このページの本文へ移動
Since
Monthly 00000117

行事カレンダー

2022年7月
26
2
3
6
7
9
10
16
17
18
21
22
23
24
26
27
28
29
30
31
2
3
4
5
6
トップ > ブログ

ブログ

身体測定・聴力検査



8月の最後に2日間かけて,身体測定と聴力検査を行いました。
今までの保健関係の検査と同じように,友達と距離をとったり間に衝立を立てたりして,安全にスムーズに行い工夫をしました。
また,教育実習生がお手伝いに入ってくれたので,とても助かりました。
歯科検診の後だったので,静かに待つことができる児童が増え,できるようになったことに感心しています。
身長6聴力4行列5
少し涼しくなってきましたが,体調をくずす児童が増えてきました。
手洗いうがいに加え,充分な睡眠やバランスの良い食事,適度な運動を心がけて,免疫力をアップ!!元気に生活できるようにしましょうね。

今日は,1年生と4年生の眼科検診が行われました。
結果は順次お伝えしていきたいと思います。よろしくお願いいたします。
令和2年9月1日

教頭先生の師範授業(社会)


先週から教育実習生が来ています。
本校の若手教員も交えて,授業参観や研修をしながら,実践を積んでいます。
今回は鴨志田教頭先生が社会の師範授業をしてくださいました。
鎌倉時代の「武士はどのようにして勢力を伸ばしていったか?」平清盛の年表を見ながら話し合いをする授業でした。
教育実習生をはじめ,参観した先生方にとっても大変勉強になりました。
鴨志田教頭先生,ありがとうございました。
教頭先生6教頭先生の社会
令和2年9月1日

二中学区合同引き渡し訓練を行いました



8月28日(金曜日)
二中学区小中学校合同の引き渡し訓練が行われました。
大変暑い日でしたので,室内からの引き渡しを実施することにしました。
初めに,震度6の地震が発生したことを想定して避難訓練を行いました。その後順番に1階に移動して,各教室や特別教室を活用して引き渡し訓練を行いました。
子どもたちは落ち着いたようすで整然と避難をし,静かにお迎えを待つことができました。
地震避難待機3待機2待機 (1)
先生方も役割分担をして,場面場面で相談をしながら,スムーズに引き渡しができるように訓練をしました。
相談本部相談1引き渡し
一人一人確認をしながら,素早く丁寧に確実に保護者へ引き渡しをすることができました。
水戸二中や二中学区の他の小学校とも連携をし,兄弟が同じように引き渡しをしました。
いざという時には,今回の訓練を思い出して行動できるといいですね。

保護者のみなさま,お忙しい中,また大変暑い中引き渡し訓練にご協力いただき,ありがとうございました。
 
令和2年8月28日

夏休みが終わりました



いつもより短い夏休みが終わりました。まだまだ暑い毎日が続きますが,子どもたちの元気な姿を見ると安心します。
夏休みの作品も学校に届いています。なかなかの力作があり,感心しています。
熱中症指数を計測しながら,学校での生活の仕方を工夫しています。新しい生活様式を意識しながら,これからも健康な生活や充実した学習活動ができるようにしていきたいと思います。

今日から歯科健診が始まりました。
いつもよりも気を使っての健診なのでちょっと時間がかかりますが,間隔をとったりおしゃべりをしないようにしたりしながら,順番を守って健診を受けることができました。
静かに並んで歯科健診
令和2年8月26日

残暑お見舞い申し上げます



残暑お見舞い申し上げます。
記録的な猛暑の中,みなさん体調はいかがですか?
学校では,長い梅雨が明けてから急に暑くなったおかげで,いろいろな植物がぐんと成長しました。
アサガオのグリーンカーテンは,2階まで届くほど伸びました。ヒマワリは種ができてきました。
4年生のツルレイシも,やっと実ができてきました。
花壇の花々も美しく咲きそろっています。(水かけをがんばっています!)
ひまわりあさがお
ツルレイシつる
花壇水かけ

4・6年生のみなさん,昼の月は観察できましたか?
保健室でもお布団を干して準備万端です。
昼の月ふとん
24日(月曜日)に無事にみなさんに会えることを願っています。
学習したものや作品を忘れずに持ってきてくださいね!
 
令和2年8月21日

明日から夏休み


今日も一日とても暑かったですね。校庭のセミの声もとても賑やかで,夏本番という感じです。
明日からの夏休みに向けて,各学級で学習のまとめを行ったり,身の回りの整頓を行ったりしました。
2週間といつもより短い夏休みです。心配な面もありますが,楽しみや目標を見つけて,安全で有意義な夏休みを過ごしてほしいと思います。
8月24日(月曜日)に元気な笑顔で会えることを楽しみにしています。
校舎
令和2年8月7日

熱中症対策


8月に入って梅雨が明け,毎日暑い日が続いていますね。ちょっと歩くと汗が噴き出してきます。
そこで,学校では熱中症予防対策をしています。
中休みや昼休みの前に熱中症チェッカーで熱中症指数(WBGT)を測定し,校内放送で注意を呼びかけています。
二つの昇降口にミストシャワーを設置し,子どもたちは帽子をかぶって日陰で遊ぶようにしています。
また,熱中症指数をマークでわかりやすくお知らせしています。

明日からも暑いので,こまめに水分補給をしてひとりひとりが気を付けて生活していきましょうね!
放送
ミスト
熱中症指数
令和2年8月5日