このページの本文へ移動
Since 00051202
Monthly 00001239

行事カレンダー

2024年4月
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4
トップ > ブログ

ブログ

今日は,「ハミングロ-ド・ハロウィ-ン」!

 10月22日月曜日。いつもよりちょっぴり早く「ハミングロ-ド・ハロウィ-ン」を行いました。近くのハミングロ-ドに行って,商店街の方たちと簡単な英会話を交わし,スタンプをもらいました。浜田小学校の児童,はみんぐぱ-くを利用している未就園の子どもたちに加えて,今年は水戸三中の3年生にも来てもらって,浜田幼稚園の園児たちと参加してもらいました。
ハロウィ-ン1 ハロウィ-ン2
 中学生は,ちょっぴり恥ずかし気でした。園児たちは,保護者の皆様といっしょに考えた衣装を身にまとい,商店街の方たちと笑顔で英会話を交わし,スタンプをもらっていました。途中では,「かわいい~」「すてきだね」などの声も上がりました。
ハロウィ-ン3 ハロウィ-ン4
 このハロウィ-ンは,園児や児童が仮装するだけではなく,先生たちも仮装します。それを楽しみにハミングロ-ド・ハロウィ-ンを見学する方もいるようです。そこで,ちょっと,園長にインタビューをしてみました。
 Q :「お疲れ様でした。今年のハロウィ-ンはどうでしたか。」
 園長:「楽しかったですね。天気もよかったので,たくさんの方に来ていただきました。前半,後
     半とあり,小学生や園児たち,それに保護者の方たち,地域の方たち,全部で千人以上の
     皆さんに楽しんでいただくことができたと思います。水戸市長さんにも来ていただき,い
     っしょに参加していただきました。」
 Q :「園長は,どんなものに仮装したのですか。ご披露してもよろしいですか。」
 園長:「園長の衣装は,幼稚園の保護者の方が考えてくれるんです。工夫を凝らしていただいてい
     るので,感謝でいっぱいです。えっ! この顔,披露するんですか? けっこう汗で落ち
     てしまっていますよ。」
 Q :「せっかくですから,ご披露して下さい。」
 園長:「本当にいいんですか? 結構恥ずかしいもんですよ。それに見るに耐えないんじゃないで
     すか?」
 Q :「そんなことありませんから。(と笑いながら…)
 園長:「笑わないでくださいよ。」(と,しぶしぶ写真を撮りました…)
園長1
 園長:「ほら,笑ったでしょう。…でもこの行事は,未就園の子どもたちから今年は中学生まで,
     さらには大人の方まで幅広く楽しめるものだと思います。先生たちもこの行事を盛り上げ
     るために,いろいろと考えて仮装しています。浜田小学校のコミュニティスク-ルの行事
     の一つとして実施していますが,地域の方たちと一緒に楽しめるのはとてもいいですね。
     子どもた0ちにとっても,「ふるさとづくり」の一つとしていい思い出となっていると思
     います。」(浜田幼稚園の園長は,浜田小学校の校長と兼務しています)
 Q :「園長先生は,普段はまさか,そのようなカッコはしていませんよね。」
 園長:「そりゃそうです。園長でいつもこんな姿をしていては,不審者?ですよね。」
 Q :「それじゃあ,最後に,名誉のために,素顔を見せてください。」
 園長:「素顔ですか? そうですね,いつもはこんな顔で勤務しています。」
園長2
 ということで,楽しい楽しい「ハミングロ-ド・ハロウィ-ン」が終わりました。1年後,年長さんは,浜田小学校の1年生として再びハロウィ-ンを行います。1年後がとても待ち遠しいですね。
 
平成30年10月22日
オプション