このページの本文へ移動
Since 00051175
Monthly 00001212

行事カレンダー

2024年4月
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4
トップ > ブログ

ブログ

避難訓練

5月30日(火曜日)

今年度初めての避難訓練を行いました。

まずは避難をするときの約束「お・か・し・も」の確認をしました。

さすがもも組さんは,約束事を覚えている子いました。

さくらんぼ事前指導うめ事前指導もも事前指導

「先生のお部屋が火事になりました。先生のお話しを聞いて避難してください。」と放送が入ると,各クラス,先生のお話しを聞いて速やかに避難することができました。

火事のため,口をタオルで抑えながら避難する姿も。

うめ組避難もも組避難

みんなで集まって再度「お・か・し・も」の確認です。

お…おさない

か…かけない

し…しゃべらない

も…もどらない

みんな約束事を守って避難することができました。

最後の話2最後の話1

災害はいつ起こるか分からないため,避難訓練を通して,いざという時に自分の命を守れるような行動がとてるようにしていきたいと思います。

令和5年5月30日

家族の日のプレゼントを渡しました

5月26日(金曜日)

子どもたちから保護者の方に「ありがとう」の気持ちを込めて、家族の日のプレゼントを渡しました。
みんなこの日のために、「お父さん、お母さん喜んでくれるかな?」と、楽しみにしながら一生懸命プレゼント作りに励んでいました。

 

ゆうり渡すゆずき渡す

うめ女児渡す(1)もも渡した

「いつもありがとう。」
大好きなお母さんに心のこもったプレゼント渡すことができてよかったね!
お母さんの喜ぶ姿を見てちょっぴり照れくさそうにしている姿も見られました。

 

🍒プレ

さくらんぼ組さんは、自分の似顔絵の入ったバッグとカーネーションのお花をプレゼントしました。

 

うめプレ(1)

うめ組さんはお家の人の似顔絵を入れたバックと一緒に手作りのカーネーションもプレゼントしました。

カーネーションは柔らかい花紙を1枚1枚丁寧に開いたり,折り紙と割り箸を転がしたりしながら自分で作りました。

難しいと言いながらも,心を込めて最後まで頑張りました♪

 

ももプレ(1)

もも組さんは自分の似顔絵の周りに折り紙で作ったハートをつけたバッグと、プラバンで作った素敵なキーホルダーをプレゼントしました。

折り紙やビーズの色を選ぶ時に、おうちの方が好きな色を選ぶ姿も見られましたよ。

ビーズの小さい穴に紐を通す作業は、諦めずにみんな頑張りましたね!

 

お母さんにプレゼントすると、「可愛い!宝物にするね!」「大事に使うね!」と、言っていただけて、子どもたちも、みんなにこにこ笑顔。
特別な家族の日になりましたね。
 

令和5年5月26日

命を守る交通安全教室

5月26日(金曜日)

今日は、保護者の方と一緒に交通安全教室を行いました。
みんなの大切な命。しっかりお勉強して守っていこうね。

交通安全教室の指導員さん、よろしくお願いします。

IMG_4136赤止まる

うめ真剣りく真剣

「赤、黄色、青」の信号は、車の信号だね。
みんなが渡る「赤、青」の信号は、横断歩道の信号です。
「赤信号では必ず止まりましょうね。」指導員さんのお話、みんな真剣な表情で聞いていました。

右左右もも右左右うめ右左右🍒

横断歩道の正しい渡り方
まずは大きく手を上げて「右、左、右!」しっかり車が来ないことを確認します。

保護者の方はお子さんの手首を握って歩くことを教えていただきました。

なみゆめ渡るはじめしゅう渡る

りゅうじわか渡るIMG_4176

みんな上手に安全に、横断歩道を渡ることができました。

渡るときも車が来ないか左右確認しながら渡ろうね。

うさぎIMG_4130

横断歩道の渡り方の確認

うさぎさんが赤信号で渡ろうとしていると、「だめ!危ない!止まるよ!」と、口にして教えてあげる様子も見られました。

猫

最後はみんなで声に出して
「止まる!みる!まつ!とびださない!」みんなでしっかり確認することができましたね。

交通安全教室で覚えたこと、みんな忘れずに過ごしていこうね。

指導員の方々、ありがとうございました。

令和5年5月26日

5月 お誕生日会

5月26日(金曜日)

