このページの本文へ移動
Since 00056292
Monthly 00000894

行事カレンダー

2024年4月
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4
トップ > ブログ

ブログ

観劇会


今日は待ちに待った観劇会です。
朝から,『劇団うぃんうぃん』の皆さんが来園し,講演の準備をしてくださいました。遊戯室には暗幕が引かれていて,朝から子供たちもちょっぴりそわそわ。何が始まるのか,とても楽しみな様子でした。

IMG_2815IMG_2820IMG_2823IMG_2826IMG_1790 (2)

いよいよ時間となり,遊戯室の暗幕の中へ入ると…ステージには素敵な大道具が設営され,いつもと違うお部屋の様子にドキドキワクワクの子供たち。始まる前に「♪幸せなら手を叩こう」の曲に合わせて歌っていると,突然ステージから魔女が飛び出してきて,なんと!厚美先生をさらっていってしまったのです!!勇敢なときわっ子は,果敢に厚美先生を助けようと,大声を出したり,飛び出して止めようとしたりしますが,厚美先生は魔女の箒にのせられて連れ去られてしまいます。連れ去られた先は,とても遠く険しいギロロン山…。

IMG_2832IMG_2839IMG_2851IMG_2865qz65ohi3fjkweu42tjr2mnp5cr0nvowi
zg7r8jj8wkz11ct1IMG_1795 (2)j0yehaw90y92u84i
そこに現れたのは3匹の愉快な子豚さんたち!チビちゃん・ブーちゃん・ドンちゃんの仲良しコンビ。3匹は力を合わせて,ギロロン山へ厚美先生を助けに向かいますが…行く先々で,お腹のすいたオオカミや大蛇,山姥が行く手を阻みます。なんとか3匹で力を合わせ,乗り切ります。最後の魔女は強敵でしたが,恐ろしい魔女のつめたい心を優しく溶かしてくれたのは,3匹の優しい心でした。「あんなに意地悪したのに,心配してくれるのかい。」そう言ってワンワン泣き出す魔女の姿にうんうんと小さく頷きながら見守る子供たち…。「優しくされると嬉しいよね…」そんな気持ちを思い浮かべながら,自分の姿と重ねて見ていたのでしょうか。
3匹の優しさで,悪い魔女は良い心を取り戻し,無事,厚美先生を返してくれました。
大好きな厚美先生が戻ってきてくれて,本当に良かったね!
IMG_2875IMG_2885IMG_2900
最後に素敵なお話を見せてくれた劇団うぃんうぃんの皆さんに,手作りの首飾りと花束をプレゼント!笑顔いっぱいで記念写真も撮らせていただきました。
保育室に戻ってからも「ちょっと怖かったけど,面白かった!」「また来てほしいな!」と楽しかった気持ちを友達同士,言葉で伝え合う姿が見られました。
今日の講演のために,沢山ご準備いただいたことと思います。ありがとうございました。またぜひ,楽しいお話を聞かせてください。お待ちしています!!
IMG_2901IMG_2905
 
令和4年7月27日

第1学期終業式

7月20日(水曜日)
1学期最終日、終業式を行いました。
終業式      終業式

年長さんは、「幼稚園に頑張ってきました。」「走ることやフラフープを頑張りました。」と、それぞれが1学期頑張ったことを・・・
年中さんは、「友達と一緒に追いかけっこしたのが楽しかったです。」「◯◯くんと遊んで楽しかったです。」と、それぞれ楽しかったことを・・・
上手に発表してくれました。
終業式      終業式

みんなでスライドショーを見ながら1学期の思い出を振り返ると、年少さんからも、「水遊び気持ちよかったね。」「遠足楽しかった!」と声があがりました。
終業式

園長先生からは、
「病気にならないように、手洗いうがいをしっかりしましょう。」
「たくさん遊んで、たくさん食べて、健康に生活しましょう。」
「交通安全に気をつけて過ごしましょう。」
と、お話がありました。

園での生活や遊び、行事を通していろいろな経験をした子どもたち♪
立派な姿勢で終業式に参加する姿に成長を感じました。
夏休み明けには、もっともっと成長した皆さんに会えるのが楽しみです。

保護者の皆様、地域の皆様、1学期大変お世話になりました。
終業式
令和4年7月20日

7月誕生会☆

7月14日(木曜日)
今日は7月生まれのお友達の誕生会です♪

3人のお友達が主役♪
ドキドキワクワク楽しみの表情です。
7月誕生会      7月誕生会

インタビュータイム。
「好きな食べ物は何ですか?」「から揚げです。」
「好きなケーキは何ですか?」「チョコケーキです。」
「好きな動物は何ですか?」「猫です。」
3人とも上手に受け答えができました。
7月誕生会      7月誕生会
7月誕生会

