このページの本文へ移動
Since 00056284
Monthly 00000886

行事カレンダー

2024年4月
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4
トップ > ブログ

ブログ

2学期終業式

12月23日(金曜日)
今日は、2学期の終業式でした。
年長ほし組さんが司会や進行をしてくれる中、はな組さんやつくし組さんも年長さんの立派な姿をお手本としながら、落ち着いた態度で
参加することができました。
IMG_6523
また,式の中では、子どもたちが2学期の思い出を話してくれました。
ほし組さんは、2学期頑張ったことや来年頑張りたいことを堂々と発表してくれました。
「勉強頑張りたいです!」「テストで100点とれるように頑張ります!」など年長さんからは小学生になる期待を感じられる言葉が聞かれました。
はな組さんとつくし組さんは、2学期楽しかったことを発表しました。
「おいもほり楽しかったです!」「歴史館行ったのが楽しかったです!」「発表会楽しかったです!」と2学期の楽しい思い出をみんなで振り返ることができました。はな組さんもつくし組さんも一人一人が自分の言葉で発表することができていて、先生方やほし組さんからたくさんの拍手をいただき、とてもうれしそうでした。
IMG_6519IMG_6514
園長先生のお話では、2学期もたくさん頑張ったり楽しい思い出ができたりしたのは,応援してくれたおうちの方や見守ってくれた先生方がいたからだよね。お礼を伝えましょうというお話をいただき、子どもたちから心のこもった
「ありがとうございました!」の言葉を送ってもらいました。そして一番応援してくださった園長先生にも全員でご挨拶をしました。
来年は卯年。うさぎのように元気でかわいい常磐のよい子に会えるのを楽しみにしています。
今年も大変お世話になりました。どうぞよいお年をお迎えください。











 
令和4年12月28日

クリスマス会☆Part1

12月22日(木曜日)
クリスマスツリーを飾ったり,リースやブーツを作ったり,クリスマスへの期待が高まっている子どもたち。
幼稚園では一足早くクリスマス会を行いました。

おたのしみコーナーは,常磐小読み聞かせの会の皆さんよるお話し会です。

まずは母さんブタとトナカイさんが登場。
クリスマスパーティーをするとのことで,ツリーの飾り付けを子どもたちもお手伝い。
クリスマス      クリスマス
クリスマス

3匹の子ぶたも登場。
子ぶた体操でみんなで体を動かしました。
クリスマス      クリスマス

子ぶたたちがそれぞれの家を建てたところ…そこに現れたのはお腹を空かせたオオカミ!
藁の家も木の家も吹き飛ばされ,残るはれんがの家。
でも頑丈なれんがの家は大丈夫!
煙突から入ったオオカミは,熱いお鍋でお尻を火傷し,森に帰っていきました。
悪いオオカミがいなくなり,子どもたちも一安心。
最後は,ブタの母さん,子ぶたたち,オオカミ,みんな仲良くクリスマスパーティーを楽しみました。
クリスマス       クリスマス
クリスマス

読み聞かせの会のみなさん,楽しいお話をありがとうございました。
クリスマス
令和4年12月22日

クリスマス会☆Part2

12月22日(木曜日)

お話し会の後,クリスマスの絵本をみんなで見ていると…
クリスマス
『みんなどこにいるんじゃ~?』と遊戯室に響く声。
「誰?」と驚く子どもたち。
すると,『みんなに会いに来たぞ~!』と,目の前にサンタさんが現れました。
クリスマス  
    
どうやら,常磐認定こども園の子どもたちのために,プレゼントを届けにきてくれたようです。
しかも,今日はボスサンタに子分サンタが3人と,4人のサンタクロースに会うことができました。
驚きで目が点になる子もいれば,嬉しさで笑顔いっぱいになる子も♪
クリスマス      クリスマス

元気に挨拶をし,質問にも答えてもらいました。
「何で来たんですか?」→『トナカイがひくソリに乗ってきたぞ。』
「どこから来たんですか?」→『日本ではない遠い遠い外国の国。名前は秘密じゃ。』
「好きなジュースは何ですか?」→『牛乳』『オレンジジュース』『ブドウジュース』『ボスサンタは泡が出る麦のジュースが好きじゃ。』
サンタさんのことをいろいろ知ることができて良かったですね。
クリスマス

