このページの本文へ移動
Since 00056292
Monthly 00000894

行事カレンダー

2024年4月
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4
トップ > ブログ

ブログ

おいもほり

10月27日水曜日
夏前に幼稚園の裏の畑に,さつまいもの苗を植えました。
植えた時は一本のかわいい苗でしたが,いつのまにか・・・葉っぱがあふれそうなぐらいになっていました!
今日は,さつまいもほりです!さあ!がんばるぞ!
2(1)
すごいはっぱの山と,長い長い茎にびっくり!ヨイショ!ヨイショ!ひっぱります!
下に黒い土が見えてきました。この下に,おいしいおいもがあるはず!
1(1)6(1)
みんな,いっしょうけんめい掘ります!ほりほりほり・・がんばるぞ!
3(1)4(1)
5(1)
ちいさい手で,いっしょうけんめい掘ったおいもです。
7(1)
じゃーん!みてみて!
8(1)
次は,年長さんです。すごいはっぱだね!ひっぱれ!ひっぱれ!
9(1)10(1)
11(1)12(1)
おいもを見つけるのが,たいへんでしたが,みんな無事掘り当てることができました。
13
今年は少ししかおいもができませんでしたが,子どもたちは,満足気です。
1415
16
最後はさつまいもの「つる」で綱引きごっこや,電車ごっこで遊びました。


 
令和3年10月27日

誕生会


10月26日火曜日
今日は10月生まれのお友達のお誕生会です。
12
舞台の上で王冠をかぶって,うれしそうですね。
質問コーナーでは「好きなフルーツは?」「いちごです。」「好きな色は?」「あおとみどりです。」みんな上手に答えることができましたね。
35
4
おおきなケーキのろうそくを吹き消して,うれしそうです。
67
8
おうちの人からのお祝いのメッセージでは,「おてつだいしてくれてありがとう。」「ママの大きなお腹を心配してくれてありがとう。」「妹と遊んでくれてうれしいです。」など,おうちでの子どもたちの様子を知ることができて,すてきな時間でした。
10
お楽しみの時間では,ハロウインのダンスをみんなで踊ったり,先生が大きな紙芝居を読んでくれたりしました。
元気に遊んだあとは,お楽しみランチタイム!
911
12
もりもり食べて,大きくなってね!
おたんじょうびおめでとう!
 
令和3年10月27日

どんぐりまつり

10月25日月曜日
今日はPTAの皆様が1学期からずーっと準備を進めてきてくださった「どんぐりまつり」です。
コロナ感染対策の観点から保護者の皆様とは一緒にできませんでしたが,何とか役員の皆様が工夫と準備を重ね,規模を縮小しながらも,内容を充実させて開催にこぎつけることができました。
13
4
お天気にも恵まれて,青空の下,開会式です。
2
みんなで作ったお神輿が見守ってくれています。大きなくじらが頼もしいです!
さあ!楽しい時間のはじまりです!
56
7
遊戯室では,おもしろゲームが並んでいます。的当てに,つりコーナー,おみやげコーナーもあるよ!
2829
3031
お母さんたちが,やさしく教えてくれます。「がんばって!」
お部屋では,お店やさんです。お菓子コーナーに,おもちゃやさん。剣やステッキもあります。みんなおうちの方の手作りです。
ありがとうございます。「いらっしゃいませ!」
8
9
10
25
26
27
全部のコーナーを回ると,すてきなお土産がゲットできるのです!
1112
やったね!アイロンビーズでいろいろなキャラクターを選べます。みんな手作りです。びっくり!
1314
1516
みんなでおにぎり弁当を食べた後は,お楽しみのお神輿です。
応援におうちの方も来てくれました。
17
おおきなくじらみこしを,わっしょい!わっしょい!がんばってしょいます。
18
33
32
34
35
36
重いお神輿ですが,年少ぐみもがんばってかつぎました!
次は年長さん!がんばるぞ!
19
20
21
23
24
みんなわっしょい!わっしょい!元気よくかつぐことができました。
3738
最後は園長先生とおうちの人も一緒に記念撮影です。
楽しい一日でした!「どんぐりまつり」さいこー!!