お友達からは,「ハッピーバースデー!」「おめでとう!」のシャワー♪
恥ずかしそうな表情で,ロウソクの灯を吹き消しました。
7月誕生会       7月誕生会  
7月誕生会       7月誕生会

プレゼントは,仲良しのお友達や兄弟から受け取りました。
7月誕生会

お家の方からは・・・
「小さい頃からブロックが好き。今でもいろいろな物を作るのが上手です。」
「妹の面倒をよく見てくれるお兄さん。これからも頼りにしているよ。」
「世界一大好きだよ。」
と,小さい頃のことやメッセージをお話していただきました。
7月誕生会       7月誕生会
7月誕生会

お楽しみは,フルーツバスケットならぬ“海の生き物バスケット”!
水族館遠足に行ったことを思い出しながら,みんなで楽しみました。
7月誕生会       7月誕生会
7月誕生会

ランチは天ぷらうどん♪
みんなつるつるっとすすり,あっという間にペロリ。
デザートには,ホイップクリームやみかんをトッピングしたプリンを食べ,大満足でした。
7月誕生会      7月誕生会

改めまして・・・
7月生まれさん,お誕生日おめでとう☆
7月誕生会      7月誕生会
7月誕生会
令和4年7月14日

お兄さんお姉さん ありがとう☆

7月13日(水曜日)
インターンシップで来てくれていた大学生との最後のふれあいの日。
「今日は大学生が楽しい活動を考えてきてくれているよ。」と子どもたちに伝えると,「何かな?」「早く教えてほしいね。」と,今か今かと待つ様子が見られました。

楽しい活動は・・・花火作り!
大学生

グループに分かれ,大学生が切ってきてくれたいろいろな形や色の画用紙やシールを貼ったり,クレヨンで絵を描いたりしていきます。
花火のイメージが湧かなかった子も,大学生に教えてもらったり,友達の姿を見たりしながら,思い思いの花火を作り上げていきました。
大学生       大学生
大学生      大学生
大学生      大学生
大学生      大学生
大学生      大学生

完成した作品がこちら!
大学生      大学生
グループごとの個性が出て,とても素敵な作品に仕上がりました。
「本当の花火も見たいね。」と,夏本番が待ち遠しくなったようです。

ついにお別れの時間。
みんなで作ったプレゼントを渡すと,大学生もとっても喜んでくれました。
「また会いに来てくれる?」と別れを惜しみながら,タッチしたりハグしたり…。
大学生
毎週のふれあいの中でお兄さん,お姉さんが大好きになった子どもたちでした。

またどこかで会えるといいですね。
ありがとうございました!
令和4年7月13日

未就園児交流会♪

6月29日に,今年度初めての未就園児交流を行いました。
未就園児

当日は暑さが厳しかったことから,テラスや保育室での遊びを,在園児と一緒に楽しみました。
「何が食べたい?」と聞いてお店屋さんの食べものをあげたり,「この魚,ぼくが作ったんだ!」と話しながら魚釣りをしたり・・・♪
未就園児       未就園児

“お世話をしてあげる”ことはまだまだ難しい子どもたちですが,“小さい子に優しくしよう”という気持ちはもっているようです。

7月12日の2回目の交流は,戸外で砂遊びや色水遊びなどを楽しみました。
「この間一緒に遊んだ子は来るかなぁ?」と楽しみに待つ姿も見られました。
未就園児      未就園児 
未就園児

交流の最後には,みんなで体操したり,ふれあい遊びをしたりしています。
元気いっぱいに在園児が踊る姿に,未就園児のお友達も圧倒されていましたが(笑)
たくさんの笑顔が見られた時間となりました。
未就園児       未就園児
未就園児      未就園児
未就園児

次回の交流会は9月15日となっております。
皆様のご参加をお待ちしております。
(HPのトップページに案内を載せておりますのでご覧ください。)
令和4年7月12日

7月給食体験♪

7月7日(木曜日)に年長組と年中組が給食体験に小学校に行ってきました。
メニューは,ご飯・牛乳・星形メンチカツ・ツナサラダ・冬瓜のすまし汁です。
七夕献立ということで,お星さまの形をしたメンチカツに子どもたちも大喜び♪
学校給食

