このページの本文へ移動
Since 00056277
Monthly 00000879

行事カレンダー

2024年4月
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4
トップ > ブログ

ブログ

親子遠足~アクアワールド~

6月30日(金曜日)

子どもたちが楽しみにしていた親子遠足♪

大型バスに乗ってアクアワールドへ行ってきました。

親子遠足 (1)

 

バス車内では,親子ともに自己紹介をしたり,クイズをしたりして楽しく過ごしました。

親子遠足 (29)      親子遠足 (2)

親子遠足 (31)

 

あっという間にアクアワールドに到着!

親子遠足 (3)      親子遠足 (4)

親子遠足 (38)

 

みんなでアシカ・イルカショーを見ました♪

親子遠足 (34)      親子遠足 (37)

親子遠足 (33)      親子遠足 (35)

親子遠足 (36)      親子遠足 (6)

親子遠足 (7)      親子遠足 (8)

親子遠足 (9)      親子遠足 (10)

親子遠足 (11)      親子遠足 (39)

親子遠足 (40)      親子遠足 (41)

親子遠足 (42)

 

年少さんの多くは,最前列でスタンバイ。

アシカさんが近くまで来て,ちょっとびっくりした様子。

投げキッスはとても可愛かったですね。

親子遠足 (12)      親子遠足 (43)

 

イルカさんがみせてくれる大技には大興奮!

「キャー!」という歓声もあがるほどでした。

水しぶきも飛んできて…一番濡れたのは園長先生だったかもしれません(笑)

親子遠足 (44)      親子遠足 (15)

親子遠足 (17)      親子遠足 (14)

親子遠足 (16)

         

楽しいショーを見た後は,館内を自由に見て回ります。

大きなサメにびっくりしたり,ぷかぷか浮かぶクラゲに見入ったり,アシカのお散歩を見たり・・・。

バスの中で見たい生き物を話していたので,お目当ての生き物に一直線の子もいました。

シールラリーでは,ヒラメ探しに奮闘!見つけられたときは嬉しかったですね。

親子遠足 (21)      親子遠足 (19)

親子遠足 (46)      親子遠足 (23)

親子遠足 (22)      親子遠足 (18)

親子遠足 (27)

 

タッチングプールで,ヒトデや貝を触る子もいました。

親子遠足 (45)

 

友達やお家の人と食べるお昼もおいしかったですね♪

親子遠足 (47)      親子遠足 (24)

親子遠足 (48)      親子遠足 (49)

 

自由行動を終え,出てきた子どもたち。

お土産をゲットしたり,見つけた生き物を友達や先生に伝えたり,キラキラした嬉しそうな顔が見られました。

親子遠足 (50)

 

帰りのバスでは,「イルカショーすごかったね!」「いろいろな生き物がいたね。」「またみんなで行きたい!」と感想を聞かせてくれました。

満喫して,すやすや夢の中の子もいました。どんな夢を見ていたでしょう…。

親子遠足 (28)

 

親子の楽しい思い出となったでしょうか?

保護者の皆様,ご協力ありがとうございました。

 

令和5年6月30日

未就園児交流☆

6月27日(火曜日)

今年度1回目の未就園児交流を行いました♪

 

卒園児の妹さんが遊びに来てくれ,「大きくなったね♪」「会いたかったよ!」と再会を喜びました。

未就園児 (7)      未就園児 (1)

 

一緒に遊具で遊んだり,砂場でままごとをしたり…。

こども園では年下の年少さんが張り切っている姿が可愛らしかったです♪

未就園児 (8)      未就園児 (3)

 

遊んだ後は,みんなでときわっこタイム☆

アンパンマン体操を元気に踊りました。

未就園児 (9)      未就園児 (10)

未就園児 (4)

 

お帰りは園児全員で並んでお見送りです。

また会えるのが楽しみですね。

未就園児 (5)      未就園児 (11)

未就園児 (6)

 

次回はたくさんのお友達の来園をお待ちしております!

