このページの本文へ移動
Since 00051173
Monthly 00001210

行事カレンダー

2024年4月
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4
トップ > ブログ

ブログ

避難訓練

6月30日 今日は今年度2回目の避難訓練を行いました (地震,火災)
紙芝居2
地震の放送が入り,少し驚いた様子のお友だち。
先生が傍にいたのでじっと耳を傾けて放送を聞くことができました 。
身を守る姿勢になって待機しています。
もも組机の下さくらんぼ組机の下
地震がおさまりましたが火災発生のため防災頭巾を被ります。 さくらんぼ組・うめ組は初めてのことでしたが,自分で被ろうと一生懸命行動していました。
防災頭巾は座布団の様な分厚い生地で作られていて、火の粉や落下物から頭や首を守ってくれます。

安全確認をして避難します もも組さんは、さっと被っての避難ができていました。 さすがです。
もも組避難(1)
訓練の後はお部屋で振り返りをしました。
もしもの時に慌ててしまわないように訓練を重ねていきたいと思います。 ぜひこの機会にご家庭でも地震や火災など、様々な想定でお家で過ごしている時の避難の仕方を話してみてください。
避難完了

 
令和4年6月30日

楽しいね!気持ちいいね!水・プール遊び

6月29日(水曜日)
早くも梅雨明けして,毎日猛暑が続いています。
こんな日は,やっぱり水・プール遊びが一番!!
もも組も,うめ組も,さくらんぼ組も水やいろいろな素材に触れて遊びを楽しみました。
水鉄砲,魚釣り,シャボン玉。
水鉄砲魚釣りシャボン玉
アワアワお料理,泥遊び,あめちゃんつかみ。
アワアワお料理どろんこ遊びあめちゃんつかみ
そして,プール遊び。
みんな,とってもいい表情しています。
楽しいプール大好きプール気持ちいいね
最後はもも組が片付けを頑張ってくれました。
暑さ対策をしながらも,元気に毎日遊びましょうね!
お片付け
令和4年6月29日

6月の誕生会

6月28日(火曜日)
6月生まれのお友達のお誕生会をしました。
今月の誕生児は2名です。
IMG_5602
インタビューでは,好きな食べ物や大きくなったら何になりたいかを聞きました。
IMG_6502IMG_6508
みんなからの質問コーナーでは聞きたいことがある人の手がたくさんあがり,好きな果物や,好きな人など様々なことを聞きました。
IMG_6510
ケーキのロウソクに火をつけ「フー!!」と火が消えると,みんなから「おたんじょうびおめでとー!!」の言葉を言ってお祝いしました。
2人とも上手に消すことができ,「ありがとうございました。」も言うことができましたね。
IMG_5611
1つ目のお楽しみタイムでは,しりとり列車を行いました。
「りんご」からはじまり「けえき」で終わるためには間に何を入れればいいかをみんなで考えました。
りんご→ごりら→…のときに「らっこ」と「らあめん」で迷いましたが,もも組さんから「んがつくと終わっちゃうよ!」と教えてくれる声も聞かれました。
さすがもも組さんです!
全部がつながると「ピンポーン♪」の音がなり,みんなで「イェイ!」と喜びました。
IMG_6515
2つ目のお楽しみはみんなで「カエルの体操」をしました。
ももさんカエルと先生カエルが登場し,見本となって踊ってくれました。
みんなでカエルになりきり体を動かして,とっても楽しかったですね。
IMG_5619IMG_6523
IMG_5620IMG_5621
今日のお楽しみ給食は,みんなが大好きなからあげなどが入ったお弁当です。
IMG_6532
「おいしいね!」と嬉しそうに食べていました。
IMG_6530IMG_6529IMG_6534
6月生まれのお友達おめでとうございます!
令和4年6月28日

