このページの本文へ移動
Since 00051174
Monthly 00001211

行事カレンダー

2024年4月
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4
トップ > ブログ

ブログ

おいしかった給食!

6月1日(火曜日),給食体験をしました。
メニューは,ぶどうぱん,牛乳,新じゃがいものクリーム煮,ラタトゥイユでした。
給食メニュー (1)
うめ組さんは初めての給食で,ちょっぴりドキドキ。
パンの袋を開けたり,牛乳のストローをさしたり,自分で頑張っていましたよ。
みんな,おいしそうに食べていました。
給食体験(うめ組) (1)給食体験(うめ組) (2)
給食体験(うめ組) (3)給食体験(うめ組) (4)
給食体験(うめ組) (5)
もも組のお部屋は・・・。
「このあかいのなーに?」「これ,かぼちゃ?」
とラタトゥユの野菜が気になる子がいました。※ちなみに,かぼちゃは入っていませんでした(^^)
初めての味に興味津々でしたよ。
給食体験(もも組) (2)給食体験(もも組) (3)
給食体験(もも組) (4)給食体験(もも組)
給食体験(もも組) (1)
栄養満点の給食,これからも楽しみですね!
令和3年6月1日

ダンボールお化け屋敷迷路製作中!

「ダンボール迷路を作りたい!」の声で始まった迷路作り。
年長組全員で、イメージを共有し、協力しながら活動に取り組みます!
まずは,ダンボールを使って考えながらお化けを作りました。
お化け作り
次は,迷路の壁やトンネルを作るために、ダンボールカッターで穴を開けたり,模様を描いたりしました。
ダンボールカッターの使い方はバッチリ!!
みんな集中しています。
段ボールカッター編 (1)段ボールカッター編 (2)
活動が終わると、使ったお部屋は,しっかりお掃除しますよ。
ぴっかぴかになりました!
遊戯室お掃除 (1)遊戯室お掃除 (2)
いよいよ,大きいダンボールを絵の具で塗っていきます。
園庭にダンボールを運ぶのも,ブルーシートを敷くのも自分たちで頑張りました。
ちょっと派手に塗りすぎたかな・・・。
絵具で色塗り編 (1)
満足のガッツポーズ!!!
絵具で色塗り編 (3)
もちろん,使った道具はキレイにしましょうね。
絵具お片付け中絵具お片付け中 (2)
そして,ダンボールお化け屋敷迷路が完成しました。
みんな,嬉しい表情であふれていました。
迷路オープン中 (1)迷路オープン中 (2)
いっぱい遊びましょうね。

 
令和3年6月1日

読み聞かせ

5月27日木曜日
お母さんたちが読み聞かせに来てくれました。
今年度のトップバッターのお母さんたちは緊張しているかな。。。
いえいえ,そんなことはなく,とっても楽しそうに読み聞かせをしてくれました。
では,うめ組をのぞいてみましょう。
「どんなお話かな?」と,ドキドキワクワクしている子どもたち。
紙芝居では次々に出てくる動物や生き物をみんなで当てて,盛り上がっていました。
参加型のお話では,子どもたちも手をあげて参加してました。
大型絵本の登場にワクワクしているのが伝わってきましたよ!
うめ組読み聞かせ (1)うめ組読み聞かせ (2)うめ組読み聞かせ (3)
年少
続いて,もも組では・・・
科学的な内容の紙芝居に,なんでだろう?と真剣な表情で見ていました。
貧乏神の絵本は
「早く見たいよ!」とリクエストの声が出るくらいでした。
感想の発表もたくさん手が上がって,なかなか終われないもも組でした。
年長紙芝居年長2年長インタビュー
年長
楽しいお話を選んで読んでくださり,ありがとうございました。
なにより,お母さんが読んでくれるのが一番嬉しいものです!
今後も楽しみにしていますので,よろしくお願いします。
令和3年5月27日

小学校散策

5月25日に小学校へ散策に行きました。
園長先生から浜田池にヤゴがいるよ!と聞いて,みんなで見に行くことになりました。
うめ組ともも組で手をつないで,仲良く出発です。
「行ってきまーす!」
散歩1
もも組さんは,うめ組さんの手を引いてリードしてくれています。
散歩2
浜田池に着くとみんなでヤゴ探しのスタートです。
「トンボがいるよ!」と声のする方を見てみると,石の上に孵化したばかりのとんぼがいました。
羽が乾いていなくて,空を飛ぶ準備をしているようでした。
みんなで見ようみんなで見よう1
やご
その後、池の中でタニシやおたまじゃくしを見つけました。
子どもたちは興味津々の様子で見ていましたよ♪
いるかないるかな2
幼稚園に戻ってきてから、みんなでアイスを食べました。
冷たくて美味しかったね♪
また天気の良い日に小学校に行きたいですね!
おやつ
令和3年5月25日

避難訓練(火災)

