このページの本文へ移動
Since 00056295
Monthly 00000897

行事カレンダー

2024年4月
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4
トップ > ブログ

ブログ

第2学期終業式

12月22日(金曜日)

終業式を行いました。

終業式 (1)

 

2学期を振り返り,楽しかった思い出を発表。

「森林公園で滑り台を滑ったことです。」「スポーツのつどい頑張りました。」「サンタさんに会えたのが嬉しかったです。」など,

それぞれがマイクを握り,自分の言葉で話すことができました。

終業式 (3)     終業式 (4)

終業式 (5)

 

園長先生とは,冬休み中,早寝早起きを心掛けることを約束しました。

また,怪我や事故なく過ごせるようにとお話がありました。

終業式 (2)

 

2学期もいろいろな行事を経験し,たくましく成長した子どもたちです。

3学期も元気いっぱいの皆さんとたくさん遊べるのを楽しみにしています。

 

保護者の皆様,地域の皆様にはたくさんのご協力をいただき,ありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

令和5年12月22日

クリスマス会☆

12月21日(木曜日)

誕生会の後,遊戯室で絵本を見ていると…

「みんなどこにいるんじゃ~?」と,どこからか声が聞こえてきました。

勘のいい子どもたち,「サンタさんが来てくれたんだよ!」と大盛り上がり(笑)

クリスマス (1)

 

ステージの幕が開くと,なんとサンタさんが5人も登場!

ボスサンタが子分サンタとともに,こども園にやってきてくれました。

クリスマス (19)      クリスマス

 

サンタさんへの質問大会。

「どこから来たの?」「サンタさんの好きな色や花は何?」と,子どもたちからの質問に,5人のサンタさんそれぞれに答えていただきました。

遠い国からわざわざ来てくれたサンタさんに,「ありがとう!」「大変だったね。」と声を掛ける子もいました。

クリスマス (3)      クリスマス (4)

クリスマス (5)

 

待ちに待ったプレゼントタイム♪

サンタさんの近くにいけるとあって,ちょっぴりドキドキの子どもたちでしたが,受け取る時にはにこにこ笑顔。

大事そうにプレゼントの袋を抱えていました。

クリスマス (18)      クリスマス (20)

クリスマス (21)      クリスマス (22)

クリスマス (23)      クリスマス (6)

クリスマス (7)      クリスマス (8)

クリスマス (9)      クリスマス (10)

クリスマス (11)      クリスマス (12)

クリスマス (14)      クリスマス (13)

クリスマス (24)      クリスマス (25)

クリスマス (26)      クリスマス (27)

 

サンタさんは,この後もいろいろな幼稚園や保育園を回るということで,ここでお別れ・・・

記念写真を撮り,来年も来てもらえるようしっかりお願いをしました。

クリスマス (17)      クリスマス (15)

クリスマス (16)

 

「サンタさん,どうやって来たんだろうね?」「いつも何を食べてるのかなぁ?」「プレゼントの袋,いつ持って行ったんだろう?」と,

お別れしてからもいろいろな疑問が浮かんだ子どもたち。

来年また会えた時に,答えてもらいましょうね。

サンタさん,またお待ちしています。

忙しい中,こども園に来てくれてありがとうございました!

令和5年12月21日

12月誕生会♪

12月21日(木曜日)

まさに今日誕生日を迎えた,年中さんのお友達の誕生会を行いました。

誕生会 (4)

 

みんなの視線を独り占めして嬉しそうな様子。

質問にも元気に答え,プレゼントを渡してくれた大好きな年長さんとは熱いハグ♪

お母さんからも,「大好きだよ!」と素敵なメッセージをいただきました。

誕生会 (5)      誕生会 (6)

誕生会 (7)      誕生会 (8)

誕生会 (21)

 

おたのしみコーナーは,毎年恒例,常磐小読み聞かせの会の方々による読み聞かせ。

子どもたちが大好きな『はらぺこあおむし』の話では,あおむしがちょうになると,「わぁ~すごい!」と歓声があがりました。

誕生会 (10)      誕生会 (11)

