このページの本文へ移動
Since 00056275
Monthly 00000877

行事カレンダー

2024年4月
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4
トップ > ブログ

ブログ

園外保育~保和苑へ~

6月29日。

園長先生のお誕生日をお祝いした後,
年長ほし組だけで,保和苑へ歩いて園外保育へ行きました。
園長先生も一緒です。

この時期,保和苑はあじさいがきれいなので,
例年,全園児で園外保育へ行っていたのですが,
通常に園が再開してからまだ3週間足らずとということで,今年は年長児だけで行うことにしました。

片道,1キロと少しあります。
約20分かけて歩きました。
IMG_9343
あじさいは,ちょうど見頃でした。
IMG_9347
IMG_9348 IMG_9350
IMG_9354 IMG_9357
IMG_9358 IMG_9360
IMG_9368 IMG_9370
IMG_9371 IMG_9374
苑内には,くじゃくもいます。
みんなでくじゃくを見ていると,見事に羽を広げたくじゃくを見ることができました。
IMG_9378 IMG_9382
IMG_9391
高台からの眺めも素敵でした。
IMG_9392 IMG_9393
苑内を散策した後は,遊具で遊びました。
ここの遊具は,なかなか難易度が高いのですが,昨年難しかったことが
できるようになって,うれしそうな姿も見られました。
IMG_9397 IMG_9400
IMG_9401
広場でも走ったり,鬼ごっこをしたりして楽しかったね。
IMG_9406 IMG_9409
IMG_9412 IMG_9415
IMG_9413
IMG_9419 IMG_9421
あじさいには,いろいろな色があることに気付きながら,
散策することができました。
往復,よく歩き,がんばりました。

 
令和2年6月29日

園長先生,おめでとうございます!

6月29日。

園長先生のお誕生日でした。
サプライズで、はな組ほし組みんなで
小学校の校長室の外へお祝いを伝えに行ってきました。
IMG_9335
みんなで作ったプレゼントを渡した後,
「ハッピーバースデー」の歌を歌いました。
IMG_9336
園長先生,お誕生日おめでとうございます!
IMG_9342
令和2年6月29日

初めての避難訓練

6月26日(金曜日)
1日登園が再開して,3週間が過ぎました。
はな組さんも,「自分のことは自分でやる」ということを目標に
登園後,自分の持ち物をロッカーに片付けたり,降園前,降園の準備をしたりすることなど
がんばっています。
好きな遊びの時間も,自分がやりたい遊びを見つけて遊べるようになってきました。

音楽に合わせて,ショーごっこ。
お客さんの席も用意しました。
IMG_1531 IMG_1538

バスごっこ。
ガソリンスタンドでバスを点検中です。
IMG_1546

昼食前に,今年度初めての避難訓練を行いました。
はな組にとって初めての避難訓練。
今日は、地震がおきたときの訓練でした。
訓練の前に,避難訓練の紙芝居を見ました。
実際に,どのように自分を守ったらよいのか,先生の話を聞きました。
IMG_1548 IMG_1556

訓練では,お話をせずに,さっと机の下に入ることができました。
IMG_1551 IMG_1552
IMG_1554 



 
令和2年6月26日

きょうのこどもたち♯15~未就園児交流会~

6月23日
今年度第1回目となる,未就園児交流会を行いました。
今回は“戸外遊び”を中心に,砂場遊びや固定遊具での遊びを楽しんでいただきました。
幼稚園生も,お兄さん,お姉さんとして,小さい子に優しくかかわる姿が見られました。
未就園児交流会     未就園児交流会
みんなで集まって,アンパンマンの手遊びや,エビカニクスのダンスも楽しみました。
園児も小さいお友達もノリノリ♪
たくさんの笑顔が見られたひとときでした。
未就園児交流会     未就園児交流会
参加者の皆様には,新型コロナウイルス感染拡大防止のため,検温にもご協力いただきありがとうございました。
次回は,7月9日(木曜日)9時半から行います。皆様のご参加をお待ちしております。
令和2年6月26日

きょうのこどもたち♯14~はな組・花苗植え~

水戸市の“花いっぱい運動”の一環として,マリーゴールドとサルビアの花が配布されました。
年少はな組さん,マリーゴールドをプランターに植えて,お世話をすることにしました。

花の名前を聞き,植え方を教わります。
一人一苗,プランターに植え,優しく土の布団を被せてあげると,「できた!」と嬉しい声があがりました。
重いプランターも,友達と一緒に運ぶと軽い軽い♪
友達と一緒に,重いプランターを自分たちだけで運んだという喜びも感じたようでした。
花苗     花苗
花苗     花苗
花苗     花苗
早速じょうろを持ってきて,水やりをする姿も見られましたよ。
たくさん花を咲かせてくれるといいですね。
花苗     花苗
幼稚園の花壇も,すっかり夏の花となりました。
令和2年6月18日

