このページの本文へ移動
Since 00051188
Monthly 00001225

行事カレンダー

2024年4月
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4
トップ > ブログ

ブログ

避難訓練(地震)

6月30日(金曜日)

今年度2回目の避難訓練は,地震を想定して行いました。

地震発生の放送を聞き,テーブルの下に入ったり頭を抱えて丸くなったりして,まずは自分の頭を守る行動をとりました。

IMG_4940IMG_4941IMG_4942

IMG_4943

地震がおさまったので,避難場所へ移動です。

防災頭巾を被り,「おかしも」の約束を守って避難できるかな。

 

IMG_4944IMG_4945IMG_4946

 

みんな落ち着いて避難することができましたね。

いざという時に自分の身を守れるように,これからもいろいろな事態を想定した避難訓練を行っていきたいと思います。

 

IMG_4947IMG_4949

令和5年6月30日

6月の誕生会

6月28日(水曜日)
6月生まれの誕生会をしました。

今日は,異年齢グループの友達と一緒に座って誕生会。

もも組さんが年下の子に「こうやって座るんだよ。」とかっこいい座り方を優しく教えてあげる姿も見られましたね。


今月は3人のお友達のお祝いをしました。

IMG_4846IMG_4862

誕生会を楽しみにしていたのか,ニコニコしながらインタビューに答えてくれ,ロウソクの火もフーッと上手に消せると嬉しそうでした。

IMG_4855IMG_4872IMG_4878IMG_4873

会が終わると,各クラスまでもも組さんが連れていってくれました。

IMG_4886

 

今日のお楽しみは,とってもお天気が良かったため,みんなで水遊びをして過ごしました。

いつもは消極的なさくらんぼ組さんも,水鉄砲や泥遊びなど,思いっきり楽しんでいました。

うめ組さんの中には,シャボン玉が上手になってきて,大きなシャボン玉が作れるようになってきた子もいました。
もも組さんも,泡立てることが上手になり,生クリームのようにふわふわの泡になっている子も。
泥遊びもみんなで水を汲んで水の量を増やしたり,水路を掘ったりして遊びがダイナミックになってきました。

みんなで作ろう水遊びシャボン玉

泡遊び泡遊び3泡遊び2IMG_4947

これからも今の時期ならではの水遊びをたくさん楽しんでいきたいと思います。

 

お楽しみランチはサンドイッチとジュースです。
「たまごおいしい!」「フルーツが入っているのケーキみたい!」と美味しそうに食べていました。

IMG_4890うめ組もも組ランチ

6月生まれのお友達,お誕生日おめでとうございます!!

令和5年6月28日

読み聞かせ

6月27日(火曜日)

保護者の方による読み聞かせを行いました。

 

うめ組は「グリーンマントのピーマンマン」と「かぶとむしのぶんちゃん」の2冊を読んでいただきました。

ピーマン嫌いのお友達のところに来たばい菌を正義のヒーローピーマンマンが退治してくれるお話、子どもたちの大好きなカブトムシやクワガタなどの虫が出てくるお話に子どもたちは大喜び。

みんな集中してお話を聞いていました。

最後に感想を聞いてみると「クワガタと戦うところが面白かった」「ばい菌が出てくるところが楽しかった」と発表してくれました。

IMG_4925(1)IMG_4842IMG_4843

もも組は「たなばたのおねがい」「給食番長」「お化け屋敷へようこそ」の3冊を読んでいただきました。

今の時期ならではの七夕のお話や,給食を作ってくれる人が悲しまないためにも残さず食べようというお話や,みんなが大好きなお化けがたくさん出てくるお話を選んでいただきました。

どのお話も面白く,みんな楽しんで聞いていましたね。

感想を聞いてみると,「給食のお話が面白かった!」「おばけがたくさん出てきたところが面白かった!」と,ニコニコで答えてくれました。

IMG_4926(1)IMG_4935IMG_4936IMG_4930(1)

「僕のママは次?」と自分のお父さん、お母さんが当番の日を楽しみにしています。

次回もよろしくお願いいたします。

令和5年6月27日

6月 学校給食

6月22日(木曜日)

 

今日は学校給食体験の日です。

メニューは、ごはん・牛乳・蒸しシュウマイ・チンジャオロース・豆腐と春雨のスープでした。

IMG_4795

月に一度の学校給食。みんなとてもおいしそうに給食を楽しんでいました。

さくらんぼ組さんは「シュウマイおいしいね」とお友達と顔を見合わせながら嬉しそうに食べている様子が見られました。

IMG_4769

 

うめ組さんともも組さんは、自分で給食を運ぶことがどんどん上手になってきました。

お盆に置く位置も自分で考えながら正しい位置に置くことができましたね。

IMG_4760IMG_4787

苦手なピーマンにも挑戦している姿も見られました。

 

