このページの本文へ移動
Since 00056285
Monthly 00000887

行事カレンダー

2024年4月
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4
トップ > ブログ

ブログ

歯磨き指導☆歯科検診

6月4日~10日は,“歯と口の健康週間”です。

今回は常磐小養護教諭の池田先生にお越しいただき,歯磨き指導をしていただきました。

 

スライドを見ながらどうして歯磨きが大切なのかを教えてもらいます。

「甘いものをたべると虫歯菌ができちゃう…」「歯が痛くなるのは嫌だよね。」と,子どもたちなりに学んでいる様子。

歯磨き (1)

 

大きな歯の模型や歯ブラシを使って,上手な歯の磨き方も教えていただきました。

歯磨き (2)      歯磨き (3)

歯磨き (4)      歯磨き (5)

歯磨き (6)      歯磨き (7)

歯磨き (8)      歯磨き (9)

歯磨き (10)

 

翌日は歯科検診が行われ,ドキドキしながらも,大きな口を開けて歯磨きの成果を見ていただきました。

これからも,きれいな歯を目指していきましょうね。

歯科 (2)      歯科 (1)

令和5年6月1日

ふれあい学級~AED講習会~

5月30日(火曜日)

市民センターとPTA共催のふれあい学級が行われました。

第1回は『AED講習会』ということで,心肺蘇生の方法やAEDの使い方を教えていただきました。

“もしもの時…”に備えて,実践しながら,熱心に学ぶ保護者の方の姿がありました。

「心臓マッサージでは意外と力を使うことが分かりました。」「いざという時のために勉強になりました。」と感想が聞かれ,有意義な講習となったようです。

 

後日,職員も常磐小学校のAED講習会に参加させていただきました。

園児の命を守るためにも,内容を振り返り,“もしもの時”に対応できる力を身に付けていきたいと思います。

AED講習 (1)      AED講習 (2)

令和5年5月30日

運動会って楽しいね♪

5月24日(水曜日)

週末に常磐小学校で行われる運動会♪

今日は予行練習ということで,小学生の応援に行ってきました!

運動会 (2)      運動会 (3)

 

きれいに整列している様子や,一生懸命に走る小学生の姿に「かっこいいね♪」の声。

卒園生を探しては,「〇〇ちゃーん!」「〇〇くん頑張って!」と声援を送りました。

運動会 (5)      運動会 (4)

運動会 (6)      運動会 (11)

      

玉入れや綱引きを見ることもでき,「面白そうだね♪」「やってみたい!」と興味をもった様子。

翌日,用具を準備し園でも楽しみました。

「運動会って楽しいね!」「幼稚園でもやろうよ!」と,秋のスポーツのつどいが待ちきれない様子の子どもたちでした。

運動会 (7)      運動会 (10)

運動会 (8)      運動会 (9)

運動会 (1)      

令和5年5月24日

5月誕生会☆

5月18日(木曜日)

5月生まれのお友達の誕生会♪

それぞれ4歳,5歳,6歳のお誕生日を迎え,みんなでお祝いしました。

5月誕生会 (12)      5月誕生会 (1)

5月誕生会 (2)      5月誕生会 (3)

5月誕生会 (4)      5月誕生会 (13)

5月誕生会 (5)      5月誕生会 (6)

5月誕生会 (7)      5月誕生会 (8)

5月誕生会 (9)

 

今日のお楽しみコーナーは,『やおやのおみせ』のペープサート♪

歌に合わせて,「あるある!」「ないない!」のやりとりを楽しみました。

『パンやのおみせ』も出てきて,パンと野菜を使ったおいしいサンドイッチも出来上がりましたね。

5月誕生会 (15)      5月誕生会 (17)

5月誕生会 (10)      5月誕生会 (18)

 

おたのしみランチでは,クリームパンとウインナーロールをおいしく頬張りました。

5月生まれさん,誕生日おめでとう!