 
令和3年10月26日

森林公園 遠足

10月21日木曜日
今日は,森林公園へ遠足に行ってきました。
大型バスにのってみんなで遠足に行けるようになり,本当にうれしいですね。
1(1)
すばらしい青空で,お天気にも恵まれました!
園長先生も一緒に行ってくださいます。「たのしく過ごしましょうね。!」
森林公園では,恐竜たちが待っていました。
2(1)3(1)
11
おおきな恐竜のお腹に入って大喜び!
しっぽに乗って得意気です。
たくさん恐竜と遊んだ後は・・
森の交流センターでトトロづくりです。
4(1)
細かいところが,難しいね・・
5(1)
じゃーん!!できたよ!
12
かわいいどんぐりに,トトロを描きました。おうちへのお土産だね。
6(1)7(1)
13
トトロづくりの後は,やぎとのふれあい・・。
おおきなやぎに,そっと近づいて・・・ちょっとさわって走って逃げたり・・。
やぎが,ブルブル!っと首を大きく動かすたびに「おおおお!」「きゃーー!」と逃げ惑ったり笑!
やぎたちは,動じることなく,どんぐりをモグモグ食べておりました。
「先生!お腹空いたよ」幼稚園生もお腹ペコペコです。
さあ!お昼にしましょう!
14
8
みんな,愛情たっぷりのおいしいお弁当をうれしそうにペロリと食べました。朝早くからお弁当作り,ありがとうございました。
元気を取り戻したら,アスレチックです。体をおもいきり動かして,遊びました。
9
15
まだまだ遊んでいたかったけれど・・森林公園とお別れの時間です。
また遊びにくるね!バスに乗り込み,やぎたちに手を降り幼稚園へ向かいます。
1016
子どもたちは,楽しかった思い出と,かわいいお土産と一緒におうちへ帰りました。
また行きたいね。

 
令和3年10月22日

給食体験

10月22日金曜日
今日は年少さんの給食体験です。
給食でお野菜が食べられるようになったり,牛乳がのめるようになったりしています。
2
今日のメニューは豚肉の甘辛煮とお野菜のからしあえ,豆乳汁とご飯,牛乳です。
1
牛のモウくんが会いにきてくれました。「今日も静かにお話しないで食べようね。」
「はーい!」「いただきます。」
34
56
7
久しぶりの給食体験でしたが,みんな上手においしくいただきました。
「今日もおいしい給食ありがとうございました。ごちそうさまでした!」
令和3年10月22日

給食体験

10月18日月曜日
今日は久しぶりの給食体験の日です。
子どもたちも先生も,ずっと楽しみにしていました。
今日のメニューは?
2
スープには,アルフアベットのマカロニが入っています。
ハンバーグと粉吹き芋,ふっくらのパンです。
1
今日も小学校の栄養教諭の先生が,牛のモウくんを連れてきてくれました。
「だんだん寒くなってきて,冷たい牛乳が飲めなくなっちゃうのは,さみしいな。栄養たっぷりだから,おいしく飲んで元気になってね!」
モウくんからのお願いです。
「はーい!」みんなとお約束しました。「いただきまーす!」
34
56
78
9
今日もペロリと食べちゃいました!
ごちそうさまでした!
令和3年10月20日

