このページの本文へ移動
Since 00051173
Monthly 00001210

行事カレンダー

2024年4月
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4
トップ > ブログ

ブログ

読み聞かせ

12月1日,今日は月一回の楽しい読み聞かせの時間です。
もも組は2名,うめ組は3名の保護者の方々がいろいろな絵本を読んでくださいました。
うめ組は大型絵本に目を輝かせて見ていました。
みんな絵本が大好きです!
うめ組(ぐりとぐら)うめ組(のらねこぐんだんパンこうじょう)うめ組(まいごのたまご)
もも組では,みんなで作って遊んだ回転すしのお話や小学1年生のお話を選んで読んでくださり,
笑いであふれる和やかな時間になりました。お母さんの子どもの頃のエピソードも楽しかったですよ!
もも組(えらいこっちゃのいちねんせい)もも組(まわるおすしやさん)もも組感想発表
今回の絵本紹介です。ぜひ,読んでみてくださいね。
読み聞かせをしてくださった皆さん,ありがとうございました。
絵本紹介絵本紹介 (2)
令和3年12月1日

給食体験

11月29日月曜日、給食体験をしました。
メニューは、ごはん、牛乳、みとちゃんポークコロッケ、ひじきサラダ、たまごスープでした。
本日のメニュー
配膳では、自分で食べられる量を考えながら、お皿を選んで取っていきます。
こぼさないようにそーっと、そーっと…
配膳風景 (1)配膳風景 (2)配膳風景 (3)
「いただきまーす!」と元気よく挨拶をして、食べ始めます。
うめ組さんではコロッケが人気で、みんなニコニコで嬉しそうに食べていました。
うめ組の様子 (1)(1)うめ組の様子 (2)うめ組の様子 (3)
もも組さんは、モリモリとすごい勢いで食べ始めています。
おかわりをする子が多く、先生達もびっくりでした。
もも組さんもうめ組さんも、苦手な食材を一口は食べることができました。えらいね!
次の給食体験も楽しみですね♪
もも組の様子 (1)もも組の様子 (2)もも組の様子 (3)
令和3年11月29日

茨城ロボッツバスケットボール教室

11月19日金曜日
今日は茨城ロボッツからコーチが2名来てくださり、体験教室を行いました。
小学校の体育館を借りて、まずはもも組からスタートです!
もも1
ボールを受け取って、最初は足の下をコロコロと転がします。
みんな真剣な表情で転がしています。
もも2もも3
次はボールをバウンドさせて、両手でキャッチ!
もも4
次はドリブルの練習!ボールに合わせてジャンプをしている子もいました。
もも5
二人組のペアを作って、コーチとのミニゲーム。
必死にコーチのボールを追いかけて、楽しそうでした♪
もも7もも8もも9もも組集合
続いては、うめ組の番です。
もも組と同じように、まずはボールを持って足の下を転がしていきます。
遠くに転がっていかないように慎重に転がします。
うめ1うめ2
次はボールをバウンドさせて両手でキャッチ!
しっかりとキャッチすることができました。
うめ3うめ4
次はドリブルを教えてもらいました。
必死にボールを叩いて、どんどん速くなっていくドリブルが可愛らしかったです.
うめ5
最後はコーチとミニゲーム!
一生懸命ボールを追いかけていたうめ組さんでした。
うめ6うめ7うめ8うめ9うめ組集合
令和3年11月19日

