このページの本文へ移動
Since 00051173
Monthly 00001210

行事カレンダー

2024年4月
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4
トップ > ブログ

ブログ

終業式

12月23日水曜日。
今日は,令和2年度第2学期の終業式です。
今年はコロナ禍で,今までとは違う生活様式になり,戸惑うこともあったけれど,子どもたちはたくましく,新たな生活様式に対応してくれました。
4月に感じた,先生たちの新たな生活への不安な気持ちは,子どもたちの姿に励まされて,力となりました。
無事に終業式が迎えられたことに,子どもたちや保護者様,地域の方々,医療従事者の皆様・・・すべてに感謝です。
終業終業 (2)
終業式では,2学期がんばったこと,楽しかったことの発表をしました。
「連続逆上がりをがんばりました!」「運動会のリレーで勝ってうれしかったです。」
終業 (3)終業 (4)
「発表会のがらがらどんが,楽しかったです。」「フラフープができるようになりました。」
などなど,自分の言葉で一生懸命伝えてくれました。
園長先生は,一人一人の話を,うなずきながら聞いてくれていましたね。
終業 (5)終業 (6)
最後に園長先生
「園長先生がうれしかったことは,みんなが運動会や発表会がんばる姿を見られたことです!」
と,ほめてくれました。
3学期も元気いっぱい過ごしましょうね。
1月8日に会えるのを楽しみに・・・皆様,よいお年をお迎えください。






 
令和2年12月24日

大掃除&ケーキ

12月22日火曜日。
明日は終業式。今年ももうすぐ終わりです。
子どもたちは,お部屋や砂場など,大掃除です。
そうじ (2)そうじ
年少さんは,始めての大掃除にはりきっています。
そうじ (3)そうじ (4)
ピカピカになって気持ちよく新年が迎えられそうです!ありがとう!

そして,お昼には,なんとクリスマスケーキをいただきました!
ケーキケーキ (2)
ケーキ (3)ケーキ (4)
あまくて,おいしいケーキに,みんな夢中です。
ケーキ (5)
お掃除,がんばったからね。ご褒美ですね!
令和2年12月24日

サンタさん来園

12月21日もうすぐクリスマスのこの日。
遊戯室では,12月生まれのお誕生会が開かれていました・・
すると・・シャンシャンシャン♪♪・・とどこからともなく,鈴の音が聞こえてきます・・
あ!サンタクロースだよ!!!
な,なんと!!浜田幼稚園にサンタさんが来てくれたのです!
サンタ(1)
みんな,こんにちは!!プレゼントを持ってきたよ!
IMG_8000
サンタ (2)サンタ (3)
一人一人の名前を呼んで,大切にプレゼントを渡してくれました。
みんな,驚きの表情で,自分の名前が呼ばれるのを待っていましたよ。
サンタ (4)質問
忙しいサンタさんですが,みんなが聞きたいことに答えてくれました。
「なんで,サンタさんは夜に来るんですか?」
「サンタさんはいつ寝るんですか?」
などなど,かわいい質問にやさしく答えてくれました。
サンタ集合サンタ集合 (2)
みんなと集合写真も撮ってくれましたね。ハイチーズ!

さよならは寂しいけれど,サンタさんは次の子どもたちのところへ行かなければなりません。
さよならサンタ
また,来年も来るからね!サンタさんが約束してくれました。
みんなで,待ってるよ!
 
令和2年12月21日

12月の誕生会

12月21日月曜日。
12月生まれのお誕生会がありました。
インタビューインタビュー (2)
年長さん1人。年少さん2人で,合わせて3人のお友達をお祝いです。
インタビューも年長さんが上手に進めていきます。
すきな食べ物はなんですか?「やさいです」「スイカです」「いちごです」
大きくなったら何になりたいですか?「ケーキやさん」「ソニック!」「発明家です」
ろうそくろうそく (2)
緊張した表情でケーキのろうそくを吹き消し・・
プレゼントプレゼント (2)
担任の先生から誕生日のプレゼントとメッセージをもらって,とってもうれしそうでした。
お誕生日おめでとう!
シアター
お楽しみタイムは,先生たちのブラックシアター「星のクリスマス」
暗い部屋の中で蛍光に光って,子どもたちはビックリして見ていました。

そして,お楽しみのランチタイム!
ランチ (3)
今日はオムライスとハンバーグです!
デザートにみかんも出ましたよ。
ランチ (2)ランチ (4)
もぐもぐたくさん食べて,寒さに負けない身体をつくろうね!

 
令和2年12月21日

給食体験

12月15日火曜日。給食体験の日です。
今日のメニューは・・
焼きそばパン,牛乳,小松菜サラダ,でした。
メニュー
年少うめ組さんも,給食にすっかり慣れて,大きいお口でもぐもぐ。おいしー!!
お箸で麺もつかめるよ!
年少年少 (2)
年少 (3)
野菜も「少し苦い味がする。」「甘い時もあるよ。」などなど,感想を言い合う子どもたち。
いろいろな味を感じているようです。
年長年長 (2)
年長 (3)
栄養満点のおいしい給食を,今日もありがとうございました。
ごちそうさまでした!
 
