このページの本文へ移動
Since 00056293
Monthly 00000895

行事カレンダー

2024年4月
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4
トップ > ブログ

ブログ

クリスマス会

12月22日(水曜日)

誕生会が終わって保育室に戻ると・・・子どもたちがそわそわ!
お部屋に置いておいた,クリスマスプレゼントを入れる長靴がなくなっていたのです。
「サンタさんが持って行ったのかな?」「もしかして届けに来てくれるんじゃない?」と,期待が膨らんでいました。

クリスマス会が始まり,紙芝居を見ていると,どこからか声が・・・!
『みんなに会いに来たんだけど,どこにいるかな?』と聞かれ,「遊戯室です!」と元気に答え待っていると・・・なんと!サンタさんが登場!
クリスマス      クリスマス
「メリークリスマス!みんなに会いに来たよ!」と,ボスサンタとともに,子分サンタ3人が来てくれました♪子どもたちも大興奮!
「何で来たの?」「どうやって空を飛ぶの?」「トナカイは何を食べるの?」「好きなお菓子はなに?」「好きなフルーツは?」など,次々と質問が飛びました。
クリスマス      クリスマス
クリスマス      クリスマス 
クリスマス      クリスマス
サンタさんがプレゼントの袋を持っていなかったので,「プレゼントはどこにあるの?」と子どもたちから心配の声・・・でも大丈夫!
ちゃんとみんなへのプレゼント,持ってきてくれていましたよ。隠していたんですね♪
クリスマス
一人一人名前を呼ばれ,ドキドキしながらサンタさんの元へ。
恥ずかしそうに受け取る子が多かったですが,でもプレゼントを手に席に戻る表情はとってもにこやかでした♪
クリスマス      クリスマス
クリスマス      クリスマス    
最後は,サンタさんと一緒に記念撮影♪
「また会いに来るね!」と言い残し,サンタさんが,プレゼントを待つ他の子どもたちの元へ去って行きました・・・。
「初めて会えて嬉しかった!」「パパとママにも伝えなきゃ!」と,興奮冷めやらない子どもたちでした。
クリスマス       クリスマス
クリスマス       クリスマス
ランチはクリスマススペシャル弁当♪
ハンバーグに星のオムレツ,デザートもたくさん!
バナナには自分でチョコレートやカラースプレーをかけてトッピングしました。
クリスマス      クリスマス
クリスマス      クリスマス
クリスマス      クリスマス   
サンタさんにも会えて,素敵なプレゼントをもらって,おいしいお昼も食べて,大満足の一日でしたね(^^)
クリスマス      クリスマス
 
令和3年12月22日

12月誕生会

12月22日(水曜日)

今日は12月生まれのお友達の誕生会を行いました。
今日の主役は年長の女の子2人です♪
ちょっぴりドキドキ,でもワクワクの方が勝っている表情ですね。
誕生会

年長さんの司会で,誕生会スタート!
誕生会       誕生会

お待ちかねの質問コーナーでは、好きなおもちゃや,好きな遊びの質問に元気に答えることができました。
お家の方からは,「優しいところがいいところ」「みんなを笑わせてくれてありがとう」とメッセージをもらい,とっても嬉しそうな顔を見せてくれました。
誕生会      誕生会
誕生会      誕生会
お楽しみのケーキ!
ろうそくも上手に吹き消し,みんなから「おめでとう!」のシャワーを浴びることができました。
誕生会       誕生会

お楽しみタイムでは,常磐小学校の読み聞かせの会の皆さんをお迎えしました。
すでに用意されていたセットを見て,子どもたちも興味深々です。
誕生会
〔もりのおふろ〕ではいろいろな動物たちが登場!
誕生会       誕生会
3匹のこぶたのお家・・・と思っていたのは,〔ぐりとぐらのおきゃくさま〕に出てくるサンタさんの家でした。
誕生会       誕生会
〔ねこのピート:クリスマスをとどけよう〕では,ピートが陽気にうたう歌を口ずさんでいる子もいました。
誕生会