秋祭り

11月11日,秋祭りが開催されました。
雲一つない青空の下で,色とりどりの法被を着て,クラスごとにお神輿を担ぎました。
子どもたちの「わっしょい!わっしょい!」の声が響き渡り,とっても盛り上がりました。
ワッショイ!おみこしワッショイ!おみこし (2)
お神輿の前では「ハイ,ポーズ!」みんな元気な表情ですね。
秋祭り(もも組集合)秋祭り(うめ組集合)
いよいよ,お楽しみの室内ゲームが始まりました。
うめ組ともも組の混合で6つのチームに分かれて,それぞれの色を身に付けて各コーナーを回りました。
どのチームもすっかり忍者になりきっていますね。
赤グループさん紫グループさん青グループさん
白グループさん黄色グループさん緑グループさん
コーナーの様子を紹介します。
ここ遊戯室は忍者屋敷に変身!跳んだり,渡ったり,泳いだりと忍者の動きを楽しむ子どもたちでした。
忍者屋敷コーナーステージからジャンプくぐっていくよ
私はまたぐよ何度も遊びました上手に渡れるかな
的当てコーナーでは手裏剣を投げて高得点に入る子がたくさんいました。
的当てコーナー100点狙うよ
輪投げコーナーでは一人5回チャレンジ!
鬼滅の柄の的棒を狙ってワクワクしながら投げていました。
輪投げコーナー輪投げ、楽しいね
園長先生と各チームのリーダーがじゃんけんするミッションもありました。
じゃんけんが強い園長先生と真剣勝負!子どもたちは力が入っていましたよ。
園長先生とジャンケン
楽しい秋祭りを企画,準備してくださった役員の皆さん,ありがとうございました。
また一つ、楽しい思い出ができました。
令和3年11月11日

11月誕生会

11月9日、11月の誕生会をしました。
11月生まれのお友達は4人,全員うめ組さんです。
みんなに拍手で迎えられて、ちょっぴり恥ずかしそうな様子です。
11月生まれ
誕生者のインタビューでは、大きな声で自分の名前を言ったり、好きな食べ物を話したりすることができました。
また、大きくなったらなりたいものを聞かれると、「小学生になりたい」「アイスクリームやさんになりたい」とお話ししてくれました。
歌と拍手でみんなにたくさんお祝いしてもらい、嬉しそうな主役の4人でした。本当におめでとう!!
インタビュー1インタビュー2プレゼント1プレゼント2みんなでピース
次はお楽しみタイム。今日は「金の斧、銀の斧、鉄の斧」の人形劇と「いもほれほーれ」のダンスでした。
人形劇では,湖から妖精が斧を持って出てくるところを、子どもたちは楽しんで見ていました。
「欲張りなきこりは、嘘をついたから斧をもらえなかったんだね」と、お話をよく理解して見ていた子どもたちでした。
お楽しみお楽しみ2
ダンスでは、もも組とうめ組でペアになり、リズムに合わせて踊っています。
さつまいもを引っ張り合うような動きを楽しんでいました。
いもほれ1いもほれ2いもほれ3みとちゃんダンス
そしてみんなが楽しみにしていたランチデー!
みんなが好きなものが沢山入っていて、ニコニコで食べていた子どもたちでした。
年長ランチ年少ランチ今日のランチ
令和3年11月9日

ふれあい学級

11月5日(金曜日)
浜田小学校の体育館で第2回ふれあい学級を行いました。
今回はリトミックの講師,酒井道子先生とピアノ講師,豊田博子先生をお招きして親子リトミックを楽しみました。
まずは,お母さんに抱っこしてもらって,ぎゅーっと抱きしめてもらったり,リズムに合わせて手合わせをしたり,たっぷりスキンシップ!
日頃の忙しさを,フッと忘れさせてくれるひとときになりましたね。
市民センター長と講師の先生方リトミックスタートママにぎゅー! (1)
ママにぎゅー! (2)ママと手合わせママと手合わせ (2)
タオルを使って親子綱引きや,お父さん,お母さんに引っ張ってもらって腹ばい走行は
とても盛り上がりました。全身を使って動いたので大人の運動でしたね。
ちょっと重くなったね楽しいねお母さん、頑張れ
保護者だけのリトミックでは,手はリズムを打ち,足はメロデイを踏み,脳トレタイムもありました。
そして子どもたちだけのリトミックでは,「ゴキブリが出たぞー」の歌に合わせて動いたり,倒れたりおもしろい動きも楽しみました。
お母さんの脳トレお話を集中して聞きますゴキブリがでたぞ
最後はお礼の言葉とプレゼントを各クラスの代表二人が手渡しました。
プレゼントをどうぞ
うめ組集合写真もも組集合写真
委員会の方々,当日の準備や司会進行等、ありがとうございました。
役員の方々
 
