このページの本文へ移動
Since
Monthly 00000308

行事カレンダー

2022年8月
31
2
3
4
5
6
7
8
10
11
13
14
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
1
2
3
トップ > ブログ

ブログ

マスクをいただきました


5月13日水曜日に,新型コロナ感染症防止のため,水戸市近隣の4事業者(株式会社J&C様,株式会社MURATA様,センチュリー21株式会社エムズ・エステート様,有限会社秀和プランニング様)から,三の丸小をはじめ,水戸市立小学校7校の児童と職員のために,マスク計2万2850枚を寄贈してくださいました。
その贈呈式が,三の丸小の友の輪ルームで開催され,水戸市内小学校7校を代表して,三の丸小学校の児童がマスクをいただきました。代表で受け取ったのは,6年生の 鈴木 花さん,田添 七瑚さん,5年の 横須賀 杜羽さん,吉田 光輝さん,2年生の中川 龍仁さんです。
この様子は,いくつかの新聞にも掲載されました。
いただいたマスクは,後ほど,全児童に配付させていただきます。ありがとうございました。

IMG_3930aマスクをありがとう2マスクをありがとう3
 
令和2年5月28日

プール掃除をしました


分散登校にご協力ありがとうございます。
子ども達は,学校生活のペースを徐々に取り戻しつつあります。集中して3時間学習をしています。
1年生は,提出物を出したりランドセルを片づけたりと,身の回りのことが自分でできるようになってきました。
高学年は「もう一つのグループの友達に会いたいなあ」と通常登校を楽しみにしています。
今日の午後は,屋上のプールを清掃しました。いつもは6年生がきれいにしてくれるのですが,今年は先生方で行いました。
いつもの同じなのは,たくさんのやごが捕まったことです。2・3年生で観察をしたいと思います。

残念ながら,感染症拡大防止のため,今年度は水泳学習は実施しない予定です。
このプールの清掃は,プール機械の点検(水を循環させる必要がある)のために行いました。
プール掃除
令和2年5月27日

今日から分散登校です


5月25日(月曜日)分散登校が始まりました。半分の人数で,一日おきの登校です。今日から出席をとります。少しずつ学校生活に慣れていきましょう。
検温を確認してから教室に入り,各クラスとも授業が行われました。天気が良かったので,中休みには外遊びを楽しむ児童がたくさんいました。
午後から,先生たちで花壇の整備をしました。だんだん夏に近づいてきています。体調に気を付けて,元気に登校してください。
5月25日花苗植え出来上がり
 
令和2年5月25日

給食の試作第二弾!


先週に引き続き,皆さんに喜んでもらえるように,給食の試作第二弾を行いました。
今日挑戦したのは,「カレーチーズまん」と「ウインナードック゛」です。
調理員さんといろいろ相談しながら,どうやったら,きれいにおいしくできるかをいろいろ試してみました。
その結果,大成功でした。早く,皆さんにお届けしたいです。
DSCN0こ423
簡単にできますので,お家でも作ってみてください。

【カレーチーズ蒸しパン】
(分量4個分)
蒸しパンミックス・・・100g
カレー粉・・・・・・・1.2g
牛乳・・・・・・・・・50cc
ピザ用チーズ・・・・・15g
市販のしゅうまい・・・4個
アルミカップ・・・・・4枚

(作り方)
(1)蒸しパンミックスとカレー粉をあわせておく。
(2)牛乳を入れて生地を作る。
(3)2にチーズを混ぜる。
(4)市販のしゅうまいを蒸すか電子レンジにかけておく。
(5)アルミカップにしゅうまいを入れて,生地を上からかぶせるように入れる。
(6)蒸し器で蒸す。

DSCN0り421


【ウインナードッグ】
(分量4個分)
蒸しパンミックス・・・・100g
牛乳・・・・・・・・・・60cc
ミツクスベジタブル・・・15g
ウインナーソーセージ・・4本
アルミカップ・・・・・・4枚

(作り方)
(1)蒸しパンミックスに牛乳を入れて生地を作る。
(2)1にミックスベジタブルを混ぜる。
(3)アルミカップにウインナーソーセージを入れて,生地を上からかぶせるように入れる。生地の上にソーセージをのせてもかわいいです。
(4)蒸し器で蒸す。

DSCN0の420jpg




 
令和2年5月20日

あさがおのほんばがでたよ



1ねんせいのみなさん。こんにちは。
「さんのまるワクワクドキドキせいかつか」サポーターのこまちです。
きょうは,さんのまるしょうがっこうのホームページのブログのコーナーにきています。
img036

4がつ30にちにまいたあさがおのたねから,5がつ4かにふたばがでました。そのあと5がつ13にちに,ふたばのあいだからちいさなめがでてきました。
CIMG7142

5がつ14かには,そのめがおおきくなってきました。
CIMG7144

5がつ15にちには,はっぱがまるくなっているようすがわかるようになりました。
CIMG7145

5がつ16にちには,ほんばがひらきました。ふたばとほんばはかたちがちがいますね。よくみてみよう。
CIMG7146

5がつ17にちには,ひらいたほんばのはんたいがわにまたちいさなめがでてきました。
CIMG7149

みなさんのおうちのあさがおはげんきにそだっていますか?
がっこうのあさがおとくらべてみましょう。










 
令和2年5月18日

令和2年度の組織目標です



組織目標
「かかわり学び伝え合う活動の工夫!」を通して,
大塚昌弘校長先生のもと,教職員一同子どもたちの成長のためにがんばります。
ご支援ご協力をよろしくお願いいたします。
 