きょうのこどもたち♯13~ほし組・水遊び~

良いお天気の日♪
ウキウキした様子で外に出てきた年長ほし組さん、砂場での水遊びが始まりました。

「砂がジャリジャリするね!」「水が冷たくて気持ちいい~!」と、裸足になって水や砂の感触を味わい、友達と一緒に川や海を作って楽しんでいました。
砂場遊び     砂場遊び
遊んだ後には、自分のタオルを使って足を拭き、衛生面にも気を付けるよう指導しています。
今後も、暑い季節ならではの遊びを楽しめるようにしていきたいと思います。
令和2年6月17日

きょうのこどもたち♯12~誕生会~

6月8日に4月生まれの誕生会,6月16日に5月生まれの誕生会を行いました♪
休園中に誕生日を迎えたお友達・・・待ちに待った誕生会とあって,どきどきわくわくしながら参加する様子が見られました。

“ハッピーバースデー”の歌に合わせてケーキのろうそくを吹き消す時には,友達の視線を独り占め!
ちょっぴり恥ずかしいような,でも嬉しいような・・・♪
お家の方にも参加していただき,小さい頃の様子や好きだった遊びなどについてお話してくださいました。
4月誕生会     4月誕生会
5月誕生会     5月誕生会
5月誕生会     4月誕生会
5月誕生会     5月誕生会

年長ほし組さんは,誕生会の司会を務めました。
交代で全員が経験し,人前で自信をもって話ができるようにしていきます。
年少はな組さんは,初めての誕生会。
みんなで一緒に過ごす嬉しさを味わい,自分がお祝いされることも楽しみにしていました。
4月誕生会     5月誕生会
誕生会の最後は,お楽しみの時間♪
歌に合わせて自己紹介をしたり,リズム遊びをしたりして楽しく過ごすことができました。
4月誕生会     5月誕生会   
令和2年6月16日

きょうのこどもたち♯11~交通安全教室~

9日,水戸市交通安全指導員の方をお迎えして,交通安全教室を行いました。

自分の命を守るために,交通ルールを守ることはとても大切なことです。
ビデオやイラストを用いて分かりやすく説明してくださり,子どもたちも大事なお話によく耳を傾けていました。
実際に横断歩道の渡り方も練習し,『右,左,右』の指さし確認も上手にできました。
交通安全教室      交通安全教室
交通安全教室     交通安全教室
登降園時や,外へお出掛けをした際には,親子で一緒に交通ルールを確認してみてくださいね。
令和2年6月9日

きょうのときわようちえん♯14

お日様の光を浴び,野菜がぐんぐんと生長しています。
年長ほし組さんを中心に,水やりも欠かさず行っています。
先日,初めてピーマンを収穫しました!
ほし組さんから順番でお持ち帰りしていきます。
「ピーマンは春巻きの具材にして食べました」と,保護者の方が教えてくださいました。
野菜の収穫を通して,食育にもつなげていきたいと思います。
野菜     野菜
野菜     野菜

また,先日は小学校用務員の増渕さんが,園舎裏の雑草をきれいに刈ってくださいました。
いつも幼稚園のことを気にかけていただき,ありがとうございます!
草刈り    草刈り
令和2年6月4日

きょうのこどもたち#10〜はな組・好きな遊びの時間から~

はな組さんも少しずつ幼稚園生活に慣れてきて,自分の好きな遊びを見つけて遊ぶことができるようになってきました。
おままごとでは,みんなお料理に大忙し! 最近人気のメニューはラーメンやうどん,そうめんなど,麺類が大人気メニューです♪
お料理やジュースを先生のところへ「どうぞ。」と運んできてくれます。

1     5
お友達や先生と一緒に絵本を見ることで,安心して過ごしている子もいます。

3

お菓子の空き箱などの廃材で製作遊びを楽しむようになりました。
ハンマーや太鼓,クレープなどセロテープを使って思い思いに作ることを楽しんでいます。

4     14

「アンパンマンとおでかけする」と遊んでいたので,「バス」を用意しました。
「セロハンテープをハンドルにする」とテープで貼りつけていました。
「〇〇ちゃんものりたい!」「乗せて~」とバスの運転手さんは大忙しでした!

6     7

引き続き,1人1人が自分のやりたい遊びを見つけ,十分に楽しめるよう,教師も一緒に遊びながら1人1人の興味などを知り,関わっていきたいと思います。
令和2年6月1日

きょうのこどもたち#9

6月1日(月曜日)
~年少はな組~
初めて粘土遊びをしました!
おばけが粘土を返してくれたと思い込んでいるはな組さん。
「今日粘土やる?」「いつ粘土やるの?」と楽しみにしていました。
「今日はみんなで粘土で遊ぼう!」と話すと,みんな大喜びでした♪

粘土を袋から出して,粘土遊びの約束事を確認してから遊び始めました。


粘土をこねたり,丸めたり,細長くしたりと粘土の感触を楽しんでいました。
ドーナツやハンバーガー,ケーキを作ったり,新幹線や雪だるま,ロボットなどを作って思い思いに粘土遊びを楽しんでいました。



 
令和2年6月1日
オプション