朝,「プレゼントを入れる靴下がなくなってる!」と園内を探し回っていた子どもたちですが,サンタさんが持っていたと分かり一安心。
一人ずつ名前を呼んでもらい,サンタさんからプレゼントを受け取りました。
ちょっぴりドキドキしながらサンタさんに近づく子,元気に「ありがとう」が言えた子,それぞれの表情が可愛らしかったです。
クリスマス       クリスマス       
クリスマス       クリスマス

また,子分サンタの家族から,折紙で作った素敵なクリスマスの飾りもいただきました。
「お家に飾ろう!」と,大喜びの子どもたちでした。
クリスマス       クリスマス

最後にはみんなで記念撮影。素敵な思い出ができましたね。
クリスマス      クリスマス
クリスマス

大忙しのサンタさんは,次の子どもたちが待っていると,大慌てで帰っていきました。
子どもたちもサンタさんからもらったプレゼントを大事に抱えてお家に帰りました。
中身は何だったかな?
サンタさん,常磐認定こども園に来てくれてありがとうございました。
来年もぜひ,お待ちしております!!
クリスマス       クリスマス

お昼は,ハンバーガーにポテトにデザートがついたクリスマススペシャルランチ♪
みんなでおいしくいただきました(^^)
クリスマス       クリスマス
クリスマス       クリスマス
クリスマス      クリスマス
令和4年12月22日

大掃除

12月21日(水曜日)
あと2日で2学期も終わりです。
冬休みを迎える前に,みんなで大掃除をしました。

まずは自分のお道具箱を整理整頓。
クレヨンは全部揃っているかな?粘土板は汚れていないかな?
一つずつ確認しました。
大掃除      大掃除
大掃除      大掃除

廃材の整理もしました。
保護者の方からいただいた空き箱やカップ,ペーパー芯などを種類ごとに仕分け。
これで3学期もいろいろな製作ができますね。
大掃除      大掃除
大掃除

ままごとコーナーや絵本のコーナーも整理整頓。
大掃除

最後には,床の雑巾がけ。
汚れた雑巾を嬉しそうに見せてくれた子どもたち。
きれいになった保育室を見て,満面の笑みでした。
大掃除      大掃除
大掃除       大掃除
大掃除      大掃除

これで気持ちよく新しい年を迎えられますね。
働き者の子どもたち,お家での大掃除でも活躍してくれることでしょう♪
令和4年12月21日

生活発表会♪

12月16日(金曜日)
生活発表会を行いました。

まずは年少つくし組。
初めての発表会,お家の方に見てもらえることが楽しみでにこにこの表情で登園してきました。
発表会

いざステージにあがると…たくさんのお客様にドッキドキ!
緊張MAXの子どもたち,恥ずかしがりながら『きのこ』の歌を披露しましたが,お家の方のあたたかい拍手にほっとした様子。
『サンタッタ』の曲では,だんだんといつもの元気なつくし組さんに戻ってきました。
発表会

続いては楽器遊び。
『山の音楽家』の曲に合わせて自由に鈴を鳴らします。
『犬のおまわりさん』の曲では,リズム打ちに挑戦。“トマト”を合言葉にカスタネットを上手に鳴らしました。
発表会

ダンスは2曲披露。
『どうぶつでんしゃがやってきた』では車掌さんに,『アンパンマンたいそう』ではアンパンマンに変身。
元気な掛け声も聞こえてきました。
発表会      発表会
発表会

最後は『てぶくろ』の劇です。
絵本を読んだ時から,「入れて」「いいよ」のやりとりが上手だった子どもたち。
だんだんとてぶくろに仲間が集まり賑やかに…。
動物になりきって登場したり,ダンスを踊ったり,表現を楽しみました。
お家の方からたくさんの拍手をもらい,満足げな表情を見せてくれました。
発表会      発表会


入れ替えで,今度は年中はな組と年長ほし組の発表会の始まりです。
年長さんの司会のもと,プログラムを進めていきます。
始めの言葉は年中さんが担当しました。
発表会      発表会
発表会

年長さんの合奏『さんぽ』からスタート!
みんなの心を一つに,素敵なハーモニーを届けてくれました。
発表会       発表会

年中さんの歌は,『ミッキーマウスマーチ』と『ぞうさんのぼうし』♪
5人と少ない人数ながら,一人一人が元気な声で歌うことができました。
ハンドベルの『きらきらぼし』もとってもいい音が響き渡りましたね。
発表会       発表会

年長さんは,『まほうのとびら』と『世界がひとつになるまで』の2曲の歌を披露。
『世界がひとつになるまで』では手話に挑戦!
歌詞と手話がつながっていることを感じながら,心を込めて歌いました。
発表会       発表会

