このページの本文へ移動
Since 00051188
Monthly 00001225

行事カレンダー

2024年4月
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4
トップ > ブログ

ブログ

終業式

12月23日木曜日。
今日は令和3年度第2学期の終業式です。
もも組の司会で進めていきました。
IMG_3797
終業式では、2学期に頑張ったこと、楽しかったことの発表をしました。
「発表会が楽しかったです。」「恐竜の公園に行ったことが楽しかったです!」
「持久走大会をがんばりました。」などなど・・・
みんな自分の言葉でしっかりと発表することができていました。
IMG_3762IMG_3763IMG_3766IMG_3768IMG_3772IMG_3773IMG_3776IMG_3781
園長先生からのお話では「園長先生はたくさん幼稚園に来られて、みんなと過ごせたことが楽しかったです!」とお話をしてくれました。
みんなしっかりとお話を聞けていましたね。
IMG_3793IMG_3799
その後お部屋に戻ってから、みんなでおやつを食べました。
おやつは子どもたちが大好きな、たべっこどうぶつです。
友達と嬉しそうに見せ合いながら食べていた子どもたちでした。
IMG_3808IMG_3810IMG_3812IMG_3814
3学期も元気に楽しく過ごしましょうね。1月11日にみんなに会えるのを楽しみにしています。
皆様、よいお年をお迎えください。
令和3年12月23日

今日の出来事(降園指導とおやつ)

12月22日水曜日
クリスマスがもうすぐなので,おやつにケーキを食べました。
サンタさんやイチゴのデコレーションに気分も盛り上がり,歓声が上がりました。
みんな,おいそうにケーキを頬張っていますね!
おやつのケーキ(もも組) (3)おやつのケーキ(もも組) (4)
帰りには,水戸市の生活安全課の指導員の方を招いて降園指導を行いました。
手をつなぐときは手首だとほどけない,自転車は必ずヘルメット着用する,車のチャイルドシートはお子さん合ったサイズを使用する,シートベルトはカチッと!!など大事なことを教わりました。
就学前のもも組は,お母さんと通学路を歩いてみましょうということと,子どもの目線は大人の目線とは違うことなどもお話がありました。
命を守るための大事なお約束!みんなで守ろうね。
降園指導 (1)降園指導 (2)降園指導 (3)
降園指導 (4)降園指導 (5)
令和3年12月22日

12月の誕生会&お楽しみ会

12月21日。12月の誕生会を行いました。
12月生まれのお友達は3人です。
みんなに拍手で迎えられ、ちょっぴり恥ずかしそうに入場してきました。
IMG_3666
誕生者のインタビューでは、大きな声で自分の名前を言ったり、好きな食べ物を話したりすることができました。
大きくなったらなりたいものを聞かれると、「アイスやさんになりたい」「科学者と発明家になりたい」「警察官になりたい」と、それぞれお話をしてくれました。
IMG_3671IMG_3673IMG_3674
歌と拍手でたくさんお祝いしてもらい、嬉しそうな3人でした。
本当におめでとう!!
IMG_3675
次はお楽しみタイムです!
クリスマスの手遊びや歌をうたっていると、テラスの方から鈴の音が聴こえてきました。
「何の音だろう?」とみんなで話していると、なんとサンタさんが来てくれました!みんな大喜びです!!
IMG_3688
サンタさんはソリに乗ってここまで来てくれたようで、色々質問をするとジェスチャーで答えてくれました。
IMG_3449
その後は一人ずつサンタさんからプレゼントをもらって、写真撮影を行いました。
最後はみんなでサンタさんにお礼を言って、お見送りをしました。サンタさん、来てくれてありがとう!
IMG_3459IMG_3465IMG_3480IMG_3483IMG_3499IMG_3505IMG_3497
その後はみんなが楽しみにしていた給食体験です!
今日のメニューはカレーとナン、サラダとヨーグルトでした。
カレーやナンが美味しくて、おかわりをしている子も多くいました。
次の給食も楽しみですね♪
IMG_3713IMG_3719IMG_3721IMG_3724IMG_3722
令和3年12月21日

大掃除しました!

