このページの本文へ移動
Since 00500816
Monthly 00003325

行事カレンダー

2026年7月
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1
トップ > ブログ

ブログ

【第一学年】もうすぐ夏休み!安全で充実した毎日のために(SNS講習会)

保護者の皆様、こんにちは。 中学校に入学してから早いもので3ヶ月が経ち、1年生の生徒たちもすっかり中学校生活に慣れ、毎日元気に活動しています。

さて、間もなく待ちに待った夏休みが始まります。行動範囲が広がり、自由な時間が増える一方で、この時期は思わぬトラブルや犯罪に巻き込まれるリスクが高まる時期でもあります。本日、学校では水戸警察署の生活安全課の方を招き、「中学生のための非行防止教育~安全安心な生活をおくるため~」の題でお話を頂きました。ご家庭でも、ぜひ以下の点についてお子様と定期的にお話しいただき、見守りをお願いいたします。

DSCF0431

スマートフォンやタブレットに触れる時間が増える時期です。ネットの世界には多くの危険が潜んでいます。

1インターネットに潜む危険(被害者にも加害者にもならないために)

  • 「個人情報」の取り扱いに注意する
    • 名前、住所、顔写真だけでなく、制服や近くの景色などから「個人」が特定され、悪用されるケースが多発しています。
    • 一度ネット上に流れた情報は、保存・転送・印刷され、一生消すことはできません。
  • SNSで知り合った人と絶対に「直接会わない」
    • ネット上でどれだけ仲良くなっても、相手が本当に「良い人」とは限りません。絶対に直接会う約束はさせないでください。
  • 「いじめ」や「不適切な投稿」をしない
    • 悪ふざけの投稿や軽い気持ちの書き込みが、重大なネットいじめや犯罪、あるいは他者の権利侵害につながる恐れがあります。「悪気はなかった」では済まされないことを、今一度確認させてください。

 

2外出時のルールと、甘い言葉への警戒

夏休みは友達同士で出かける機会も増えますが、一歩外に出ると危険な誘惑もあります。

  • お出かけの基本ルールを徹底する
    • 「だれと」「どこへ」「何をしに」行き、「いつ帰るか」を、出発前に必ず家庭内で確認させてください。
    • 深夜の外出、友達同士での外泊、危険な火遊びなどは絶対に禁止です。
  • 「闇バイト」に絶対に応募しない・関わらない
    • SNS等で「簡単に稼げる」「高収入」といった甘い言葉で若者を狙う犯罪グループがあります。
    • 軽い気持ちで応募してしまうと、「使い捨て」のように利用され、さらに「個人情報」を盾に脅されて抜け出せなくなり、中学生であっても逮捕される(犯罪の加害者になる)可能性があります。
    • おかしいなと思ったら、すぐに警察や周りの信頼できる大人に相談するよう、日頃から伝えておいてください。

 

3「危険を避ける力」と「相談する勇気」

犯罪に巻き込まれないために、もっとも大切なのは「何が危険なのかを知り、危険な場所や行動を避けること」です。そして、万が一「困ったこと」「怪しいなと思うこと」に遭遇したときは、一人で抱え込まず、すぐに周りの大人(家族、学校の先生、警察など)に相談することが、被害を最小限に防ぐための大きな一歩になります。

 

中学生になり、少しずつ大人の階段を上り始めている1年生ですが、まだまだ社会のルールや危険性に対する認識は未熟な部分があります。

「うちの子は大丈夫」と思わず、ぜひこの節目に、スマートフォンやインターネットの利用ルール、外出時の約束について、ご家族で話し合う時間を作っていただければ幸いです。

安全で、心身ともに大きく成長できる充実した夏休みにするため、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 

令和8年7月15日
オプション