令和3年11月5日

さつまいも掘り&森林公園

11月4日木曜日
今日はバスに乗って、園外保育に行きました。
まずはふるさと農場に行って、さつまいも掘りです。
バスの中の様子をお見せします!
バス1バス2バス3
バス4
ふるさと農場に到着!
畑に行き、農場の方に掘り方を教えてもらいます。
イモ整列イモ整列2イモ説明
早速、いも掘りスタートです!
一人二株ずつ掘っていきました。
芋ほりうめ芋ほりもも芋ほりうめ2芋ほりもも2芋ほりもも3イモうめ3イモうめ4いもうめ5いもうめ6イモうめ7イモももイモもも2イモもも3イモもも4イモもも5
みんな大きいおいもをたくさん掘ることができて嬉しそうでした。
いも全員うめいも全員もも
ふるさと農場の方に挨拶をして、次は森林公園へ出発です!
イモ挨拶
まずは、みんなで長い滑り台で遊びました。
ローラー滑り台を滑ると「お尻いたい!」「ビリビリしてる!」と言いながらもみんなニコニコ笑顔!
森林公園1森林公園2森林公園3
園長先生と一緒に,みんなで記念撮影。
「はい、チーズ!」
森林公園4森林公園5
その後は、恐竜に登ったり触ったりして過ごしました。
森林公園6森林公園7
子どもたちのお待ちかねのお弁当タイム♪
みんなで楽しく美味しく食べました。
弁当弁当2
みんなが掘ったさつまいもは、どんな風に料理して食べたのかな?
あとで教えてくださいね♪
お手伝いに来てくださった保護者の皆様,一日ありがとうございました。
令和3年11月4日

読み聞かせとチューリップ球根植え

11月2日火曜日
チューリップの球根を植えました。
子どもたちは夏野菜を植えたときのことを覚えていて、慣れた手つきでたらいの中の土をスコップですくって、鉢の中に入れていきます。
自分で好きな色の球根を選んで、優しく土をかけてあげていました。
綺麗なチューリップが咲くのを、みんなで楽しみに待ちたいと思います。
チューリップ球根植え(うめ組) (1)チューリップ球根植え(うめ組) (2)
チューリップ球根植え(もも組) (2)チューリップ球根植え(もも組) (1)
お弁当を食べた後,お母さんたちが読み聞かせに来てくれました。
うめ組はパンケーキやおにぎりなど、食べ物が出てくるお話が多く、みんなで「美味しそうだね」と言い合いながら楽しそうに見ていました。
おおきなかぶの絵本では、自分が引っ張っているような気持ちになって見ている子もいましたよ!
さつまいも掘りで、みんなでやってみたいですね♪
読み聞かせ(うめ組)大阪弁の絵本です大型絵本(うめ組)
もも組では、クイズのような紙芝居とおばけが出てくる可愛らしい絵本,もも組が好きなねこのお話でした。
いろんな色のねこがたくさん出てきて、「虹色だ!」とみんな夢中になって見ていましたよ!
楽しい絵本の読み聞かせ、ありがとうございました。
読み聞かせ(もも組)お化けのやだもん,可愛かったね真剣な表情のもも組
最後に絵本の紹介をします。
今回の絵本(うめ組)今回の絵本(もも組)
来月もよろしくお願いします。
令和3年11月2日

園外保育とお別れ会

今日はハミングロードに幸せの黄色いハンカチを見に行ってきました。
この活動はコミュニティ・スクールプロジェクトの一つで,商店街と小学校が連携してかなり前から行われています。
浜田幼稚園の飾ってある場所に到着すると,「あ,あったよ!」「どこかな?」と見上げながら自分のハンカチを探す声が聞こえてきました。
道路や横断歩道は気をつけながら歩くことができて,楽しい散歩になりました。ぜひ,お休みの日にご家族で見に行ってみてくださいね。
2列に並んでどこにあるかな見つけた黄色いハンカチ
実習生の菊地先生のお別れ会をしました。
まずは子どもたちが大好きな椅子取りゲームをして遊びました。
みんな本気で熱い戦いが見られました。
ゲームの後は,菊地先生が得意な楽器サックスで,子どもたちが知っているアニメの曲をたくさん演奏してくれました。クイズ形式でとても盛り上がりました。
「あそんでくれてありがとう」「べんきょうがんばってね」と気持ちを伝え,楽しい時間を過ごしました。
今までの実習で学んだことを大切に、立派な保育士になってくださいね。
椅子取りゲームサックス演奏プレゼントみんなでさよなら
令和3年11月1日
オプション