親子スポーツの集い


10月15日金曜日
今日はみんなが楽しみにしていた「親子スポーツの集い」です。
常磐小学校の体育館をお借りして,ずっと練習をがんばってきた子どもたち。
入場前の様子です。
12
ニコニコして,うれしそうですね。
さあ!令和3年度親子スポーツの集いの始まりです!
3
元気いっぱい入場です。
45
ラジオ体操をして,体をほぐします。
司会の年長組もがんばります!
プログラム1番。年少組の表現「どどどど!ドラえもん」です。
6
8
キラキラのぽんぽんをフリフリダンス。かわいいですね!
頭にはタケコプターが付いていますよ。
2番は年長組の表現「カイト」です。
9
緊張した表情です。今までの練習の成果を見せましょう!
1011
音楽に合わせて,移動しフォーメーションを変えていきます。
カメラマンは準備オッケーですね。
12
旗をなびかせ,息を合わせて!嵐の「カイト」すてきでした。
次は未就園児たちのかけっこです。
1314
園児たちが作ったハロウインのかぼちゃバックにおやつをたくさん詰めて,それをめがけて走ります!
IMG_0190
おいしいおやつゲットしたよ!
さあ!次は,親子で宝物をゲットする競技です。宝は,なんとおいしい焼きたてパン!
自分たちで作った釣り竿で,パン袋を釣り上げます。
1516
今日のお昼ご飯にしてね!
17
最後はリレーです。年少さんは,ポールを回って帰ってきます。
18
紅組,白組に分かれ,バトンをつなぎます。
19
20
一生懸命走りました!白組が勝ちましたが,どちらもがんばりましたね。
はじめてとは思えない,堂々とした走りでした。
次は年長リレー「燃え尽きるまで走り抜け!」です。
21
気合の入場です。
紅組,白組!真剣勝負!よーい!どん!園長先生のスタートの合図で始まりました。
は,早いです!カメラのピントが間に合いません。
2223
がんばれー!どちらも!!がんばれ!
24
最後まで,どちらが勝つか分からない接戦でしたが・・
勝利は紅組にほほえみました。おめでとう!
白組もがんばりました!
25
練習では,負けて悔しくて泣きはらした子もいましたが,今日はお互いの頑張りを認め合い,拍手です。
2627
最後は園長先生から,大きなメダルをいただきました。
28
かっこいいですよ。おめでとう!
2930
最後まで応援してくれたおうちの方と,一緒にパチリ!
みんなとっても良い笑顔ですね。








 
令和3年10月19日

お別れ会

10月13日水曜日
今日は,実習生の最後の実習日です。
たくさん遊んでくれましたね。
12
手遊びや,製作など教えてもらいましたね。
4
じゃんけん列車もやりました。
みんな,先生が大好きになりました。
今日は,お別れの会です。
先生が,すてきな出し物を用意してくれました。
35
ホワイトボードいっぱいに,カラフルなイラストです。
「ドレミのうた」が聞こえてきます。
6
次は,なんと!先生がクラリネットを演奏してくれました。すごい!!
「クラリネットこわしちゃった」の歌に合わせて,すてきな音色を聞かせてくれました。
みんな,はじめて見るクラリネットにビックリしていました。
ピカピカで,きれいな楽器でしたね。
7
たくさんいろいろなことを教えてくれた先生に,ありがとうの気持ちを込めて,似顔絵のプレゼントです。
「また,あそびにきてください。」
910
最後は,みんなでパチリ!
すてきな先生になってくださいね。応援しています!

 
令和3年10月13日

誕生会

10月5日火曜日
今日は8月・9月生まれのお友達の誕生会でした。
8月生まれのお友達は,まちに待っていましたよね。
1
入場をまっている3人のお誕生者です。もうすぐですよ
2
入場!舞台の上でうれしそうです。
司会のお友達が,インタビューをしてくれます。
3
質問コーナーでは,「すきなくだものはなんですか?」「いちごです。」「すきな色は何ですか?」「あおです。」上手に質問も答えもできましたね。
14
「はい!」まっすぐな手が,かっこいい!
15
16
お誕生日の歌をうたい,ろうそくを元気に吹き消します!「ふふう!」「おめでと!」
45
おうちの人からのメッセージコーナーでは,「いつも笑わせてくれてありがとう。」
6
「たくさん食べるところが大好きです。」
7
「いつもお手伝いをしてくれて,ありがとう。」など・・素敵なメッセージをくれました。ありがとうございます。
8
お楽しみタイムでは,実習生の先生がパネルシアターを見せてくれましたよ。
いろいろな動物たちがでできて,みんな大喜びでしたね。
9
みんなでパチリ!楽しい時間を過ごしました。
10
お腹が空いたので,お楽しみランチです。
これからも,たくさん食べて遊んで,大きくなってね。
13
12
11
おたんじょうびおめでとう!
令和3年10月5日
オプション