このページの本文へ移動
Since
Monthly 00000904

行事カレンダー

2018年9月
26
31
2
8
9
15
17
19
20
22
23
24
29
30
1
2
3
4
5
6
トップ > ブログ

ブログ

避難訓練を行いました



8月30日(木)、中休みから3校時に、避難訓練を行いました。
 児童は、震度6強の地震発生に伴う一時避難に加え、地震により火災が発生したという想定で運動場に避難しました。
 また、今回の避難訓練には、三の丸地区女性防火クラブの方や水戸南消防署員の方をお迎えして、避難の様子についてご指導いただいたり、水消火器による消火訓練をご指導いただきました。
IMG_1398
IMG_1389
IMG_1395
 いつ起こるかわからない自然災害等に備えて訓練をすることは大切なことです。
 各ご家庭におかれましても、お子様が家に一人でいるときや登下校中、遊びに出かけた時など、万が一の時にはどうすればよいのかを話し合ってみてください。

 
平成30年8月30日

第二学期始業式



 8月27日(月)、第2学期が始まりました。
 まだまだ暑いです。
 始業式では、熱中症予防のために、扇風機をつかったり熱中症チェッカーをつかったりと対策を講じました。
吹奏楽1吹奏楽
 吹奏楽の活躍に、TBSと県大会(朝日賞)の表彰をしました。
 しっかりした態度とあいさつで、素晴らしかったです。
校歌
 久しぶりの校歌ですが、元気に歌うことができました。
目標目標2
 2学期の目標発表は3年生と5年生です。
 友達に優しくすること、相手の気持ちを考えること、何をする時間なのか考えること、みんなのために役に立つこと、自分で頑張る気持ちを持つだけでなく、友達と協力してより良い学校生活を送ろうとする決意が発表され、とても頼もしかったです。
校長先生
聴く態度
 校長先生からは、「みんなちがってみんないい」という金子みすゞさんの詩をもとにこれからのひとりひとりの有り様を考えさせるお話がありました。
 2学期は、一番長く学習も生活も大きく成長する学期です。
 元気で充実した毎日が過ごせるよう、がんばっていきましょう。

 
平成30年8月27日

第2学期が始まります



 いよいよ来週から、第2学期が始まります。
 楽しかった夏休み、皆さん元気に過ごせたことと思います。
 8月27日(月)は、始業式です。
 給食が出て、5時間授業になりますので準備をよろしくお願いいたします。
IMG_1372
IMG_1364
 忘れ物のないように、持ち物の確認をお願いいたします。
 児童の皆さんに会えることを、楽しみに待っています。 

 
平成30年8月24日

ランチルーム(友の輪ルーム)の工事が始まりました。



 8月中旬から本格的にランチルームの工事が始まりました。
 ランチルームの南側には、仮囲いが設置され、ランチルーム内には、天井を工事するための足場が作られました。
IMG_1377
 
IMG_1375
 これから、天井が撤去されて軽い素材で作られた新しい天井が設置されます。
 工事が完了するのは、11月中旬ごろの予定です。
 それまでの期間、子どもたちの活動をはじめ、PTA活動等でご不便をおかけします。
 ご理解とご協力をお願いいたします。

 
平成30年8月22日

朝日賞!おめでとう(吹奏楽部)



 8月11日に,茨城県吹奏楽コンクールが行われました。
 この日を目標に23人の子どもたちは練習を重ねてきました。
 本番では、一音に想いを込めて、精一杯の演奏をすることができました。
IMG_4804
 結果は・・・
 茨城県で一位の『朝日賞』をいただくことができました!
 9月16日に開かれる東関東吹奏楽コンクールに茨城県代表として出場します。
 今までの子どもたちの努力の成果が実り、本当によかったです。
 これまでご指導ご支援くださった先生方、保護者の皆様に感謝の気持ちを忘れずに、次の大会に向けて新たなスタートを切りたいと思います。
IMG_4811
IMG_4813
 保護者の皆様、地域の皆様、そして応援していただいた皆様、温かいご支援ありがとうございました!

 
平成30年8月15日

ランチルーム(友の輪ルーム)工事が始まります。



 ランチルーム(友の輪ルーム)内の天井張替工事に伴う仮囲いが、設置されました。
 ランチルームの天井を軽い材質のものに張り替えるために、8月6日(月)から工事が始まりました。
 11月中旬まではランチルームが使用できなくなります。
 工事期間中、ランチルームでの活動ができなくなりますが、ご理解とご協力をお願いいたします。
IMG_1370[1]

 
平成30年8月9日

黄門祭り(吹奏楽部)



 夏休みに入ってもう2週間が過ぎました。
 今年はとても暑い毎日ですが、いろいろな経験ができていますか?
 8月3日にTBSこども音楽コンクールに参加した吹奏楽部が、4日には、水戸駅北口のペデストリアンリアンデッキで演奏を披露しました。
黄門まつり(1)
黄門まつり(2)
黄門まつり(3)
 お揃いの黄色い「黄門祭り」のTシャツを着て「水戸黄門のテーマ」を始め、おなじみの曲を披露しました。
 卒業生や保護者をはじめ、たくさんの方に聞いていただき、とても励みになりました。

 
平成30年8月6日