未就園児交流の詳細は,ホームページの【お知らせ】をご覧ください。

 

令和5年6月27日

ジャガイモ掘り♪

6月26日(月曜日)

小学校の畑に行き,ジャガイモ掘りをしました。

ジャガイモ (15)      ジャガイモ (1)

 

散歩に行っては生長を観察してきた子どもたち。

葉が枯れ,しっかり栄養が行き渡ったことを確認し,収穫スタート!

ジャガイモ (2)      ジャガイモ (3)

ジャガイモ (4)

 

土の中を掘り進めていくと…ジャガイモ発見☆

「大きいジャガイモはじゃがバターがいいな!」「このジャガイモは,お味噌汁に入れたい!」と,食べることを楽しみにしながら収穫していきます。

手を真っ黒にして掘ったジャガイモは,一輪車いっぱいになりました。

ジャガイモ (16)      ジャガイモ (17)

ジャガイモ (18)      ジャガイモ (5)

ジャガイモ (6)      ジャガイモ (7)

ジャガイモ (8)      ジャガイモ (9)

ジャガイモ (19)      ジャガイモ (20)

ジャガイモ (12)      ジャガイモ (11)

ジャガイモ (10)

 

園に戻ってサイズ分け。みんなで数を数え,袋に入れてお持ち帰りです。

ジャガイモ (13)      ジャガイモ (14)

 

お家の方も喜んでくれ,早速お料理してくださったようです。

「ポテトサラダにしたんだ!」「ホクホクで美味しかったよ。」と感想を聞かせてくれた子どもたちでした。

 

 

令和5年6月26日

保和苑へお出かけ~園外保育~

6月21日(水曜日)

梅雨とは思えないくらいの晴天に恵まれた今日,保和苑へ園外保育に行ってきました。

 

今回は,年長さんと年中さんでのお出かけ♪

お留守番の年少さんに,元気よく「行ってきます!」の挨拶をして,出発です。

保和苑 (2)      保和苑 (23)

 

先日の交通安全教室で教わった交通ルールを思い出しながら,保和苑を目指します。

横断歩道では,右・左・右を確認して,しっかり手を挙げて・・・

安全に気を付けながら,保和苑に到着することができました。

保和苑 (3)

 

保和苑のアジサイは見頃を迎え,とてもきれいに咲き誇っていました。

青,水色,白,紫,ピンクなど色もカラフルで,花の形も様々。

「私はこの色のアジサイが好き!」「こっちのアジサイは,周りがぎざぎざしているよ。」「あっ,カタツムリがいる!」と,気付きをみんなで共有しながら苑内の散策を楽しみました。

保和苑 (24)      保和苑 (25)

保和苑 (26)      保和苑 (27)

保和苑 (28)      保和苑 (18)

保和苑 (5)      保和苑 (6)

保和苑 (7)      保和苑 (8)

保和苑 (9)      保和苑 (10)

 

大きな遊具で遊ぶことも楽しみにしていた子どもたち。

ちょっぴり怖がりながらも,何度も挑戦する姿が見られました。

保和苑 (32)      保和苑 (34)

保和苑 (33)      保和苑 (17)

保和苑 (16)      保和苑 (15)

 

お昼は,お家の方が作ってくれたおにぎりやサンドイッチのお弁当♪

愛情たっぷりで,疲れた体に染み渡ったようです。

保和苑 (29)      保和苑 (30)

保和苑 (31)      保和苑 (11)

保和苑 (12)      保和苑 (13)

保和苑 (14)

 

パワーを補給し帰路へ…

少し疲れた様子も見られましたが,しっかりと自分の足で前に進む子どもたちに成長を感じました。

年少さんがお出迎えしてくれると,一気に笑顔が戻りましたね。

頑張った自分たちへのご褒美でアイスを頬張ると,「また明日も行こう!」とやる気復活の子どもたちでした。

保和苑 (19)      保和苑 (20)

保和苑 (21)      保和苑 (35)

保和苑 (22)

 

また一つ,楽しい思い出ができました♪

令和5年6月21日

6月誕生会♪

6月20日(火曜日)

6月生まれさんの誕生会♪

5人のお友達が主役!