除草作業

6月24日(金曜日)
朝は霧雨が降っていましたが,しだいにやみ保護者の皆さんによる除草作業が実施されました。
各クラスごとに分散して,細かいところまで丁寧に草を取ってくださいました。
お部屋の中では子どもたちが「ぼくのお母さんがやってるよ!」と嬉しそうに見つめていまいたよ。
除草作業中 (1)除草作業中 (2)
だんだん蒸し暑くなってきたので,屋外の作業はたくさん汗をかいたことでしょう。
保護者の皆さんのおかげで,園庭や花壇が綺麗になりました。
本当にお世話になりました。
お疲れ様です (1)お疲れ様です (2)

 
令和4年6月24日

水遊び(うめ組)

今年度初めての水遊びをしました。
タライに汲んだ水を水鉄砲に入れて,ピュー!と水が出ると「わぁ!」と大喜び!
始めは水が出ることを楽しんでいましたが,次第に自分の足や友達に向けて掛け始め,最後はお互いビショビショになるくらい掛け合って楽しんでいました。
IMG_6423
シャボン玉コーナーでは,枠だけになったうちわを持って,パタパタさせたり,くるっと1回転しながら飛ばしたりと,自分なりの飛ばせ方でシャボン玉遊びをしていました。
IMG_6430IMG_6435
砂場では,穴を掘って池作り。
筒をつなげて水を流したり,水路を作って道を長くつなげたりしていきました。
水が溜まってくると足を入れて…「あったかい!」と砂場で温められた水の感触を味わって楽しんだり,カップに泥水を入れてコーヒーやジュースを作って「どうぞ!」とやりとりを楽しんでいました。
IMG_6421IMG_6422IMG_6433IMG_6438
日差しが強いかと思えば,朝は肌寒い日など,寒暖差の大きい時期ですが,体調管理に気を付けながら,子どもたちが大好きな水遊びをたくさん経験していきたいと思います。
令和4年6月23日

初めての水遊び(さくらんぼ組)

今日は初めて水遊びをしました。
ちょっぴり遠慮がちに水に触っていたさくらんぼ組の子どもたち。
水鉄砲やじょうろの面白さに気付くと,動きが活発になり・・・。
スプリンクラーが登場すると,大喜びの表情がたくさん見られました。
水遊び(さくらんぼ組) (1)水遊び(さくらんぼ組) (2)水遊び(さくらんぼ組) (3)
水遊び(さくらんぼ組) (4)水遊び(さくらんぼ組) (5)水遊び(さくらんぼ組) (9)
水遊び(さくらんぼ組) (8)水遊び(さくらんぼ組) (7)水遊び(さくらんぼ組) (6)
梅雨の雨音も子どもたちにとっては楽しみのひとつですが,青空の下で全身で遊べる水遊びは格別ですね。
いっぱい,いっぱい遊ぼうね。
令和4年6月20日

春の親子遠足(大洗アクアワールド)

6月17日(金曜日)
「あと何回寝たら遠足?」と楽しみにしていた春の親子遠足は,大洗アクアワールドに
行ってきました。
まずはイルカショーです。みんな席に座ってワクワクドキドキ。
IMG_5482IMG_5486
IMG_6373IMG_6379
前列の席は防水対策もバッチリです。
IMG_6374IMG_6380IMG_6376
ちょっぴり太めのアシカが登場!かわいいパフォーマンスを見せてくれました。
IMG_5498
次はイルカが登場し,アシカとキッスでバトンタッチ。可愛かったですね。
IMG_6381
いよいよイルカショーがスタート。
すぐさま水しぶきの歓迎を浴びた浜田の親子たち。
一気にテンションが上がりました。
イルカたちのハイジャンプと激しい水しぶきに興奮と感動したことでしょう。
IMG_6394IMG_5501IMG_6390
ここからは館内見学の様子や楽しい表情を紹介します。
IMG_5530IMG_5540IMG_5523
「あれ,なんだろうね?」と観察するもも組さん。
サメたちも仲良くしていました。
IMG_5536
IMG_5548IMG_5552
IMG_5551IMG_6395
IMG_6400IMG_6401IMG_6404
おうちの方やお友達と過ごせて,いろいろなお魚に出会えた一日。
すてきな思い出ができましたね。