『イチゴサンタクロースと踊りましょう』と『ドコノコノキノコ』は,年中さんのダンスの演目。
素敵なクリスマスの衣装に身を包み,鈴のいい音も聞かせながら笑顔いっぱい踊りました。
発表会

年長さんのダンスは,『ブラザービート』と『ツバメ』♪
それぞれSnowManとミドリーズになりきって,表情も豊かに踊りました。
発表会       発表会

最後は,年中さんと年長さん合同の劇『うらしまたろう』です。
カメを助けた浦島太郎。竜宮城に連れて行ってもらうと,乙姫や人魚姫,エビ,カニが,楽しいダンスを見せてくれました。
それぞれが役になりきって,セリフも堂々と言う姿はさすが年長さん,堂々としていました。
年中さんも,お兄さんお姉さんの真似をして,楽しみながら演じていました。
浦島太郎がおじいさんになってしまったシーンでは,観客席からも笑いが…♪
お家の方にも楽しんでいただきました。
発表会       発表会
発表会       発表会
発表会      発表会

発表会後は,クリスマスブーツに入ったおやつをゲットした子どもたち。
一生懸命練習し,本番も頑張ったご褒美です。みんなとっても素敵でした☆
発表会       発表会

保護者の方があたたかく見守ってくださり,無事に発表会を終えることができました。
ご協力ありがとうございました。


 
令和4年12月16日

発表会に向けて

12月12日(火曜日)
 
いよいよ、生活発表会が今週末に近づいてきました。
子どもたちは,保護者の方に見ていただけることを楽しみに、毎日お友達や先生と歌やダンス,合奏や劇に一生懸命取り組んできました。
初めは慣れなかった高いステージでの発表や台の上への上り下りも、練習を重ねる中で落ち着いて発表できるようになりました。
発表会が初めてのつくし組さんもはな組さんも、予行練習などで園長先生や他のクラスのお友達からたくさん拍手をもらったり、褒めてもらったりする中で、発表することに楽しさや喜び、達成感を感じている様子も見られます。ほし組さんは友達と力を合わせて、心から表現することを楽しみ,一人一人が自分らしく輝いて発表する姿が見られています。1回目の予行練習では、緊張のあまり少しだけ笑顔が少なかった子どもたちでしたが、2回目の予行練習を終え、リラックスしてのびのびと表現を楽しむ姿が見られるようになってきています。発表会当日は、また違った緊張や不安を感じることもあるかと思いますが、発表会のために練習を重ねてきた子どもたちの毎日の頑張りは、お家の方にもきっと届くことと思います。
急な厳しい寒さもあり、体調を崩しやすい時期ではありますが、早寝早起き・朝ごはんをしっかり守って、元気に笑顔で参加できますよう、体調管理のご協力をいただけますようお願いします。
たくさんの温かい拍手をどうぞよろしくお願いいたします。
IMG_5835IMG_5955IMG_5868 IMG_5875IMG_5961IMG_5969

 
令和4年12月15日

第5回未就園児交流♪

12月1日(木曜日)

第5回目となる未就園児交流会を行いました。
小雨の降る寒い日でしたが,数組の親子が来園してくれました。
未就園児

“作って遊ぼう”のコーナーでは,まつぼっくりを使ったけん玉や,牛乳パックとボトルキャップのコマ作り♪
年長さんや年中さんも一緒に作りながら,「こんな絵を描いたらどう?」「シールも貼るといいよ。」と小さい子に優しく声を掛けていました。
未就園児

また,クリスマスが近いということでリース作りのコーナーも♪
「どこに貼る?」と小さい子に聞きながら,飾りをのりで貼るお手伝いをした年少さんは,すっかりお兄さんお姉さんの姿でした。
とっても素敵なリースができあがりましたね。
未就園児      未就園児

ブロック遊びやおままごとのコーナーでも,仲良く一緒に遊ぶ姿が見られました。


ふれあいのひとときでは,ラーメン体操を踊ったり,バスにのっての曲で親子で触れ合ったり♪
インターンシップの大学生も,ぐーちょきぱーの手遊びで楽しませてくれました。
未就園児      未就園児
未就園児

お帰りは,在園児も小さい子もとっても名残惜しそう・・・
また遊びに来てくれるといいですね。
未就園児

次回第6回は,令和5年1月13日(金曜日)に行います。
またのご参加をお待ちしております。
令和4年12月2日
オプション