みんなで心を込めてお祝いしました。

誕生会 (1)      誕生会 (2)

誕生会 (3)      誕生会 (4)

誕生会 (14)      誕生会 (15)

誕生会      誕生会 (5)

誕生会 (17)      誕生会 (18)

誕生会 (6)      誕生会 (22)

 

お楽しみコーナーは,てんこさんによる読み聞かせです。

子どもたちだけでなく,職員も楽しみにしていました。

今日は『すてきなかさ』と『なかよし』のお話♪

『なかよし』では,くんちゃんとごんちゃんの面白いやりとりに,子どもたちは大盛り上がりでした。

てんこさん,今日も素敵なお話をありがとうございました。

誕生会 (8)      誕生会 (7)

誕生会 (9)      誕生会 (10)

誕生会 (11)      誕生会 (19)

 

おたのしみランチは,焼きそば弁当♪

大好きな唐揚げや卵焼きも入ったお弁当をおいしく頬張る子どもたちでした。

誕生会 (20)      誕生会 (21)

誕生会 (13)      誕生会 (12)

誕生会

 

6月生まれさん,誕生日おめでとう!

令和5年6月20日

父の日♪

6月18日の父の日に向けてプレゼント作りをしました♪

父の日 (5)      父の日 (6)

父の日 (7)      父の日 (8)

父の日 (9)      父の日 (10)

父の日 (11)

 

“お仕事を頑張ってくれるお父さん”

“高い高いしてくれるお父さん”

“たくさん遊んでくれるお父さん”

“面白くて笑わせてくれるお父さん”

“お洗濯をしてくれるお父さん”

大好きなお父さんの話をしてくれる子どもたちの顔は,にこにこしていました。

父の日 (1)      父の日 (2)

父の日 (3)

 

後日,「パパがありがとうって言ってくれたよ。」と嬉しそうに話してくれた子どもたちがたくさんいました。

「写真を撮って会社のデスクに飾りました!」と話してくれたお父さんもいました。

喜んでくれて良かったね☆

父の日 (4)

令和5年6月16日

交通安全教室

6月13日(火曜日)

水戸市交通指導員の方にお越しいただき,親子交通安全教室を行いました。

 

「信号が赤の時はどうする?」「駐車場ではどんなことに気をつけようか?」といった指導員さんの問いかけに,子どもたちなりによーく考えて答えていました。

DVDやイラストのパネルを見て,自分が考えていたことが正解と分かると嬉しそうな様子。

大事なことは声に出し,きちんとルールが守れるように教えてくださいました。

交通安全 (7)      交通安全 (8)

交通安全 (1)      交通安全 (2)

交通安全 (11)      交通安全 (3)

交通安全 (4)

 

横断歩道の歩き方も練習しました。

指をさして,「右!左!右!」をしっかり確認。

お家の方と安全に渡ることができましたね。

交通安全 (9)      交通安全 (10)

交通安全 (5)      交通安全 (12)

 

年長さん,年中さんは,来週園外保育を予定しています。

徒歩での移動となるので,改めて交通ルールを振り返り,安全に行けるようにしたいと思います。

また,一つしかない自分の命を守るためにも,園生活の中でも折を見ながら,交通ルールを確認していきます。

 

 

令和5年6月13日

歯磨き指導☆歯科検診

6月4日~10日は,“歯と口の健康週間”です。

今回は常磐小養護教諭の池田先生にお越しいただき,歯磨き指導をしていただきました。

 

スライドを見ながらどうして歯磨きが大切なのかを教えてもらいます。

「甘いものをたべると虫歯菌ができちゃう…」「歯が痛くなるのは嫌だよね。」と,子どもたちなりに学んでいる様子。

歯磨き (1)

 

大きな歯の模型や歯ブラシを使って,上手な歯の磨き方も教えていただきました。

歯磨き (2)      歯磨き (3)

歯磨き (4)      歯磨き (5)

歯磨き (6)      歯磨き (7)

歯磨き (8)      歯磨き (9)

歯磨き (10)

 

翌日は歯科検診が行われ,ドキドキしながらも,大きな口を開けて歯磨きの成果を見ていただきました。

これからも,きれいな歯を目指していきましょうね。

歯科 (2)      歯科 (1)

令和5年6月1日
オプション