こぼさないようにゆっくりゆっくり運ぼうね。

IMG_4790IMG_4791

全員が揃うまで待つ姿勢もとてもかっこよかったです。さすが年長さんですね。

みんなで食べる給食、今日もとってもおいしかったですね。

次の学校給食は何かな?と楽しみにしている子どもたちでした。

 

令和5年6月22日

かえるっこタイム・水遊び

6月21日(水曜日)

梅雨の合間の晴れた日が続いています。

今日の「かえるっこタイム」は,みんなが大好き「カエルの体操」と「猛獣狩りに行こう」の人数集めゲームをしました。

 

IMG_4681IMG_4682IMG_4823

かえるの体操のみんなのお気に入りは,ジャンプをするところです。暑さにも負けず,いろいろなジャンプをしてカエルになりきっています。園庭にもたまにカエルが顔を出すことがあるんです。追いかけたり,観察したりして身近な存在になっています。

 

体操の後は,「猛獣狩りに行こうよ♪」のリズムにのって決められた人数のお友達と手をつなぎます。

ワニと言われたら,文字の数の2人組になりますよ。

クラスが違う友達にも「一緒になろう。」と勇気を振りしぼる様子や「どうしよう…。」と,ちょっぴり困り顔

いろいろな姿が見られました。

 

IMG_4831IMG_4834

最後に手をつないだお友達と水遊びターーーイム!

水鉄砲で水のかけ合いっこ「きもちいいね。」「つめたいね。」

IMG_4709

「シャボン玉飛んでいけ~。」「まてまて~。」

IMG_4718

石鹸の泡でクリーム「バニラクリームです!」

IMG_4725

IMG_4840

金魚すくい「見て見て,金魚取れたよ!」

IMG_4762

砂遊びも裸足で!

IMG_4845

心も開放され,思いっきり楽しみました。

令和5年6月21日

ジャガイモ掘りを行いました

6月20日(火曜日)

3月に植えたジャガイモが立派に育ち,待ちに待ったジャガイモ掘りを行いました。

まずはみんなでプランターを運びます。

「重いよ~!」と言いながらも友達と協力し合って力を合わせて運びました。

IMG_4612(1)

いよいよジャガイモ掘りのスタートです。

「たくさんついてたよ!」「このジャガイモの形ハートだよ!!」と,色々な大きさや形のジャガイモがたくさん出てきて,みんな夢中でジャガイモ掘りを楽しんでいました。

IMG_4621IMG_4626

IMG_4635IMG_4644

さくらんぼ組さんとうめ組さんも見学に来てくれたので,「一緒にどうぞ~!」と誘い,一緒にジャガイモ掘りを楽しみました。

IMG_4644IMG_4650

IMG_4650IMG_4652

みんなで協力して,こんなにたくさん収穫することができました!

IMG_4661

「どれにしようかな?」と真剣な表情で好きなジャガイモを選びます。

「ポテトにしてもらう!」「食べるの楽しみ!」と,お持ち帰りを喜んでいました。

IMG_4661IMG_4677IMG_4677

みんなのジャガイモはどんなおいしい料理にしてもらったかな?お話聞かせてくださいね!

令和5年6月20日

春の親子遠足

6月16日(金曜日)

今日は,みんなが楽しみにしていた親子遠足。

大型バスに乗って,日立シビックセンターへ行ってきました。

バスの中バスの中2

バスの中では,楽しく歌を歌ったりインタビュータイムで一人ずつ話をしたりして過ごしました。

 

科学館へ到着です。

エレベーターで8階へ上がると,そこには遊びながら科学を体験できるエリアがたくさんありました。

 

子どもたちは目をキラキラさせながら自分が興味をもったエリアへとまっしぐら!

体を大きく動かしたり,音を鳴らしてみたり,転がしたりしながら「楽しい!」「不思議!」「おもしろい!」を楽しむ様子がたくさん見られました。

くるくるサイエンスショーネットのぞいてみよう (2)パソコン(1)飛ばしてみようパネルにタッチ

みんなあそびながら「なんでなんで~?!」と不思議の世界に驚いていました。

のぞいてみよう色板なにになるやってみよう磁石

自然と異年齢児との関わりを楽しむ姿も多くあったように感じました。

ロボットお絵かき何かな(1)2人で仲良しネットくぐりボールプール

 

お待ちかねの昼食の時間。

お家の人が朝早くから作ってくれたお弁当を喜んで食べていましたね。

お弁当お弁当 (2)お弁当3

 

帰りのバスでは,「お友達と遊んで楽しかったです。」「ジャングルジムがおもしろかったです。」「全部楽しかったです!」などと感想を話してくれました。

たくさん遊べたので,ぐっすり寝る子もいましたね。

 