今年もあと10日になり,2学期に使った道具やお部屋を大掃除をしました。
うめ組はお砂場の道具の砂を取ったり,きれいに重ねてお片付けを頑張りました。
砂場の道具掃除 (1)砂場の道具掃除 (2)
もも組は遊戯室の雑巾掛けやお部屋のロッカーを片付け,拭き掃除をていねいに頑張りました。
雑巾は先日,高齢者クラブの方が寄付してくださったものを活用させてもらいました。
ピカピカのお部屋になりましたね!
遊戯室雑巾がけ (1)遊戯室雑巾がけ (2)
遊戯室雑巾がけ (3)遊戯室雑巾がけ (5)
ロッカー雑巾がけ (2)ロッカー掃除
自分たちで生活の場を整え、綺麗になった気持ちよさを感じることができました。
令和3年12月20日

生活発表会(もも組)パート2

生活発表会も終盤になりました。
プログラム7「劇ももたろう」
みんな役になりきり,最高の演技を披露!
登場人物の紹介をします。
おじいさんおばあさんももたろういぬ
さるきじ鬼たち
子どもたちの楽しそうな動きや,自信をもって台詞を言う姿は見ている人たちに感動を与えることができたことでしょう。
ぱっかーん鬼が島「戦い」写真撮影タイム (2)
エンディングでは役ごとに手をつないでお辞儀をしました。
達成感いっぱいの子どもたちです。
エンディング
評議員の佐藤様からは温かな言葉をいただき、子どもたちも満足そうでした。
また、たくさんの保護者の方々に見にきていただき,子どもたちはとっても嬉しかったと思います。
様々な場面で子どもたちの成長が感じられる発表会になりました。
保護者の方々には準備などのご協力、本日はたくさんの拍手をありがとうございました。
がんばった後のおやつ・・・おいしかったね。
評議員さんと保護者の皆さんおやつ
令和3年12月17日

生活発表会(もも組)パート1

12月17日金曜日
もも組の生活発表会を行いました。
始まる前は「たのしみー!」「ちょっときんちょうしてます」の言葉が子どもたちから聞かれましたが,表情はいきいきとして,楽しさの方が勝っているようでした。
では,プログラム順に子どもたちの頑張っている姿を紹介します。
プログラム3「ファッションショー」
なんと,園長先生が医療従事者になってサプライズ登場してくださいました。
ファッションショー園長先生も登場!
プログラム4「合奏」
楽曲は子どもたちの大好きな「大きな古時計」です。
きれいな音色を奏でることができました。
プログラム5「歌」
曲目は「てをつなごう」「勇気100%」です。
心を込めて歌い,会場を温かい雰囲気に包みました。
合奏歌写真撮影タイム
プログラム6「アルゴリズム体操」
元気よく披露できました。
掛け声もみんなの声がそろってバッチリきまりました!
ピタゴラスイッチ
司会さんも大きな声で紹介ができました。
司会の子どもたち司会の子どもたち (2)
続きはパート2で・・・。
令和3年12月17日

生活発表会(うめ組)