 
令和4年6月17日

読み聞かせ

6月15日(水曜日)
保護者の方による絵本の読み聞かせを行いました。
1回目ということで緊張した様子のお母さんたちでしたが,優しい語り口調に,子どもたちもどんなお話だろう,と楽しみにしている様子でした。
うめ組では,「ねないこだれだ」「すてきなぱんつ」「たまちゃんのすてきなかさ」を読んでいただきました。
IMG_5452
「この絵本は子どもたちに好評だったので。」「今の季節に合う絵本を選びました。」と,子どもたちのことを考えて選んでくださり,子どもたちも楽しみながら聞いたり,長いお話も集中して見たりしていました。
IMG_5456IMG_5468
もも組では,「ふしぎなタネやさん」「もっとほんとのおおきさ水族館」を読んでいただきました。
IMG_5453
大型絵本にわくわくしているもも組さん。
お話の展開に驚きながら楽しんで見ていました。
水族館の絵本ではページを開くと大きな魚が出てきて,ますます明後日の水族館の遠足が楽しみになった様子でした。
IMG_5471IMG_6372

楽しいお話を読んでくださりありがとうござました。
いつもとは違う,おうちのかたに読んでもらったことが子どもたちも嬉しそうでした。
今後もどんな絵本を読んでくださるのか楽しみにしています。 よろしくお願いします!
令和4年6月15日

ジャガイモ掘り

6月13日(金曜日)
もも組さんがジャガイモ掘りをしました。
さくらんぼ組さんとうめ組さんは近くで見学し,少し触らせてもらいました。
1つのプランターを2人で掘っていきます。
茎を抜くと,その周りにジャガイモがゴロゴロ・・・
子どもたちは「たくさんあるよー!」と大喜びで,先生や友達にジャガイモを見せていました。

うめさんも手に取って大きいほりたて
掘り終わった後は,新聞の上に並べてみんなで掘ったジャガイモの観察をしました。
「ゆきだるまみたいな形だね!」「さくらんぼみたい!」と気付いたことをみんなで話し合うことができました。
最後に掘ったジャガイモを全部,箱に入れてはかりで計ってみました。
全部でなんと10キロ!
たくさん採れて良かったね。おうちで美味しく食べてくださいね♪
こんなにとれたよサクランボみたい何キロかな

令和4年6月14日

おさんぽ

6月14日(火曜日)
今日はみんなでお散歩に出かけました。行き先は、浜田小学校!!
さくらんぼ組さん、うめ組さんは初めてのお散歩なので、もも組さんとペアになって出発です。よろしくね!
まずは、体育館のわきを通って浜田池を目指します! 小学校の校長先生も見に来て下さいました。「こんにちは!」
校長先生
浜田池には、はすの花と葉が浮いていてとてもきれいでした。
「カエルが好きな葉っぱだよ。」 「ピンクの花の中は黄色のポテトみたい!」と子どもたちの想像が膨らみます。
とんぼのやごも発見しました。
池トンボのやごとんぼのやご
小学校の玄関の前を通り、小学校の栽培物を見せてもらっていると、なんとカエルに出会いました。
口を大きく開けたカエルです。先生が手を口にいれてみると「ガブリ」「イテテテテ、、、」なんてね!
栽培物カエル
校庭をぐるりと巡り、こども園に戻ってきました。もも組さんはやさしく小さい子と手を引いてくれましたね、ありがとう!!
ももさんありがとう
またお散歩いきたいね!
令和4年6月14日

