園式 (9)

入園式 (1)      入園式 (2)

 

年少つくし組に7人,年中はな組に2人のお友達が入園。

保育室に入ると,お家の方と一緒にロッカーの場所を確認したり,どんなおもちゃがあるのか眺めたりしていました。

 

入園式では,担任から呼名され,「はい!」と可愛らしくお返事することができましたね。

入園式 (10)      入園式 (13)

入園式 (14)      入園式 (15)

入園式 (3)

 

在園児のお兄さん,お姉さんも,今日の日を心待ちにしていました。

みんなでアンパンマンの手遊びをして,「待ってるよ!」の言葉掛け。

泣いていた新入児も,アンパンマンのお面をかぶったお兄さん,お姉さんを見たら,パッと笑顔になりました♪

入園式 (16)      入園式 (17)

入園式 (5)      入園式 (6)

 

「元気にこども園に来てくださいね。」「みんなで仲良く遊びましょうね。」との園長先生のお話も,よーく聞いていました。

入園式 (4)

 

年長さんが作ったアンパンマンメダルをさげて記念撮影。

お祝いのお菓子ももらって,やりきった表情のお友達でした。

入園式 (20)      入園式 (19)

入園式 (18)

 

明日から,年長さん,年中さん,年少さん,みんな揃って楽しく遊びましょうね。

ご入園,おめでとうございます!

 

入園式 (7)      入園式 (21)

 

令和5年4月11日

小学校へお散歩♪

4月10日(月曜日)

お散歩日和の今日,年長さんと年中さんで小学校にお出かけしてきました♪

散歩 (13)

 

ビオトープをのぞいてみると…メダカを発見!

「めだかの学校だね!」「みんなで何しているのかな?」と子どもたち。

散歩 (2)      散歩 (14)

 

築山のところでは,「どんぐりを拾ったよね♪」と昨秋のどんぐり拾いを思い出しました。

今日はアリの巣を見つけ,みんなで観察。

「土の中には部屋があるんだよ!」と,年長さんが図鑑を見ながら教えてくれました。

 散歩 (3)      散歩 (4)

 

タンポポもたくさん見つけました。

散歩 (15)      散歩 (16)

 

タイヤの広場でも遊ぶことができました。

散歩 (17)      散歩 (6)

散歩 (7)

 

最後に畑に寄ってみると…3月に植えた種芋から芽が出ていました!

「もうジャガイモできたかな?」と早くも収穫を楽しみにしている様子。

土の中まで届くように,元気な声で「大きくな~れ!」のおまじないをしてきました。

散歩 (18)      散歩 (9)

散歩 (10)

 

小学校の校長先生や教頭先生にもお会いでき,「また来てね。」と声を掛けていただきました。

次は年少さんも連れてきましょうね♪

散歩 (12)      散歩 (1)

散歩 (11)

令和5年4月10日

入学おめでとう✿

4月7日(金曜日)

今日は小学校の入学式。

常磐認定こども園を卒園した新1年生が,ランドセル姿を見せに来てくれました。

入学式 (2)      入学式 (3)

入学式 (6)      入学式 (7)

 

♪さくらのはながさいていち・に・さん・し・しがつ

いいなきみはいちねんせいらんらんおめでとう

ランドセルらんらんせなかでゆれる

らんらんちょうちょがついてくる♪

 

在園児から,卒園式でうたった“ランドセルラン”の歌をプレゼント☆

色とりどりのランドセルに「素敵!」「かわいい~!」の声も…。   

数日ぶりの再会を喜びながら,お互いに「小学校/こども園生活,がんばろうね!」と励まし合いました。

入学式 (1)     入学式 (4)

入学式 (5)

 

1年生,入学おめでとうございます!

楽しい小学校生活を送ってくださいね。

こども園から応援しています☆

 

令和5年4月7日

第1学期スタート!

4月6日(木曜日)

子どもたちの元気な声がこども園に戻ってきました。

令和5年度1学期の始まりです。

 

新しい名札をつけ,嬉しそうに登園してきた子どもたち。

「ぼくは○○のマークになってる!」「シールはここで貼るんだね。」と,新しい保育室の環境を見渡しながら,友達との会話も楽しんでいました。

始業式 (2)      始業式 (3)

始業式 (4)      始業式 (6)

始業式 (7)            

 

始業式では,1学期頑張りたいことをそれぞれ発表しました。

「年少さんに優しくしてあげたいです。」「みんなと仲良く遊びたいです。」「給食を完食します。」「縄跳びや鉄棒を頑張りたいです。」などなど・・・。

みんな自分の言葉でお話することができ,お兄さん,お姉さんになった姿が感じ取れました。

始業式 (13)      始業式 (14)

 

職員紹介では,見慣れた先生たちの顔に笑顔がこぼれます。

お互いに「よろしくお願いします!」のご挨拶をしました。

始業式 (15)

 

そして,年長さんには新しいお友達が仲間入り♪

ちょっぴり恥ずかしそうでしたが,大好きな恐竜の話を聞くと,笑顔でお話してくれました。

これから仲良く遊びましょうね。

始業式 (12)      始業式 (11)

 

園長先生からは,立派な態度で式に参加できていることを褒めていただきました。

新入園児のお世話も頼まれ,一層気合が入った子どもたちです。

始業式 (5)      始業式 (10)      

始業式 (9)      始業式 (16)

 

来週からは新入園児も迎え,さらに賑やかなこども園生活となりそうです。

職員も子どもたちの元気に負けないよう,笑顔いっぱいで保育にあたっていきたいと思います。

今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

始業式 (8)

令和5年4月6日

春休みの常磐認定こども園🌸

4月4日(火曜日)

春休み、元気に過ごしていますか。

暖かいぽかぽか陽気の日が続いていますね。

園庭の桜も花びらが春風に舞って、桜吹雪となっています。

みんなが植えたチューリップも可愛らしい花が咲き始めました。

いよいよ明後日の4月6日(木曜日)は第一学期の始業式となります。

園庭の桜もチューリップも先生たちも,常磐認定こども園のみなさんと会えるのを楽しみに待っています。

「おはようございます!!」の元気なご挨拶,聞かせてくださいね。

 

IMG_8331IMG_8320IMG_8323IMG_8325IMG_8329

令和5年4月4日
オプション