このページの本文へ移動
Since 00056280
Monthly 00000882

行事カレンダー

2024年4月
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4
トップ > ブログ

ブログ

第1学期終業式

7月20日(木曜日)

1学期最終日です。

 

海外から来ていたお友達が,夏休み中に帰国してしまうということで,お別れ会をしました。

ちょっぴり寂しさを感じながらも,来年また会えることを楽しみにハイタッチ!

日本での思い出やお友達のこと,忘れないでくださいね。

終業式 (6)      終業式 (7)

終業式 (8)

 

終業式では1学期を振り返り,楽しかったことを発表。

それぞれ楽しかった思い出が心の中に残っているんだなぁと,聞いていて嬉しくなりました。

終業式 (1)      終業式 (12)

終業式 (2)      終業式 (13)

終業式 (14)      終業式 (3)

終業式 (4)      終業式 (15)

終業式 (5)      終業式

 

降園前には保護者会も行いました。

担任から,1学期頑張っていたことや,2学期に向けての話をさせていただくとともに,

保護者の方からも,お子さんの成長したところやお家での姿などをお話いただきました。

1学期も保護者の皆様にたくさんのご協力をいただき,ありがとうございました。

終業式 (11)      終業式 (9)

終業式 (10)

 

園児の皆さん,2学期もたくさんの行事があります!

みんなで楽しい思い出を作りましょうね。

暑い夏になりそうですが,元気いっぱい夏休みを満喫してください♪

 

 

令和5年7月20日

7月誕生会♪

7月14日(金曜日)

7月生まれさんの誕生会♪

年長さんの女の子が主役です。

誕生会

 

一人で少し緊張していましたが,さすが年長さん!

みんなの前に立つと,堂々とした姿を見せてくれました。

誕生会 (20)      誕生会 (11)

誕生会 (12)      誕生会 (13)

誕生会 (14)      誕生会 (16)

      

お楽しみコーナーはフラダンスショー♪

昨年も素敵なダンスを見せていただいていて,年長さんや年中さんはこの日を楽しみにしていました。

 

古典的なフラダンスから,現代的なフラダンスへ…

曲調や衣装も様々で,子どもたちはうっとりしながら先生たちの姿を見ていました。

誕生会 (17)      誕生会 (1)

誕生会 (18)      誕生会 (3)

誕生会 (8)      誕生会 (4)

 

実際にフラのステップや動きも教えてもらいました。

『あたま・かた・ひざ・ポン』の曲に合わせて歌い,ハワイ語も覚えることができました。

レイをつけながら踊る子どもたちは,本物のフラダンサーに見えましたよ♪

誕生会 (19)      誕生会 (5)

誕生会 (6)      誕生会 (7)

誕生会 (9)

 

最後は,「アロハ~!」「アフイホー!」と元気にご挨拶♪

また来年も見せてもらえるといいですね。

先生方,ありがとうございました。

 

お昼は,つるっとさっぱりうどん弁当♪

デザートのプリンもおいしくいただきました。

誕生会 (10)      誕生会 (21)

 

7月生まれさん,誕生日おめでとう!

令和5年7月14日

未就園児交流♪

7月12日(水曜日)

第2回目となる未就園児交流に,3人のお友達が遊びに来てくれました。

 

遊戯室でのお家ごっこやままごと,ブロック遊び,保育室での釣りゲームや新聞紙遊びなどを楽しんでもらいました。

初めて遊びに来た女の子にメロメロになり,どうしたら笑わせられるか必死になる男の子たち…可愛かったです(笑)

未就園児 (2)      未就園児 (1)

未就園児 (4)      未就園児 (3)

 

インターンシップの大学生とダンスタイム♪

『ジャンボリミッキー』を元気いっぱい踊りました。

未就園児 (5)      未就園児 (7)

未就園児 (6)      未就園児 (8)

 

すずらんテープを持ちながら踊ったのは『アンダーザ・シー』♪

みんな波の表現が上手でした。

未就園児 (9)      未就園児 (10)

未就園児 (11)

 