今日は火災時を想定しての避難訓練を行いました。
天気が雨だったので外には避難せずに,うめ組ともも組のお部屋でそれぞれ,火災が起きたときの避難について話を聞きました。
まずは火災の紙芝居を見ました。
「火事って怖いんだね」「火事の部屋に戻ったらいけないんだね」と言いながら見ている子もいました。
避難訓練話1避難訓練話2
その後はみんなで火災の時の避難の仕方を聞いたり,「お・か・し・も」の約束を確認し合いました。
うめ組さんは「お・か・し・も」の約束が初めて。
お・・・おさない
か・・・かけない
し・・・しゃべらない
も・・・もどらない
真剣な表情でお話を聞くことができました。
避難訓練話3避難訓練話4
最後に,防災頭巾を被る練習をしました。
みんな向きを間違えずに被って,頭を守ることができました。
「おかしも」の約束を守って,自分の命は自分で守れるようにしましょうね!
防災頭巾2防災頭巾
令和3年5月21日

5月お誕生日会

5月18日火曜日
5月のお誕生日会をしました。
今月の主役は,もも組は2名,うめ組は1名でした。
5月誕生日会 (1)
自己紹介もハキハキ言えたもも組の二人です。
5月誕生日会 (2)5月誕生日会 (3)
ケーキの前では,写真撮影です。
「むっつになったらおめでとう!」
5月誕生日会 (4)5月誕生日会 (5)
「いつつになったらおめでとう!」
5月誕生日会 (6)
みんなにお祝いしてもらって嬉しいけど,ステージの上は
緊張と照れがあったようです。
お楽しみタイムは,うめ組のともみ先生がパネルシアターを見せてくれました。
「くいしんぼうのおばけの子」のクイズは,みんな大興奮!!
楽しかったね♪
パネルシアター (1)
パネルシアター (3)パネルシアター (2)
ランチデーは,子どもたちが大好きなカレーライスでした。
ジュースや果物が付いて,大喜び。
★うめ組さんの様子
初めてのランチデー。ドキドキワクワクのお昼の時間でした。
ランチデー(うめ組) (1)ランチデー(うめ組) (3)
ランチデー(うめ組) (5)ランチデー(うめ組) (6)
ランチデー(うめ組) (7)
★もも組さんの様子
モリモリ食べていた年長さん。おかわりをしたお友達もいましたよ。
ランチデー(もも組 (2)ランチデー(もも組 (3)
ランチデー(もも組 (4)ランチデー(もも組)
楽しくって,美味しい一日になりました。
令和3年5月18日

夏野菜を植えました。

5月11日火曜日
もも組とうめ組が一緒に夏野菜の苗を植えました。
まずは,全員でしっかりお話を聞きます。
たくさんの土が登場して,みんなワクワクモードです♪
夏野菜の苗植え (1)
もも組は,ミニトマト,ピーマン,なす,オクラの4種類から選んで植えました。
1,土は植木鉢の半分くらい入れる。
2,苗を逆さにして,ポットをギュッと押して根っこを取り出す。
3,植木鉢の真ん中に苗を置いて,いっぱい土を入れる。
最後に先生に植木鉢をトントンしてもらう。
みんな,わかったかな?

いよいよ,もも組からスタートです。
集中していますね!
夏野菜の苗植え (2)夏野菜の苗植え (3)
今度は,うめ組です。
うめ組は,ミニトマトです。
待ってました!!という勢いで夢中で土を入れていますね。
夏野菜の苗植え (4)夏野菜の苗植え (5)
夏野菜の苗植え (6)夏野菜の苗植え (7)
苗を逆さにするのは難しいので,もも組がお手伝いしました。
お世話をすることが嬉しいもも組です。
夏野菜の苗植え (8)夏野菜の苗植え (9)
夏野菜の苗植え (10)夏野菜の苗植え (11)
番外編でーす!
もも組は田植え体験もしました。
バケツのミニ田んぼを楽しく作りました。
水を入れると,ポコポコと泡が出て,
「なんで?」「くうきがあるからじゃないの?」
と子どもたちから考えが出てきました。
田植え体験(年長) (1)田植え体験(年長) (2)
苗をちぎるのは難しかったようですが,楽しい時間でした。
田植え体験(年長) (3)田植え体験(年長)
夏野菜も稲も大きく育つといいね!
令和3年5月11日

お弁当美味しいね♪

7日からうめ組のお弁当が始まりました。
みんな朝からお弁当の時間が楽しみでした。
テーブルや椅子を自分で運んだり、お弁当の袋をバックから出したりと準備をしています。
「早く食べたいね!」「今日は何が入っているかな?」と会話も弾みます!

「いただきます」の挨拶をして食べ始めるとみんなの顔がどんどん笑顔になって、嬉しそうに食べています。
先生も食べたくなってしまうような、美味しそうなお弁当がたくさん見られました。
友達と一緒に食べるお弁当は美味しいね♪
お弁当3お弁当4お弁当5お弁当2お弁当1
令和3年5月7日
オプション