このページの本文へ移動
Since 00051180
Monthly 00001217

行事カレンダー

2024年4月
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4
トップ > ブログ

ブログ

おめでとうパーティー

2月25日金曜日
卒園・進級おめでとうパーティーがありました。
司会はうめ組が行います。この日のために遊戯室の飾り付けや司会の練習なども、うめ組が準備を進めてきました。
入場入場2全体
まずはうめ組の歌と、もも組さんへのメッセージのプレゼントです。
みんなでもも組さんとの楽しかったことを思い出しながら考えた言葉を送りました。
うたはみんなが好きな「にじ」を元気に歌いました。
うめ発表
次はもも組の発表です。もも組さんは「ね」を心を込めて歌ってくれました。
とても素敵な歌声でしたね。
もも発表
そのあと、お掃除当番の引き継ぎとプレゼント交換をしました。
心を込めて作ったプレゼント。大切にしましょうね♪
当番の引継ぎプレゼント交換プレゼント交換2
次はお楽しみタイムの始まりです。
「ソーラン節」と「みとちゃんダンス」をみんなで踊りました。
久しぶりのソーラン節でしたが、もも組さんの踊り、かっこよかったですね!うめ組も楽しそう!!
ダンスソーラン節
次は「しっぽ取りゲーム」です!
うめ組対もも組のチーム戦で行いました。
先生たちも参戦して、みんな夢中で走り回り、とても盛り上がりました!
ゲームゲーム2
今日のランチは、バイキングです!
おいしそうな食べ物がたくさん並んでいて、どれがいいか迷ってしまいますね。
みんな嬉しそうに選んで食べていました♪
バイキングバイキング2バイキング3バイキング4バイキング5ランチ
素敵な思い出ができましたね♪
全体写真
令和4年2月25日

2月誕生会

2月22日。2月の誕生会を行いました。
2月生まれのお友達は3人です。
CDの曲に合わせて元気に入場してきました。
前回はもも組と一緒に司会を行いましたが、今回はうめ組だけで司会に初挑戦です。
誕生会2誕生会1
誕生児のインタビューでは、うめ組さんは大きな声で自分の名前を言い、大きくなったらなりたいものを聞かれると「小学校」「歌手」と元気に答えることができました。
もも組さんは、家で誕生会をやったことや誕生日にもらったものなどを教えてくれました。
誕生児紹介1誕生児紹介2誕生児紹介3
ケーキの前で記念撮影。
ちょっぴり恥ずかしそうなもも組さんとニコニコのうめ組さんでした。「はい、チーズ!」
ケーキうめ1ケーキ1ケーキももケーキ3人
その後は、お楽しみのパネルシアターです。
たぬきの家族がしりとりをしながら、お買い物をするお話です。
みんなで次に買うものを考え、しりとり遊びを楽しむことができました。
パネルシアターパネルシアター2
今日のランチはみんなが大好きなマクドナルドのハッピーセット!
紙袋を見た瞬間に、「マックだ!マックだ!」と大喜びの子どもたち。
ポテトやハンバーガーを嬉しそうに頬張っていました。
デザートにはケーキが付きました。
次のランチデイも楽しみですね♪
ランチもも3ランチうめ1ランチもも1ランチもも2ランチうめ2ランチうめ3ランチ
令和4年2月22日

縄跳び大会とランチデー

2月21日月曜日。
なわとび会を行いました。
今まで練習をがんばってきた子どもたち。気合十分です!
もも組さんの司会でスタートしました。
まずは一人一人、前跳びの回数を数えてもらいました。
テラスで待っている子は、一緒に数を数えたり友達が跳んでいるのを応援したりしています。
一人2回の挑戦!!自分の目標の回数が跳べるように頑張りましたね。
司会の年長さん\個人跳び(うめ組) (2)
次はなわとび競争です。
もも組は笛の合図で一斉に跳び始め、最後まで跳ぶことができていた子がチャンピオン!
みんな”自分が一番!”と気合十分です。
うめ組は時間内、何度でもチャレンジして跳びました。
どちらのクラスも最後まであきらめずに跳ぶことができましたね。
縄跳び競争(もも組)縄跳び競争(うめ組)
次に、もも組さんにケンケンパー跳びや二人跳び、かけ足跳びなどを見せてもらいました。
二重跳びをできる子もいて、うめ組の子どもたちは憧れの目で見ていました。
そのあとうめ組さんも、もも組さんに教えてもらいながら、一緒に跳んでいました。
二人跳びケンケンパー跳び縄結び(うめ組)
なわとびを跳んだ後は、みんながお楽しみのランチデイです!
今日のメニューは、やきそば弁当とデザートでした。
頑張ったあとのランチは食欲モリモリ!
おいしくいただきました。
美味しいランチ(もも組) (2)美味しいランチ(もも組) (1)美味しいランチ(もも組)美味しいランチ(うめ組) (1)美味しいランチ(うめ組) (3)
お昼を食べた後は、各クラスで表彰式を行いました。
園長先生から一人ずつ名前を呼んでもらい、賞状を受け取り、大満足な様子の子どもたちでした。
がんばりましたでしょうを受け取るもも組 (1)がんばりましたでしょうを受け取るもも組 (2)がんばりましたでしょうを受け取るうめ組園長先生からお話
これからもいろいろな跳び方にチャレンジしていきましょうね。
令和4年2月21日

節分・豆まき会

2月2日。今日は、子どもたちが楽しみにしていた節分・豆まき会です。
もも組さんが朝お部屋に入ると、なにやら手紙が貼ってあります。
「ことしはいけない。しっかりまめまきしろよ。おにより」
なんと!!鬼からの手紙が貼ってあります!
急いで友達やうめ組さんにも見せに行きます。
鬼手紙2鬼手紙1
さあ、どうしましょう・・・。
「どこかで鬼が見ているのかも?!」「油断させて、突然くるのかな・・・」と子どもたちのイメージが膨らんでいきます。
それなら・・・今から豆まき会を!と、それぞれのクラスで、豆まきの歌を歌ったり紙芝居を見たりしました。
先生にやいかがしを見せてもらい、皆でにおいをかいでいます。
いわしのにおいにびっくりしている子もいます。
やいかがしやいかがし2やいかがし飾り
いよいよ豆まきのスタートです!
それぞれのお部屋で、先生が鬼になって皆で豆を投げつけます。
「鬼はそと、福はうち!」「いてててて…」
豆まきもも豆まきうめ
お部屋での豆まきが終わったら外に向かって豆まきです。
鬼が来ないよう、みんなでたくさんまきました。
豆まき外もも豆まき外うめ豆まきうめ外2
盛大に豆まきをした後はみんなでお掃除です。
もも組さんは毎日の当番活動でほうきの使い方も部屋中にまいた豆を集めることもとても上手!
うめ組さんはその様子を見せてもらい、真似をしながらお部屋の掃除をしてみました。
さすがもうすぐ年長さん、みんなで頑張ることができました。
掃除もも掃除見学掃除うめ
ランチデイは、恵方巻、ポテト、唐揚げ、牛乳、ゼリーです。恵方巻は、自分でフィルムをはがし、上手にのりで巻いて食べていました。
恵方巻には、きゅうりとカニカマと卵焼きが入っていました。
美味しい恵方巻を夢中で食べていた子どもたちでした♪
ランチもも2ランチももランチうめ2ランチうめランチ
令和4年2月2日
オプション