誕生会 (23)      誕生会 (25)

 

『ロケットペンギン』では,ペンギンさんと一緒にダンス♪ダンス♪

大盛り上がりでした。

誕生会 (22)      誕生会 (12)

誕生会 (13)      誕生会 (26)

      

『ノンタンのクリスマスだよ』では,みんなで一緒に猫のサンタさん探し。

無事にプレゼントがもらえて,子どもたちも一安心。

誕生会 (14)

 

最後はサンタさんとタッチして記念撮影。

今年も楽しい時間をありがとうございました。

誕生会 (16)      誕生会 (17)

 

インターンの大学生からも,素敵なプレゼントをもらいました。

誕生会 (19)      誕生会 (20)

誕生会 (1)      誕生会 (2)

誕生会 (3)

 

お昼は,ハンバーガーにポテト,ブロッコリーサラダにミッキー型のクッキーもついた,クリスマススペシャルランチ!

ソースを口のまわりいっぱいにつけてハンバーガーを頬張る子どもたちが可愛かったです。

12月 (7)      12月 (6)

12月 (1)      12月 (2)

12月 (3)      12月 (4)

12月 (8)      12月 (9)      

 

お誕生日おめでとう!

誕生会 (18)

令和5年12月21日

中学校へお散歩☆

12月20日(水曜日)

今日は,年長さんと年中さんで水戸一中へ…。

先日の職場体験で一緒に遊んでくれた中学生に,お礼を伝えに行ってきました。

中学生 (6)

 

校長先生や教頭先生に案内していただき,2年生の教室に行くと,一緒に遊んでくれたお姉さんを発見!

嬉しそうな笑顔を見せる子どもたちでした。

 

授業を受けている様子も見させていただき,黒板に真っ直ぐ向かう中学生の姿を真剣に見ていました。

兄弟でも顔を合わせ,お兄ちゃんの方が驚きの表情でした(笑)

中学生 (1)      中学生 (7)

中学生 (2)

 

“ギャラリーひのたて”にもお邪魔し,素敵な陶芸作品や絵画をじっくり鑑賞。

中学生 (3)      中学生 (8)

中学生 (9)

 

広い校庭を散歩し,木の実拾いまで楽しんだ子どもたち。

「またお兄さん,お姉さんと遊びたいね。」と,今後の交流に期待を寄せていました。

中学生 (5)      中学生 (4)

令和5年12月20日

幼小交流♪

12月19日(火曜日)

幼小交流の一環で,常磐小1年生に向けて発表会を開きました!

 

先日の発表会本番より,何となく緊張した様子の子どもたち…

1年生3クラス,たくさんの小学生に見つめられドキドキしたのでしょう。

ですが,音楽に合わせて手拍子をしてくれたり,笑顔をで見てくれたりする1年生の姿を見て,緊張も解けていきましたね。

発表会ごっこ (5)      発表会ごっこ (2)

発表会ごっこ (3)

 

発表の後には,「ダンスが可愛かったです!」「劇や歌が上手でした!」と感想を言ってもらい,とても嬉しそうな子どもたちでした。

発表会ごっこ (4)

 

3学期には,1年生の音読発表会があるとのこと。

見に行けるのが楽しみですね。

発表会ごっこ (1)

令和5年12月19日

生活発表会☆

12月15日(金曜日)

生活発表会を行いました。

“お家の方に楽しんでもらおう!”“頑張っている姿を見てもらおう!”を合言葉に,どのクラスも練習を重ねてきました。

いよいよ本番。

お家の方と登園してきた子どもたち,ドキドキよりは楽しみが勝っている表情でした。

 

~年少つくし組~

初めての発表会とは思えないほど堂々としていた年少さん。

元気な歌声を響かせ,ピカチュウになりきってのダンスものびのびと披露♪

『3匹のこぶた』の劇では,可愛らしさたっぷりのこぶたになった子どもたち。

オオカミさんが翻弄されるほどの演技力でした(笑)