今日は,5月生まれのお誕生日会でした。

今月のお誕生日さんです。冠にピース姿,かっこいいですね。

IMG_4091

うめ組さん一人だったので,ちょっぴりドキドキが伝わってきましたが,勇気を出してインタビューに答えていました。

IMG_4092(2)

大きくなったら「警察官」になるのが夢と答えていました。みんなのことを守ってくださいね!

IMG_4094IMG_4092(4)

みんなでお祝いの歌を歌い,歌が終わると大きく息を吸って,5本のロウソクの火を「フゥ~!」と消しました。

IMG_4093

担任の先生から色紙のプレゼントです。昨年よりも大きな手形と写真が入っています♪

IMG_4095

お楽しみは,市内にお住いの額賀さんによります「マジックショー」です。

IMG_4098

リズミカルなBGMにのせて,たくさんのマジックを披露してくださいました。

シルクのハンカチからハト(本物)も飛び出してきました。

IMG_4112

動物の体の色が変わるマジックやトランプのマークと数字を当てるマジックも・・・。

IMG_4103IMG_4108IMG_4112

「どうなってるの?」「すごい!」「魔法使いみたい。」と驚きが連続の子どもたちでした。

さくらんぼ組さんは,口を開けて目を丸くしてジーっと見ていました。

うめ組さんは拍手をしながら,もも組さんは次の展開を予想しながら楽しんでいました。

IMG_4123

最後はちょきちょきと紙を切って,「ピカチューに。」

IMG_4125

他にもアンパンマンやミッキーマウスの形も見せてくれました。

楽しかったマジックショーも終わりです。

最後は,なんと今日お誕生日だった額賀さんに歌とお礼のプレゼントをしました。

IMG_4121

お帰りの時まで,「マジックすごかったね。」と話題になるくらい特別な体験でした。

 

額賀さん,ありがとうございました。

 

IMG_4147

お楽しみランチは,とりそぼろ丼・ブドウジュースです。

みんなでおいしくいただきました。

 

5月生まれさん,おめでとうございます♪

令和5年5月25日

お店屋さんごっこ

5月24日(水曜日)
今日のかえるっこタイムは「お店屋さんごっこ」です!
ずっと準備をしてきたもも組さんがお店屋さんになって、さくらんぼ組さんとうめ組さんはお客さんです。

 

🍒お迎え

もも組さんがお部屋まで来てお店にご招待☆

 

🍒連れていくうめ連れていく

お金をもらって手をつないで、出発です!どんなお店があるのかな?ドキドキ!

 

りくゆうりおもちゃももゆいとはじめネザーゲート武器屋さん

「いらっしゃいませ~!!」お店屋さんに到着するとびっくり!もも組さんのお部屋は素敵な手作りの商品でいっぱいです!

ペット屋さん、シャンプー屋さん、お花屋さん、武器屋さんにおもちゃ屋さん。なんとお化け屋敷までありました!

さくらんぼ組さんとうめ組さんは、どのお店から見て回ろうかと目をキラキラさせていました。

 

はやとみかペット屋さんひよりおうきあやとしづきペット(1)

みんな自分の欲しいものが買えてにこにこ笑顔!
お店屋さんもお客さんの喜んでいる姿を見て嬉しそうにしていました。

 

うめ帰り

たくさん買ったね、楽しかったね。

買った商品は手さげに入れて大切に持ち帰ろうね。

異年齢児との関わりが深まった素敵なかえるっこタイムでした!

もも組のお店屋さん、ありがとう!!