ふれあい学級

6月10日(金曜日)
10日金曜日に、第1回ふれあい学級が行われました。
初回は、小林 葉子先生をお招きして、親子でズンバを楽しみました。
IMG_6237IMG_6236
手に赤と青のぼんぼんを付けて何が始まるのか楽しみにしているようです。
IMG_6248
まずは、準備運動でストレッチを行いました。
IMG_6259(1)
小林先生の動きをよく見て一生懸命真似して踊っています。 お母さん、お父さんもノリノリです。
IMG_6273
次は子どもたちと小林先生が踊って保護者の方に披露!
とても上手に踊れました!
IMG_5380
お母さんやお父さんも見せてくれました。
踊る姿を見て「かっこいい!すごい!」と応援していましたね。
IMG_6283(1)
踊った後は、子どもたちから小林先生へお礼のプレゼントを渡しました。 プレゼントはもも組さんが感謝の気持ちを込めて作ったお手紙付きの色紙です!
最後に、小林先生と記念写真を撮りました!
IMG_5398IMG_5399IMG_5402

ふれあい学級のあと,お母さん、お父さんに家族の日のプレゼントを「ありがとう。」や「だいすき!」と伝えながら子どもたちが渡しました。
親子でぎゅ~と抱きしめ合う姿や,「ありがとう!」とおうちの人から言われて喜んでいる表情を見て,嬉しい気持ちになりました。
IMG_6298IMG_6290
講師の先生,市民センターの方々,役員さんをはじめ,保護者の皆様みんなにご協力いただきまして,とても楽しいふれあい学級となりました。ありがとうございました。
令和4年6月13日

ちびっこ広場&学校給食

6月7日。ちびっこ広場を行いました。
受付はもも組が担当しています。今回は5組の親子が参加してくれました。
子どもたちはフープを並べてジャンプをして楽しんだり,砂場でお料理を作ってままごと遊びを一緒に楽しんだりしていました。
受付フープフープ2フープ3砂場片づけ
外で遊んだ後は,遊戯室でアンパンマンの手遊びをしたり,紙芝居を見たりして過ごしました。
もも組の子どもたちは張りきって手遊びをしていました。
プレゼントは紙コップで作った腕時計です!「また一緒に遊ぼうね」と声をかけて渡す姿も見られました。
手遊び紙芝居プレゼント
その後はみんなが楽しみにしていた学校給食体験です。
大きな口で,きなこ揚げパンを美味しそうに食べていた子どもたちでした!
さくらんぼ給食さくらんぼ給食2うめ給食うめ給食2給食もも2給食
次回の学校給食体験も楽しみです。
令和4年6月7日

ホーリーホックスポーツ体験教室

今日は,みんなが楽しみにしていたホーリーホックスポーツ体験教室の日です!
うめ組ともも組が参加をしました。さくらんぼ組さんは,テラスでお兄さんお姉さんの応援です。
まずはうめ組からです。コーチの名前を教えてもらい,お話をよく聞いています!
うめ
最初は園庭を走ってコーンを倒し準備運動です。
その次は、ドリブルしたボールをコーンの中に足で上手に入れたり出したりしました。
慎重にボールを足で運んでいるうめ組さんです。
うめ走るうめコーン
次はみんなが得意なシュート。
ねらいを定めてシュート!!
足で上手にボールも止めることができていたうめ組さんでした。
うめシュートウメボール
次はもも組の番です!
コーチの名前を教えてもらい,説明も楽しそうに聞いています。
ももお話
もも組も,コーチとコーンを手で倒す競争をしたり,ボールを蹴ってコーンに入れたりと元気よく園庭を走っています。
みんなもコーチに負けないよう、体を思い切り動かして頑張ります!
IMG_5144ドリブルもも
次はシュートの練習!男の子も女の子も,力強くボールを蹴っていました。
シュートもももも女子
最後に,クラスごとに記念撮影をしました。
天気も良くて,どちらのクラスも素敵な写真が撮れました。
次のサッカー教室も楽しみですね♪
IMG_5161集合写真うめ
令和4年6月2日
オプション