最後は,「また遊びに来てね!」のご挨拶。

笑顔で帰っていただけて良かったです。

 

次回,第3回未就園児交流は,9月7日(木曜日)を予定しています。

皆様のご参加をお待ちしております。

 

令和5年7月12日

七夕☆

7月7日(金曜日)

今日は七夕☆

大きな笹を遊戯室に飾り,七夕の集いをしました。

七夕 (11)      七夕 (13)

七夕 (12)      七夕 (1)

七夕 (2)      七夕 (3)

七夕 (4)      七夕 (15)

七夕 (16)      七夕 (17)

 

七夕の由来はブラックライトシアターでお話♪

きらきら光る天の川や織姫と彦星をうっとり見つめる子どもたち。

「今日のお星さまも見られるかな?」と楽しみにしている様子でした。

七夕 (18)      七夕 (14)

七夕 (19)

 

それぞれの笹飾りの意味を聞いた後は,自分たちで作った笹飾りを披露♪

頑張って作ったところや,短冊に書いた願い事を聞かせてもらいました。

七夕 (5)      七夕 (6)

七夕 (7)

 

最後はみんなで写真撮影♪

すてきな笑顔で撮れました。

七夕 (10)      七夕 (9)

七夕 (8)

      

織姫と彦星は会えたかな?

みんなの願いも天の神様に届きますように・・・。

令和5年7月7日

保育参観♪

7月4・5・6日

クラスごとに保育参観を行いました。

朝の支度や好きな遊びの様子を見ていただいた後は,それぞれ親子での製作を楽しみました。

保育参観 (18)      保育参観 (19)

保育参観 (20)      保育参観 (1)

保育参観 (2)      保育参観 (1)

保育参観 (3)      保育参観 (2)

 

~年少つくし組~

カラーポリ袋を広げて,親子でお絵描き♪

できあがったみんなの袋を繋げると,大きなシートが出来上がりました。

お家の方にバルーンのように膨らませてもらい,子どもたちはその中に入って大喜び♪

自分たちでもゆらゆらシートを揺らして楽しみました。

保育参観 (21)      保育参観 (22)

保育参観 (23)      保育参観 (25)

保育参観 (26)      保育参観 (24)

保育参観 (28)      保育参観 (27)

      

~年中はな組~

七夕に向けて,花火の短冊作り♪

はさみが上手に使えるようになったところを,お家の方に見てもらいました。

お願いごとを書いたみんなの短冊が,空に打ちあがると「きれい!」の声が上がりました。

お家の方の願い事も叶いますように・・・。

保育参観 (4)      保育参観 (5)

保育参観 (6)      保育参観 (7)

保育参観 (9)      保育参観 (8)

 

~年長ほし組~

傘袋を使ったロケット作りをしました。

細かい部品もはさみで上手に切っていきます。

「ここは青にしよう。」「お母さん,ここ塗って。」と相談しながら,色塗りも楽しみました。

お家の方への感謝の気持ちを込めて,ロケット発射!キャッチしてもらうととっても嬉しそうでした。

保育参観 (10)      保育参観 (11)

保育参観 (12)      保育参観 (13)

保育参観 (14)      保育参観 (15)

保育参観 (16)      保育参観 (17)

 

ご参観いただき,ありがとうございました。

令和5年7月6日

プール遊び!

7月3日(月曜日)

待ちに待ったプール日和!

園庭にプールが用意されているのを見ると,「先生,今日プールやるの!?」とにっこにこで聞いてきた子どもたち。

首を長ーくしてこの日を待っていたんですよね♪

 

水を怖がる子もいなく,水鉄砲を使って遊んだり,ホースでシャワーを浴びたり…

「冷たーい!」「気持ちいい~!」と大喜びで楽しみました。

プール遊び (5)      プール遊び (4)

プール遊び (3)     プール遊び (2)

プール遊び (1)     プール遊び (6)

プール遊び (8)     プール遊び (7)

 

「明日もやろうね!」と疲れ知らずの子どもたち・・・

お家の方,お洗濯よろしくお願いします(笑)

 

令和5年7月3日
オプション