令和5年5月24日

読み聞かせ

5月23日(火曜日)

 

今年度も保護者による読み聞かせが始まりました。

子どもたちはこの日をとても楽しみにしています。

 

~うめ組~

うめ組では「ハネスうさぎはゆうびんやさん」と「ママ,あててみて!」の2冊の読み聞かせをしていただきました。

じっと絵本を見ながら物語の世界に入り込み,読み聞かせの中で問いかけられると「ふうせんだ!」「あかいね!」などとそれぞれ感じたことを声に出しながら楽しむ姿が見られました。

うめ組1うめ組2

~もも組~

もも組では「かみなりどんがやってきた」と「ノラネコぐんだんパンこうじょう」の2冊を読んでいただきました。

どちらの絵本も集中してよく聞いていました。

最後に,「楽しかったことを発表したい!」と子どもたちが次々と手をあげて「パンが大きくなることが楽しかった」「かみなりどんが楽しかった」など,それぞれの感想を発表してくれました。

もも組1もも組2もも組3うめ組絵本もも組絵本

「今度は自分のママかな?」と,おうちの方が絵本を読んでくれることを楽しみにしています。

今年度もご協力よろしくお願いします。

令和5年5月23日

うめ組さんを公園に連れて行ったよ

5月19日(金曜日)

先日もも組で遊びに行った近所の公園に,うめ組さんを案内しました。

 

一緒に歩くお友達に「よろしくね。」と言って手を繋ぎます。

IMG_3727IMG_3728

「さくらんぼ組さん行ってきまーす。」と言うと,  「行ってらっしゃーい。」と見送りに来てくれました。

 

うめ組さんの小さい歩幅に合わせてゆっくり歩きます。

IMG_3891IMG_3890

小学校の体育館では,一年生が玉入れをしていましたよ。

ちょっと覗いてみると…卒園生の姿が。

元気な姿が見られて嬉しかったです。

IMG_3893

横断歩道を渡ります。

手を上げて「右→左→右」しっかり確認して渡りました。

IMG_3763

 

約束事のお話を聞きます。「公園の外には行かない。」など,子どもたちの口からも出ていて約束事が分かるようになってきてるように感じました。

 

いよいよ「遊びタイム」

アリ探しに夢中!「あっ!アリの巣発見!」

IMG_3757

 

「鉄棒に座るのどうやるの?」「こうやって足をかけるよ。」高い鉄棒に果敢に挑戦するもも組さん。

IMG_3753IMG_3738IMG_3760

水分補給をしてパワー充電しながら思い切り遊ぶ子どもたち。

 

シロツメクサをプレゼント!「お返しのブレスレット,はいどうぞ。」

IMG_3742IMG_3907IMG_3751IMG_3744

砂場やブランコでもたくさん遊びました。

クラスの枠を越えて関わる姿があちらこちらで見られました。

IMG_3746IMG_3902IMG_3896

次は,さくらんぼ組さんも誘ってまたお散歩に行きましょうね♪

令和5年5月22日

学校給食

学校給食体験

5月17日(火曜日)
本日は、待ちに待った学校給食体験です!
さくらんぼ組さんは、学校給食を食べるのは初めての体験でした。

今日のメニューは何かな?
 IMG_3705(1)
ごはん・牛乳・肉豆腐・切り干し大根のサラダ・青りんごゼリー
とってもおいしそう!

 

初めて見る学校給食にさくらんぼ組さんは、わくわく!
温かい肉豆腐は自分で「ふーふー」冷ましながら食べていました。
野菜が苦手な子も、いつもより頑張って食べている様子が見られました。
デザートのゼリーは、ひんやり冷たくておいしかったね!
 IMG_3688IMG_3845

うめ組さんともも組さんは、配膳台まで自分で給食を取りに行きます。
みんなこぼさず、上手に自分のテーブルまで運ぶことができました。すごいね!

IMG_3691IMG_3694

IMG_3698IMG_3702
 

うめ組さんは、学校給食のごはんを食べることは初めてだったので、担任の先生にごはんの開け方を教わりながら上手に開けることができました。
「お豆腐頑張ってたべたよー!」「野菜も頑張ったよー!」と自分の頑張れるところまで食べることができました。
 IMG_3707IMG_3842

 

もも組さんは、ごはんやおかずの置く場所を見本の写真を見ずに自分で考えながら、正しく置くことができましたね。
最後のデザートのゼリーを楽しみにしながら、苦手な野菜をいつもより多く食べるなど、苦手な食べ物に挑戦する子がたくさんいました。
 IMG_3712IMG_3714

来月の学校給食も楽しみだね!
 