12月16日木曜日。年少児うめ組の発表会が行われました。
お父さん、お母さんに見てもらえるね!と、この日をとても楽しみにしていました.
司会もみんなで分担して進めていきました.
IMG_3369
まずはファッションショーです。
お客さんの間の道をステージまで歩き、ステージの上で自分で考えたポーズを決めていきます。
IMG_3383IMG_3385IMG_3386
IMG_3399
続いては、ダンス「ラーメン体操」です。ラーメン帽子をかぶって元気に踊りました!
IMG_3403IMG_3410IMG_3416IMG_3428
次は、合奏・うたです。まずは合奏で「きらきらぼし」を演奏しました。先生のピアノに合わせて、みんなで楽しく鳴らせましたね.
IMG_3429IMG_3433IMG_3435
その次に、みんなが大好きな歌「ドロップスのうた」「夢をかなえてドラえもん」を歌いました。
IMG_3452
最後は劇「おおきなかぶ」です。
みんなで描いた絵をバックに、かわいい衣装を着て、役になりきり演じることができました。
みんなで声を合わせて「うんとこしょ、どっこいしょ!」とかぶを引っぱる姿が可愛らしかったですね♪
IMG_3463IMG_3468IMG_3471IMG_3476IMG_3477IMG_3483IMG_3485IMG_3488IMG_3491IMG_3493IMG_3497
無事にかぶも抜けて、めでたしめでたし。
みんなとってもよく頑張りました!
IMG_3500IMG_3262
来てくださった保護者の皆様、たくさんの温かい拍手をありがとうございました.
令和3年12月16日

高齢者クラブより雑巾をいただきました。

本日,浜田地区高齢者クラブ連合会より雑巾をいただきました。
高齢者クラブの方々が幼稚園まで届けてくださりました。本当に感謝です。
たくさんの雑巾は幼稚園の掃除や保育の中で大活躍!
とてもありがたい贈り物です。子どもたちと年末の大掃除でさっそく使わせていただきたいと思います。
ありがとうございました。
高齢者クラブより贈呈品雑巾
令和3年12月10日

ふれあい学級と閉講式

12月10日金曜日
第3回ふれあい学級と閉講式が小学校の体育館で行われました。
今回は講師に見澤淑恵先生をお招きして,楽しい読み聞かせをしてくださいました。
まずは,保護者の方に向けて読み聞かせのコツやポイントをお話ししてくださいました。
浜田幼稚園では中央図書館の絵本を貸し出して、おうちで子どもたちと絵本を楽しむことや、保護者の方が幼稚園で園児に読み聞かせをしてくれる時間があります。
興味深いお話だったのではないでしょうか。
保護者のみの読み聞かせ
ここからは子どもたちが合流し,保護者の横やお膝の上でリラックスモードで楽しみました。
お母さんと一緒楽しい読み聞かせ (1)
楽しい読み聞かせ (2)楽しい読み聞かせb
動物がジャンプする内容の絵本を見ながら子どもたちもジャンプしたり,ペンギン体操を
真似してみたりする時間もあり,元気に動く親子の姿が見られました。
ぴょーんペンギン体操
映像を使っての読み聞かせでしたので,大型絵本よりも絵が大きく,そして何より
見澤先生の七色ヴォイスに全員が引き込まれました。
はじめてのおつかい長靴をはいた猫
最後に子どもたちからのプレゼントを手渡し,みんなでお礼を伝えました。
クリスマスも近いので,もも組全員で作ったクリスマスツリーの飾りをプレゼント!
先生も気に入ってくださいました。
プレゼント贈呈プレゼント
今年度最後のふれあい学級ということで,閉講式も行いました。
子どもたち,保護者,職員が楽しめる内容を企画,準備してくださった市民センターの方々,役員の皆さん,ありがとうございました。
うめ組集合写真もも組集合写真
 
令和3年12月10日

生活発表会予行練習

今日は生活発表会の予行練習を行いました。
初めはうめ組が行い、その後にもも組が行いました。
ファッションショーやダンス、うた・合奏など、今まで練習してきたことをお互いに披露しました。
お互いのクラスの発表を見て、「かっこいいね!」と手拍子をしたり、「知ってる曲だ!」と、友達と嬉しそうに話したりして楽しんでいました。
本番を楽しみにしていてくださいね♪
うめ組うたもも組うた(1)
予行練習を頑張った後は、みんなが楽しみにしていたランチデイです。
子どもたちは大好きなからあげを美味しそうに食べていました。
お味噌汁も温かくて、もも組さんはたくさんおかわりをしていましたよ。
次のランチデイも楽しみですね♪
うめ2うめ1もも2もも1配膳もも組ほんランチ
令和3年12月7日