栄養教諭の石川先生からは,冬瓜の話を聞きました。
学校給食

普段なかなか食べないであろう食材,「これが冬瓜かな~?」とスープの中を探す姿が見られました。
学校給食      学校給食
学校給食       学校給食

7月11日(月曜日)には年少組が初めての給食体験に行きました。
「2階には何があるの?」「絵が飾ってあるね。」と,小学校の多目的ホールに興味深々!
学校給食     

メニューは,クロパン・牛乳・かぼちゃシチュー・こまつなサラダです。
学校給食

石川先生から「よく噛んで食べましょう。」とお話があり,パンも一口にずつにちぎりながらおいしくいただきました。
学校給食

野菜が苦手な子も,一口食べてみると・・・「おいしい!」「どんどん食べられちゃうよ!」とモリモリ食べていました。
学校給食       学校給食
学校給食       学校給食
学校給食       学校給食
学校給食       学校給食
学校給食      学校給食
学校給食      学校給食

次回の学校給食も楽しみですね☆
学校給食
令和4年7月11日

親子遠足~アクアワールド大洗~

7月8日(金曜日)

「お家の人と一緒に水族館に行くよ!」と話をしてから,毎日のように,「今日水族館行く?明日行くの?」と心待ちにしていた子どもたち。
やっと,遠足当日がやってきました。

大型バスに乗り込み,いざ出発!
車内では大きな声での会話を控え,外の景色を眺めたり,“ファインディング・ニモ”のDVDを見たりしながら,水族館に向かいました。
親子遠足

水族館到着!
イルカのモニュメントの前で,写真撮影です。
親子遠足      親子遠足
親子遠足

まずは,みんなでイルカ・アシカショーを見ました。
親子遠足       親子遠足
親子遠足       親子遠足
親子遠足       親子遠足
アシカが見せてくれる可愛らしい技や,イルカが見せてくれるダイナミックな演技に大興奮!]
親子遠足
水しぶきも飛んできました。
親子遠足       親子遠足     
びしょびしょになった人はいなかったかな?
(園長先生も水濡れ対策バッチリでした笑)
親子遠足

その後は,親子で館内を自由行動。
お目当ての魚を夢中になって眺める子,いろいろな発見をお家の方に伝える子などなど,子どもたちのキラキラした表情がたくさん見られました。
シールラリーも楽しみました。
(残念ながら『沖縄の海』コーナーが改装中…ニモには会えませんでした泣)
親子遠足      親子遠足
親子遠足      親子遠足
親子遠足      親子遠足
親子遠足

数日前までは雨予報だったのが,すっかりいいお天気に♪
テラスも使って,おいしくお昼が食べられました。
親子遠足       親子遠足

水族館から出てきたみんな,とっても満足そうな表情。
帰りのバスでは,「イルカショー楽しかったよね♪」「また行きたいね。」と親子での会話が聞かれました。
(すやすや夢の中の子も・・・)
親子遠足       

新型コロナウイルスの流行により,常磐認定こども園では2年ぶりとなった親子遠足。
感染対策も徹底しながら,1日を過ごすことができました。
保護者の皆様,楽しい思い出作りのためにご協力いただき,ありがとうございました。
令和4年7月8日

七夕♪

今日,7月7日は七夕☆
「笹の葉さ~らさら~♪」と歌をうたいながら,笹飾り作りを進めてきた子どもたち。
織姫や彦星,輪つなぎ,貝殻,網,提灯など,いろいろな飾りができました。
七夕      七夕
七夕

短冊にはそれぞれのお願い事を書きました。
“ママみたいになれますように”
“プリンセスになれますように”
“速く走れるようになりたい”
“料理が上手になりたい”

願いが叶うようにと心を込めながら,保護者の方が持ってきてくださった笹に飾り付けをしました。
七夕       七夕
七夕      七夕
七夕       七夕

七夕集会では,遊戯室が映画館に変身!?
ブラックライトシアターで七夕のお話を見ました。
キラキラ光る天の川や織姫と彦星に,「きれい!」と歓声があがりました。
七夕       七夕
七夕       七夕
七夕      七夕
七夕      七夕

最後は,飾り付けをした素敵な笹をバックに写真撮影♪
いい笑顔です。
七夕      七夕
七夕       七夕

給食にもお星さま発見!
七夕

今日の夜空,ぜひ見上げてみてくださいね。
織姫と彦星は会えたかな?
みんなの願いも叶いますように・・・。
七夕
令和4年7月7日
オプション