普段,こども園で見るお顔とはまた違ったニコニコ笑顔がたくさん見られました。

親子で楽しいひとときを過ごせましたね。

また,大型バスに乗ってお出かけに行けるといいですね。

 

さくらんぼ組うめ組もも組

 

 

令和5年6月16日

きれいな花壇になったね

環境委員会の保護者の方が,こども園の花壇にマリーゴールドとサルビアの苗を植えてくれました。

雨が続く予報のため,急遽予定を変更しての苗植えでした。

未就園児のお友達も保護者の方と一緒に小さな自分のシャベルを持ってきてお手伝いしてくれました。

苗植え小さなお友達も一緒

きれいに植えられた夏の花が,これから鮮やかな花を咲かせ,園庭を彩ってくれることでしょう。

みんなでたくさん水やりをして,ぐんぐん大きく育てていこうね!

花壇

保護者の皆様,ありがとうございました。

令和5年6月8日

ふれあい学級開講式

6月5日(月曜日)

開講式を行い,第1回目のふれあい学級を行いました。

IMG_4362IMG_4366IMG_4370IMG_4290

初回は,製陶ふくだ六代目福田勝之先生をお招きして,親子で陶芸教室を行いました。

まずは福田先生が器,お皿,コップの作り方をやって見せてくれました。
粘土に指で穴をあけて広げていくとお茶碗に。
叩いて伸ばし,好きな形に切りとり,細長く伸ばした粘土をふちにつけたらお皿に。
先生が作るとあっという間で,「すごーい!!」「やりたい!!」と子どもたちも楽しみにしながら聞いていました。

IMG_4391IMG_4383(2)

わくわくした表情で一人ずつ粘土を受け取ります。

IMG_4395IMG_4400(1)

IMG_4404

さっそく作り始めると,「お皿にする!」「ハートにする!」と形を考え,余った粘土で好きな形を作って付ける姿も見られました。

IMG_4297IMG_4306IMG_4409

完成したお皿と一緒におうちの人と「ハイチーズ!」

世界で一つだけのお皿ができあがり,「早く使いたい!」と,今から焼き上がりの完成を楽しみにしていました。

IMG_4319IMG_4321IMG_4440

陶芸を楽しく教えてくださった福田先生に,みんなで「ありがとうございました!」とお礼を伝えながらプレゼントを渡しました。

IMG_4445

最後は先生と一緒に記念写真を撮りました。

IMG_4458IMG_4452IMG_4450

福田先生,市民センターの方々,役員さんをはじめふれあい親睦委員の方々,皆様のご協力があり,とても楽しいふれあい学級となりました。
ありがとうございました。

第2回目もお楽しみに!

令和5年6月5日

ホーリーホックスポーツ体験教室

6月2日(金曜日)

ホーリーホックのコーチが来てくださり,サッカーの体験教室を行いました。

うめ組ともも組が参加し,さくらんぼ組さんはステージの上から応援してくれていました。

 

まずはうめ組さん。朝から楽しみにしている姿が見られました。

今日は「しゅんしゅんコーチ」と「みっちーコーチ」が来てくれ,ご挨拶をした後,さっそくスタートです。

まずは走ったりかにさんの動きでゴールまで行ってバーにタッチしたり、コーチに捕まらないようによく見てコーンの間を走り抜けたりしました。

うめお話聞こううめ体遊び

よく見てよく見て・・・

うめ体遊び2

次はボールを上に投げてキャッチ!

高く投げられるお友達もいました。

うめボール

今度は足でドリブル・シュートです。

コーチがいないゴールを探してシュート!たくさん決められたかな?

うめシュート

コーチ対うめ組でミニゲームもしました。

汗だくになるくらい頑張っていましたね。

うめ女児

結果はうめ組の勝利です♪

おめでとう!!

 

最後はコーチと記念写真を撮りました。

うめ組さん楽しかったですね!

うめ集合

 

次はもも組さんです。

コーチのお話しをよく聞き,「ボールをキャッチ!」「かっこいいポーズ」も教えてもらい,みんな上手です!

もも「お話聞こう」ももボールとももボールで遊ぼう

コーチとのサッカー勝負も,みんなボールを追いかけ「シュート!」

たくさんゴールが決まり,「楽しかった~!」「またやりたい!!」とにこにこ笑顔。

ももシュートももゲーム

最後はコーチと一緒に記念写真を撮りました。

お別れを名残り惜しそうにしながら「ありがとうございました!」「また来てね!」とお別れをしました。

もも集合もも「さよなら」

さくらんぼ組さんもボールを触らせてもらい嬉しそう。

さくらんぼ

とても楽しかったですね。

しゅんしゅんコーチ,みっちーコーチありがとうございました!

次のサッカー教室が楽しみですね!

令和5年6月2日
オプション