令和5年5月17日

野菜の苗植え・公園に行ったよ

5月9日(火曜日)

野菜の苗植えをしました。

 

野菜の苗の観察をしました。「葉っぱはどんな形かな?」「ふわふわとつるつるだね。」触ってみると,「冷たーい!」と話していました。

「どんな匂いかな?」「ピーマンの匂いする?」興味深々に観察をしていました。

さくらんぼ組さんは,ミニトマト・ピーマンを植えました。

お水をあげて「大きくなーれ!」

IMG_3615IMG_3619IMG_3627

うめ組さんは育てたい野菜のグループで植えました。

ポットからとって優しく土の布団をかけていました。水やりでは,「次,ぼくに貸して。」「いいよ。」と交代しながら順番にあげる姿も見られました。

植えた野菜はキュウリ・オクラ・ミニトマト・ナスです。

IMG_3604IMG_3614IMG_3622

もも組は,土を自分の鉢に入れます。重い鉢を「よいしょ。」がんばって運んでいました。

ミニトマト・ピーマン・赤ピーマン・枝豆・ナス・いんげんまめ・オクラから自分の鉢に好きな野菜を植えました。

何を植えたのか,お子さんに聞いてみてくださいね。

IMG_3615(3)IMG_3624IMG_3698

うめ組,もも組でサツマイモの苗を植えました。一人一本ずつ土に入れます。

「大きくな~れ。」「おいしくな~れ。」とみんなでお願いしました。秋の収穫が楽しみですね!

IMG_3648IMG_3653IMG_3714IMG_3716

 

5月10日(水曜日)

もも組で浜田小学校前の公園にお散歩に出かけました。

「いってきま~す!」

IMG_3726

ちょっと小学校に寄り道です。池には何がいるかな?

IMG_3735IMG_3732

公園に到着すると,こおり鬼や虫探し,滑り台,お花つみなど広場でたくさん遊ぶことができました。

IMG_3756IMG_3766

さくらんぼ組さんとうめ組さんにお土産の花束です。次は,小さいお友達も一緒に行きたいですね。

IMG_3774

最後にみんなで「はいチーズ」

IMG_3777

 

令和5年5月12日

こどもの日集集会

5月2日(火曜日)

こどもの日集会を行いました。

遊戯室には,かっこいい兜やこいのぼりが飾られています。

飾り

始まるよ

 

こどもの日集会では,こどもの日ペープサートを見たり「こいのぼりのかぞく」の手遊びを歌ったりしました。

こどもの日って手遊び

5月5日は「端午の節句」

男の子の誕生や成長を祝う行事です。

こいのぼりの”鯉”は昔,滝を登って天に昇って龍になったと言われている強くてたくましい魚です。

柏餅や兜にも,「病気や事故から身を守り,元気に育ってほしい。」という願いが込められているんですね。

 

自分たちで作ったこいのぼりを紹介してくれました。

さくらんぼ組さんは初めての製作物です。「手形楽しかった!」と教えてくれました。

さくらんぼ紹介

うめ組さんは,絵の具の模様やうろこを切るところを頑張りました。

ドキドキしながらお話ししてくれましたね。

うめ紹介

もも組さんは,一人ずつ吹き流しやこいのぼりの作り方,工夫した点を教えてくれましたね。

年長さんは,一から全部手作りしていてさすがです!

もも紹介

風に吹かれてこいのぼりが本当に泳いでいるようでしたね。

こいのぼりのポン菓子もおいしくいただきました。

泳いでるね(1)

みんな,こいのぼりのように元気にたくましく成長してくれることを願っています。

さくらんぼうめ

もも

 

 

 

 

 

 

 

令和5年5月2日
オプション