5月誕生会 (16)      5月誕生会 (11)

5月誕生会 (19)

 

令和5年5月18日

母の日♪

5月14日(日曜日)は母の日☆

 

「みんなのお母さんはどんな人?」「どんなところが好き?」の問いに,

「とっても優しい♪」「おいしいご飯を作ってくれるところが好き!」「いつもぎゅってしてくれるんだ。」と,

嬉しそうにお母さんの話をしてくれた子どもたち♪

そんな大好きなお母さんに心を込めてプレゼントを作りました。

母の日 (6)      母の日 (1)

 

お母さんが笑顔で受け取ってくれて,みんなの大好きが伝わって良かったね♪

母の日 (7)      母の日 (8)

母の日 (3)      母の日 (4)

母の日 (5)      

令和5年5月12日

野菜の苗植え☆

5月12日(金曜日)

野菜の苗植えをしました!

 

苗を観察してみると・・・

「ハートの形に似ているね!」「ちょっとざらざら?ちくちく?する感じ。」など,それぞれの苗によって形や触感が違うことに気が付きました。

栽培 (8)

 

年少さんはトマトの苗を植えます。

トマトの味見をしてから,おいしくなるように願いを込めて…。

『とまとちゃん』と『よんちゃん』というかわいい名前を付けて育てていくことにしました。

栽培 (14)      栽培 (16)

栽培 (15)      栽培 (17)

栽培 (18)

 

年中さんと年長さんはそれぞれ話し合いをし,育てたい野菜を決めました。

2クラスで協力して,キュウリやナス,ピーマン,トウモロコシ,サツマイモなどなど,たくさんの野菜を植えていきます。

大きくおいしく育つためには,水やりが必要なこともちゃんと分かっています。

「大きくな~れ!」のおまじないも忘れずにしました。

栽培 (1)      栽培 (2)

栽培 (3)      栽培 (6)

栽培 (7)      栽培 (5)

 

収穫が楽しみですね♪

令和5年5月12日

インターンシップ☆

5月10日(水曜日)

今日から週に1回,常磐大学の学生さんがインターンシップで来ることになりました。

大学生 (5)      大学生 (4)

 

5人のお姉さん先生に,子どもたちはすぐに親しみをもち,あっという間に仲良しに♪

鬼ごっこをしたり,ままごとで遊んだり,製作を手伝ってもらったり…お姉さんの優しさに触れながら過ごすことができました。

大学生 (6)      大学生 (7)

大学生 (3)      大学生 (2)

大学生 (1)

 

また来週も楽しみですね!

令和5年5月10日

給食体験♪

5月9日(火曜日)

年長さんと年中さんで,常磐小学校に給食体験に行ってきました。

 

栄養教諭の石川先生から,メニューや使われている食材について話を聞きました。

給食体験 (4)      給食体験 (1)

 

六目丼にも春のみそけんちん汁にもたくさんの野菜が入っていて栄養満点!

給食体験 (6)      給食体験 (5)

給食体験 (8)      給食体験 (7)

給食体験 (3)      給食体験 (2)

 

調理員さんの愛情がたっぷり込められた給食,おいしくいただきました。

ごちそうさまでした♪

令和5年5月9日

こどもの日☆

「やねよりたかいこいのぼり~♪」と元気に歌う子どもたち♪

5月5日のこどもの日に向けて,元気に育つことができるよう願いを込めて,こいのぼり作りを進めてきました。

 

それぞれの作品を持って記念撮影☆

こどもの日 (5)      こどもの日 (8)

こどもの日 (6)      こどもの日 (7)

こどもの日 (3)      こどもの日 (4)

こどもの日 (1)      こどもの日 (2)

こどもの日 (11)      こどもの日 (10)

こどもの日 (9)

 

これからのみんなの成長が楽しみです(^^)

令和5年5月2日

給食おいしい!

5月1日(月曜日)

今日から年少さんの給食が始まりました♪

前日から,「どんなメニューが出るのかな?」と楽しみにしていた様子。

 

年長さん,年中さん,みんなで一緒に「いただきます!」のご挨拶。

パクパク食べ進める子,どんな味だろうとゆっくり箸を進める子,苦手なものに挑戦しようとする子…

それぞれの姿がありましたが,みんなで食べる給食の時間は楽しいひとときとなったようです。

給食 (4)      給食 (5)

給食 (3)      給食 (7)

給食 (1)      給食 (2)

給食 (6)

 

これからもいっぱい食べて,元気な体を作ろうね♪

令和5年5月1日
オプション