持久走大会(うめ組)

12月3日,金曜日。
小学校の校庭で持久走大会が行われました。
幼稚園生は1年生,2年生と一緒に参加です。
準備体操をしたら,トップバッターはうめ組さん!!
いよいよスタートスタートです!
初めてのマラソンで緊張もしたことと思います。
転んでしまった子もいましたが,全員がゴールまで走ることができました。
よく頑張りましたね!
お兄さんやお姉さんの走りも最後まで応援しながら,長い時間参加することができて
とっても偉かったです。
元気いっぱい走ります走り終えたうめ組さん
水分補給中応援もしました
幼稚園に帰って表彰式をしました。
頑張ったみんなに金メダル!!
保護者の皆様に応援してもらって,子どもたちも嬉しかったと思います。
たくさんの応援ありがとうございました。
金メダルもらったよ!
令和3年12月3日

ランチデー

お楽しみのランチデーです。
持久走大会でたくさん頑張ったので,お腹がペコペコです。
もも組は落とさないように自分で配膳します。
配膳風景(もも組) (1)配膳風景(もも組) (2)
ここからは美味しい表情をどうぞ!
おいしいね!(もも組) (1)おいしいね!(もも組) (2)おいしいね!(もも組) (3)
うめ組さんはお当番さんの「いただきます」の合図で美味しく食べました。
大きなお口でほおばって,みんなにこにこ顔でしたよ!
お当番さん(うめ組)おいしいね!(うめ組) (1)
おいしいね!(うめ組) (2)おいしいね!(うめ組) (3)
本日のランチは「フレッシュグリーン」さん。
ハンバーガー,きなこ揚げパン,ポテト,ゼリー,牛乳でした。
本日のランチ
頑張った後のランチはいつも以上においしかったかな?!
令和3年12月3日

持久走大会(もも組)

12月3日,金曜日。
小学校の校庭で持久走大会が行われました。
幼稚園生は1年生,2年生と一緒に始まりの会から参加しました。
準備体操をしたら幼稚園生からスタートです。
はじまりの会準備体操
スタートの合図で一斉に飛び出したもも組!!
力一杯、思いっきり小学校の校庭を走ります。
途中で転んでしまった子もいましたが、全員が最後まで頑張って走りきることができました。
1年生、2年生の応援もたくさんして,おわりの会まで参加しました。
スタートしました!頑張って走ります
みんながんばれ!頑張って走ります (2)応援中
幼稚園に帰ってから表彰式です。
みんな金メダルを首にかけてもらい嬉しそうな子どもたち。
自分や友達の頑張りを伝え合いながら,持久走大会を振り返る姿が見られました。
保護者の皆様の応援で子どもたちもはいつも以上の頑張りを発揮できたと思います。
たくさんの応援ありがとうございました。
表彰式表彰式 (1)表彰式 (2)
令和3年12月3日

読み聞かせ

12月1日,今日は月一回の楽しい読み聞かせの時間です。
もも組は2名,うめ組は3名の保護者の方々がいろいろな絵本を読んでくださいました。
うめ組は大型絵本に目を輝かせて見ていました。
みんな絵本が大好きです!
うめ組(ぐりとぐら)うめ組(のらねこぐんだんパンこうじょう)うめ組(まいごのたまご)
もも組では,みんなで作って遊んだ回転すしのお話や小学1年生のお話を選んで読んでくださり,
笑いであふれる和やかな時間になりました。お母さんの子どもの頃のエピソードも楽しかったですよ!
もも組(えらいこっちゃのいちねんせい)もも組(まわるおすしやさん)もも組感想発表
今回の絵本紹介です。ぜひ,読んでみてくださいね。
読み聞かせをしてくださった皆さん,ありがとうございました。
絵本紹介絵本紹介 (2)
令和3年12月1日
オプション