このページの本文へ移動
Since 00051151
Monthly 00001188

行事カレンダー

2024年4月
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4
トップ > ブログ

ブログ

全国幼児教育研究大会の公開保育が行われました!

 7月31日(火曜日)。全国幼児教育研究大会の公開保育が行われました。とても暑い中,遠くは沖縄県から全国各地の幼稚園・こども園の先生方,約70名がお見えになりました。
英語あそび 遊び1
 9時30分からの公開でしたが,早い先生方には,8時30分ごろからお見えになりました。公開前には,卒園児(現在1年生)も手伝いに。年長さんたちが卒園児たちの受付を始めました。「わぁ,ひさしぶり」「今日は,よろしくお願します!」「なつかしいな~」様々な会話が始まりました。卒園児が集合したところで,「英語あそび」です。1年生,年長さん,年少さんといっしょになって,英語あそびの開始です。ちょっと緊張していた園児たちも様々な動きをしているうちにノビノビとしてきました。
遊び2 遊び3
 次は外に出ての水を使った遊びを楽しみました。小学1年生も年長さんも年少さんも,みんないろいろな遊びを楽しみました。時には,参観者の先生に「これ食べますか?」などと釣った魚を焼いて,会話を楽しんでいる園児も。途中で,隣の浜田小学校の先生たちも来てくれました。
遊び4 遊び5
遊び6 遊び7
 暑い中,水分をしっかりととって,約1時間。片付けの時間が始まりました。名残惜しそうでしたが,短時間で片付けが終わりました。素晴らしい片付けでした。園児たちは,卒園児とのお別れをし,各クラスへ。汗びっしょりで満足そうな笑顔がいっぱいでした。緊張もしたし,ちょっと疲れたかな?
 この公開保育を行うのにあたり,たくさんの方々からのご協力をいただきました。ありがとうございました。
平成30年8月1日

1学期の終業式が行われました!

 7月20日金曜日。1学期の終業式が行われました。今日は,朝から保護者の皆さんに園庭の草刈りをやっていただきました。ちょっと蒸し暑い中,熱中症に気を付けながら汗だくとなって作業をしていただきました。本当にありがとうございました。作業の後は,エアコンが入っている遊戯室に入っていただき,ひと休み。園児たちの終業式を見ていただきました。
 1学期の終業式。整列も上手にできるようになり,少し頼もしくなったような気がします。
終業式1 終業式2
 進行役は園児です。「はじめのことば。」「園長先生のお話。」「浜田幼稚園の歌を歌いましょう。」などと,しっかりと進行役の役目を果たしました。
終業式3 終業式4
 「浜田幼稚園の歌」では,大きな声で元気よく歌うことができました。1学期の間にとても大きく成長しましたね。これから夏休み。どんな夏休みを送るのでしょうね。2学期の始業式(8月27日)にさらに成長した姿を見せてくれることを楽しみにしています。
平成30年7月20日

中学生のみなさん,ありがとう!

 7月19日木曜日。今日は,中学生との交流の日です。近くの水戸三中の生徒さんが浜田幼稚園に来てくれました。
「かわいい~」「どうしよう」「どんな声をかけよう」と,ちょっと戸惑っている中学生もいました。
交流1 交流2
 園児たちも最初は戸惑っていましたが,いざ交流が始まると,大騒ぎです。中学生に水をひっかけたり,おにごっこをしたり,中学生も楽しそうでした。途中からは,浜田幼稚園を卒園した浜田小学校の1年生も休み時間を利用していっしょに交流をしました。幼稚園児・小学生・中学生と入り混じって,みんなの顔がキラキラ輝いていました。素晴らしい仲間ですね。これからもずっと続けていきたい交流です。
交流3 交流4
交流5 交流6
平成30年7月19日

今日は,夏祭りだよ!

 7月7日土曜日。今日は,待ちに待った「夏まつり」が行われました。PTAの皆様には,前日まで飾りつけなどたくさんのご協力をいただきました。そして,今日は本番。全体会でお世話になる方たちからお話をいただいた後,この日のために練習してきた「お囃子」の演奏です。
全体会 お囃子1
お囃子2 お囃子3 
 「う~ん,上手にできたかな?」」「リズムよく演奏できてるよ。」次は,お神輿の登場です。お父さんたちにも手伝ってもらいました。
みこし1 みこし2
 次はいよいよたくさんの遊びのコ-ナ-です。園児たちで,受付もやりました。高齢者クラブの方には「昔あそび」を手伝っていただきました。「キャラつり」「クロコダイルハンタ-」「まとあて」「わなげ」「たべまものやさん」「ス-パ-ボ-ル」「水ヨ-ヨ-」などたくさんのコ-ナ-を作って,親子でも遊びました。とっても有意義な時間を過ごしました。その後は,親子で食事です。PTAの皆さん,地域の皆さん,ご家族の皆さん,ご協力ありがとうございました。
遊び1 遊び2
遊び3 遊び4
平成30年7月7日

七夕のつどい!

 7月5日木曜日。今日は「七夕のつどい」がありました。「はじめのことば」に続いて,部屋を暗くすると,「なんか怖いな。」「何が始まるの?」といった声が。スライドを見ながら,七夕のお話を聞きました。そこに突然,彦星と織姫が登場。彦星に扮したのは,園長先生。「あれっ,園長先生って去年は織姫をやらなかったっけ?」でも今年は彦星でした。織姫は……。実は,水戸市教育委員会幼児教育課の方に手伝ってもらったのです。
七夕1 七夕2
 彦星と織姫のちょっとした劇を見て,みんなで七夕の歌を歌いました。その後は,教室へ戻って記念撮影の準備です。短冊にはたくさんの願い事が。彦星と織姫はみんなの短冊を見て回りました。「みんなの願いがかなうといいね。」最後にもも組(年長)さん,うめ組(年少)さんとクラスごとに記念撮影を行いました。7月7日の夜は晴れるといいな!
記念撮影1 記念撮影2
平成30年7月5日
オプション