令和2年12月15日

発表会(もも)

12月11日金曜日。年長児もも組の発表会が行われました。
どんな発表を見せたいかを何度も子どもたちが話し合い,とうとう迎えたこの日。
うれしさと,緊張が止まりません!がんばるぞ!!
司会
はじめは,何度も練習をしてきた合奏「勇気100%!」
びしっと決まり,素晴らしい演奏でした。
合奏合奏 (2)
歌は「サンタが街にやってくる」「おつきさま」
長い歌詞もしっかり覚え,心をこめて歌います。
歌歌 (2)
歌 (3)歌 (4)
次は,「こんなことができるようになったよ」の発表です。
鉄棒やフラフープ,縄跳び,鉄琴・・自信をもって披露しました。
鉄棒 (3)鉄棒 (2)
なわとびフープ (2)
鉄琴
「2学期楽しかったこと・がんばったこと」も,一人一人発表し,3学期への意欲も感じられました。
最後は劇「ブレーメンの音楽隊」
舞台裏では最終チェック!「みんな準備OK」
舞台裏
さあ!始まりました!
お話は皆様ご存知でしょうか?
ろばいぬ
ねこにわとり
飼い主の元を追い出されてしまった動物たちが,妖精さんに「どうしたの?元気だして!」「あなたには歌があるじゃない!」と励まされ,ブレーメンに行って音楽隊になろう!と出発します。
妖精
ブレーメンに行く途中,動物達は泥棒たちのお家を見つけます。
泥棒
かわいい泥棒さんたち登場!
最後
動物たちは,泥棒さんたちを驚かし,お家を手に入れて,みんなで仲良くくらしました・・・とさ!
めでたし,めでたし。。

評議委員
今日は,学校評議委員・学校関係者評価委員の2名のお客様も見にきてくださり,みんなの頑張りをとても誉めてくださいました。
ありがとうございました。
集合
最後はみんなで記念写真タイム!
今までの練習の成果を発表できて,大満足の子どもたち!
おうちでたくさん誉めてあげてくださいね。



 
令和2年12月11日

発表会(うめ)

12月10日木曜日。年少児うめ組の発表会が行われました。
劇で使う背景の絵も自分たちで描いたり,遊戯室を素敵に飾り付けたりして,この日をとても楽しみにしてきたうめ組さん!
色塗りリース
当日を迎えて,園長先生に「がんばってね!」とエールをもらい,はりきって舞台へ!
園長
司会やはじめの言葉も,ドキドキしながらも,しっかりとできましたね。
はじめのことば司会
はじめは歌「きみといっしょにいると」「うさぎのはらのクリスマス」♪♪みんなが大好きな歌です。
うさぎ (3)うさぎ
合奏では「おもちゃのチャチャチャ」
自分が選んだ楽器を,先生のピアノに合わせ楽しく鳴らしましたね。
合奏すず
タンバリンマラカス
AETの先生に教えてもらった英語歌「Rainbow」も歌ったり,英語で自分の名前や好きなカラーも発表し,盛りだくさん!
最後は,オペレッタ「3びきのやぎのがらがらどん」です。
何度も何度も動きやダンスを練習してきました。かわいい衣装は,先生の手作りです!
いざ!舞台へ!
がらがら小がらがら中
小さいやぎと,中くらいのがらがらどんのやぎさんたちが,橋を渡っておいしい草を食べに行こうとすると・・
トロルがらがら
おそろしいトロルたちが出てきて,「おまえをたべてやる!」と襲いかかります!!
そこへ,大きいやぎのがらがらどんが出てきて,トロルをこらしめてくれます。
がらがら大
最後はみんな,仲良く幸せにくらしました・・・とさ!!
めでたし,めでたし。

最後はみんなで記念写真タイム!
写真
お客さんのおうちの方から,大きな大きな拍手をもらって,にこにこのうめ組さんでした!
おわり
もちろん,おわりの言葉もバッチリできましたよ!




 
令和2年12月10日

読み聞かせ

12月2日水曜日。
みんなが楽しみにしている,お母さん達の絵本の読み聞かせの日です。
今日のお母さんは?だれちゃんのお母さんかな??
読み聞かせ(母
読み聞かせ(母 (2)
読み聞かせ (3)
3人のおかあさんが,選んできてくれた絵本にみんな夢中です。
読み聞かせ
じーーーーっと。。お話の世界に引き込まれていきます。
読み聞かせ (2)
読み聞かせ (3)
「どうぞのいす」「サンタクロースがともだちだったら」「かぶとだいこん」などなど。
ほっ・・としたり,クスッと笑ったり,素敵な絵本を読んでくれたお母さんたち,ありがとうございました。
 
令和2年12月2日
オプション