令和2年5月13日

12日と13日は,学習状況確認日でした。


前回と同じように2日間に分けて,学習状況確認日がありました。下校コースごとに分かれて登校し,午前中を過ごしました。
2日間とも天気が良く,気持ちよく過ごすことができました。家庭で学習したことを提出したり,久しぶりの授業をしたり,友達と遊んだりしました。
ろうかトイレ前
手洗い
水道やトイレには,間隔を開けて並べるように目印やポスターをつけました。まだまだ通常の生活とは程遠いですが,気を遣いながらも落ち着いて過ごしていました。やっぱり学校は,子供たちがいてこその学校ですね!
臨時休校中にホームページの三の丸小学校サポートサイトが充実しています。水戸市総合教育研究所の動画,いばらきオンラインスタディ,ミライシード(ドリルパーク)もぜひ学習に活用してください。
子供たちが下校した後は,全職員で消毒をしました。また来週,無事に登校できることを願っています。
消毒1消毒2消毒3Y先生
 
令和2年5月13日

給食の試作をしました。



学校が再開した時に,みなさんにおいしい給食をお届けできるように,調理員さんと給食の試作を行いました。
挑戦したのは,「いちごチーズ蒸しパン・マーブルカップケーキ・いちごトースト」です。
みなさんの喜ぶ顔を想像しながら,一生懸命作りました。先生方に試食もしていただきました。
いちごトーストの作り方は,先日お知らせしましたので,今回はいちごチーズ蒸しパンの作り方を紹介します。
ぜひ,おやつにお試しください。
無題8
無題
ひとつひとつカップに入れています。

無題2
いちごチーズ蒸しパンです。

無題3
マーブルカップケーキです。

無題4
いちごトーストです。

どれもおいしくできました。
みなさんにお届けできるのを楽しみにしています。



 
令和2年5月13日

3年生 種まき



5月7日(木曜日)理科の授業で観察した種を,3年生の畑にうえました。
DSCN5846DSCN5769
これからどんな芽を出すのが,楽しみですね。

DSCN5831DSCN583333
キャベツの苗も大きく育ちました。すると,モンシロチョウの卵がつきました。黄色い,かわいい卵がたくさん。と思ったら,幼虫も発見!!
幼虫は,キャベツの葉と一緒に虫かごに入れました。葉もたくさん食べて,元気に育つといいですね。学校にきたら観察してみてください。これから大きくなるのが待ち遠しいです。
令和2年5月12日

校庭の様子(理科)


日中の気温は高いですが,朝夕はまだちょっと寒い日もありますね。体調は,大丈夫でしょうか。
今日は,校庭の様子を紹介したいと思います。
IMG_1736IMG_1731
6年生の学習のためにまいた種子が芽を出しました。(最初に出る葉を「子葉」と言いますね!)どちらがヒマワリでどちらがホウセンカかわかりますか?

正解は,最初がヒマワリで次がホウセンカです。

3・4年生のみなさん,アゲハチョウが飛んでいましたよ!体のつくりはどうなっているかな?
正解は,理科の授業で確認してくださいね☆
IMG_1733
イチョウの切り株から,枝葉が伸びていました。さて,どこにあるでしょうか?
今度登校した時に見つけてください!
IMG_1741

三の丸小学校の校庭の春も移り変わっています。
来週の学習状況確認日に,元気で会えるのを楽しみにしています。
 
令和2年5月8日

給食を作ってみませんか・・その2

みなさん,お元気ですか?
5月こそは,給食をみなさんに食べてもらうのを楽しみにしていましたが,またしばらくお休みです。
そこで,お知らせする予定だった給食のレシピを紹介したいと思います。
お昼にぴったりだと思いますので,せひチャレンジしてみてください。
新型コロナウイルスに負けないためには,きちんと食べて,免疫力を高めておくことが大切です。
グリーンラビットのお野菜もきちんと食べてくださいね。
ラビットレンジャーといつもみなさんの健康をお祈りしています。

無題無題2
令和2年5月1日

今日から5月


配付物受け渡しにご協力いただき,ありがとうございます。
優しいお手紙やお声かけをいただいたご家庭があり,早く子どもたちと一緒に活動したいという思いを強くしました。
お心遣い,とてもうれしく思います。励みになります。

今日から5月。気温も高くなり,成長の季節がやってきました。
2年生の野菜の苗は,元気いっぱいです。1年生や4年生や6年生の種は,芽を出してくれるでしょうか。
3年生のキャベツに,モンシロチョウがたまごを産んでくれるでしょうか。
学習状況確認日に,見てみましょうね!
明日から5連休です。でも,いつもとは違う5連休です。小さな楽しみを見つけながら,学習に運動に取り組んでみましょう。
2年生の野菜3年生のキャベツ
駐車場のしだれざくらは,緑の葉でいっぱいです。
みなさんの成長を思い描きながら,先生たちもがんばります。
駐車場の枝垂桜
令和2年5月1日