お話の世界に夢中になった子どもたち,あっという間の楽しいひとときでした。
令和3年12月22日

発表会パート2

発表会の後半は年長さんです。
最初は合奏「小さな世界」です。
「れんしゅうはむずかしかったけれどたのしかったです。みなさんきいてください。」
1 (2)2 (2)
3 (2)
何度も何度も練習して、みんなで気持ちをひとつにがんばってきました。
すばらしい演奏でしたね。子どもたちも満足気でした。
次は歌「ともだちになるために」「にじのむこうに」
手話にもチャレンジしました。
5 (2)7 (2)
9 (2)
ひとりひとり、歌詞をかみしめながら、立派に歌い上げました。
園長先生のお話です。日頃のみんなの元気な様子をお話くださいました。
また、動画や写真の取扱いについてのお話もありました。みんなの大事な姿は、身内の人と仲良く見て、知らない人に流出しないよう注意しましょう。ネット社会を生きていく上で、大切な約束ですね。
10 (2)
さあ、次はダンスです。男の子のBTS「Butter」です。
「とってもかっこいいです。いっぱいはくしゅをおねがいします。」
11 (2)
12 (2)13 (2)
14 (2)
踊り終わると「いのち爆発でおどりきった!」との感想!
全身で音楽を表現していましたね。
次は女の子NiziU「Take a Picture」です。
「とってもかわいいダンスです。たくさんのはくしゅをおねがいします。」
15 (2)
16 (2)
さあ準備万端です!
17 (2)19 (2)
本物のNiziUみたいに、かわいいダンスを披露しました。
さあ最後はお楽しみの劇「しらゆきひめ」です。
舞台裏の様子です笑がんばって!
20 (2)
幕が開きました。「今からほしぐみのしらゆきひめをはじめます。」
21 (2)
三人の魔女が出てきました。「この世で一番美しいのは?だあれ?」
22
美しいのはしらゆきひめ・・なんですって!
23
魔女のお妃さまに森へ置き去りにされたしらゆきひめ・・・こびとさんと出会います。
24
そして、いろいろありまして・・
しらゆきひめは、魔女からもらった毒りんごを食べて・・バッタリ倒れてしまいました・・(迫真の演技です!)
26
でも、すてきな王子があらわれて、しらゆきひめにやさしいキスをすると
27
しらゆきひめは生き返りました!良かった!
28
みんなの熱演は素晴らしかったです!
クラスのみんなが、発表会という目標に向かって一つになりました。
IMG_4685
最後はみんなでパチリ!
見てくださり、ありがとうございました。

PS発表会が終わっても、毎日発表会ごっこで楽しんでいる子どもたちでした。(まだまだ終わりません)笑


 
令和3年12月22日

発表会パート1

12月17日金曜日
楽しみにしていた「せいかつはっぴょうかい」です。
今年も年少、年長と時間を分けて行いました。
前半は年少はな組の発表です。
最初は合奏「おもちゃのチャチャチャ」
12
3
自分の楽器を大事に持って、きれいな音がなるようにがんばりましたね。
大きな拍手をもらったら、少し緊張がほぐれたかしら?
4
次は歌「あわてんぼうのサンタクロース」「さんぽ」です。
5
たくさんのお客様の前で、のびのび歌えました。
6
園長先生も応援に来てくれました。子どもたちの普段の様子などをお話している間に・・・
子どもたちは・・・
78
衣装がえです。「いそげ!」
じゃーん!ミッキー&ミニーのできあがり!
1011
12
ダンス「ジャンボリミッキー!」元気いっぱい跳ね回りました!
14
最後は劇「おおきなかぶ」です。舞台裏の子どもたちは幕が開くのが楽しみな様子です。
さあ!はじまります!
1516
1718
19
なかなか抜けないおおきなかぶを、おじいさん、おばあさん、ねこさん、ねずみさんで力を合わせて「うんとこしょ!」「うんとこしょ!」
すっぽーん!!
20
やった!!ぬけた!
おおきなかぶに、みんな大喜び!
初めての発表会、大成功でした!
21
お客様、見てくれてありがとうございました。
令和3年12月21日

給食体験

12月13日月曜日
小学校で大好きな給食体験の日です。
今日のメニューは?
2
ビーンズトースト、牛乳、野菜のすーぷに、ブロッコリーのソテー、ヨーグルト!!
もりだくさんです!
34
56
78
910
このトーストおいしい!おかわりしたい!
1112
1314
おかわりもたくさんして、おなかいっぱいになりました。
1
みんな、こんなに残さず食べられるようになったのね!と、栄養士の先生もビックリ!して、ほめてくださいました。
「ごちそうさまでした!」
令和3年12月20日
オプション