発表会 (2)      発表会 (3)

発表会 (14)      発表会 (6)

発表会 (7)      発表会 (8)

発表会 (9)      発表会 (25)

 

~年中はな組~

みんなで声を揃えることや,心を込めて台詞を言うことを意識してきた『くれよんのくろくん』の劇。

絵本の世界に入り込みながら,しっかりとクレヨンになりきって演じることができました。

ドラえもんに変身したダンスは,お尻の動きが可愛かったですね♪

人数の多さを生かした元気な歌声も響きました。

発表会 (15)      発表会 (21)

発表会 (22)      発表会 (10)

発表会 (11)      発表会 (19)

発表会 (20)      発表会 (23)

 

~年長ほし組~

大太鼓や小太鼓,シンバルなども取り入れた迫力ある合奏を披露。

『唱』と『アイドル』のダンスは,ポーズもばっちり決まっていましたね。

何より頑張った『鶴の恩返し』の劇。

一人で何役もこなしながらも,それぞれの役になりきって演じる姿は,年中さんや年少さんの憧れの的となりました。

発表会 (1)      発表会 (4)

発表会 (5)      発表会 (12)

発表会 (13)      発表会 (16)

発表会 (17)      発表会 (24)

 

最後は全員で,『We Wish You a Merry Christmas』と『十二支のうた』を歌い,発表会を締めくくりました。

発表会 (18)

 

4年ぶりの3クラス合同での開催となり,保護者の方にもたくさんお集まりいただき,賑やかな時間となりました。

3歳児,4歳児,5歳児と成長していく過程もご覧いただけたかと思います。

たくさんのあたたかい拍手は,子どもたちの自信となることでしょう。

ありがとうございました。

令和5年12月15日

発表会に向けて…

12月11日(月曜日)

15日に行われる生活発表会♪

各クラスとも,練習や準備に励んでいます。

 

年少つくし組さんは,遊戯室のステージに上がれることが嬉しい様子。

こぶたになっての劇の練習では,日々アドリブが飛び出し,当日見せてくれる姿に職員一同ドキドキしています。

練習 (5)      練習 (7)

練習 (6)      練習 (12)

 

年中はな組さんは,劇で使う背景の準備を進めています。

「ここは何色にする?」と友達とやりとりしながら,役になりきっている様子が見られます。

練習 (1)      練習 (2)

練習 (10)      練習 (11)

練習 (14)

 

年長ほし組さんは,自分たちで劇中の台詞や話の展開も考えているようです。

人数が少ないため,一人一人の出番も多くなりますが,それぞれの役割に責任をもって取り組む姿がたくましいです。

練習 (13)      練習 (8)

練習 (9)      練習 (15)

練習 (17)      

 

子どもたちもお家の方も楽しめる発表会になることを願って…☆

のびのびと自分を表現する子どもたちの姿を,ぜひ楽しみにしていてください。

 

令和5年12月11日

未就園児交流♪

12月1日(金曜日)

5回目となった未就園児交流♪

毎回来てくれる小さい子を覚えて,名前を呼んで関わる園児の姿も増えてきました。

また,来年度入園するお子さんも遊びに来てくれるようになり,少しずつ“お兄さん・お姉さん”になる気持ちも出てきたようです。

 

今回は製作コーナーも設け,クリスマスツリーに飾り付け♪

年長さんが優しく教えてくれる姿が見られました。

未就園児 (3)      未就園児 (4)

 

ふれあいの時間は,クリスマスの曲に合わせて,楽器を鳴らしたり踊ったりしました。

ノリノリで踊ってくれる小さいお友達が可愛かったですね☆

未就園児 (6)      未就園児 (7)

未就園児 (8)      未就園児 (1)

 

次回1月16日(火曜日)が最後の未就園児交流会となります。

たくさんの方のご参加お待ちしております。

未就園児 (2)

令和5年12月1日
オプション