このページの本文へ移動
Since
Monthly 00000709

行事カレンダー

2019年10月
29
30
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
トップ > ブログ

ブログ

24日(金) 授業参観

 
 参観  参観  じゅ
24日(金) 授業参観
 1学期末の授業参観は,全学級とも道徳の授業でした。
1年1組・・・「いたずらがき」
2年1組・・・「お月さまとコロ」
2年2組・・・「こまのプレゼント」
3年1組・・・「みんなの千波湖」
4年1組・・・「ばんざい大きな花まる」
5年1組・・・「手品師」
6年1組・・・「決勝戦」
かえで・・・「こんなとき どうする?」
しらうめ・・・「こんなこと できるかな」
 授業の中に役割演技があったり,自分の気持ちをプリントに書いて発表したりと,自分の思いを表現する場を設け,友達の考えうを聞くことで,自分の考えを深めることができました。
 1年生では,いたずらをしてしまったかばきちくんといたずらされたとらおくんになってそれぞれの気持ちを発表しました。何人かのともだちの発表を聞いて,お互いの気持ちの理解が深まったころ,先生から「かばきちくんはどうしたらいいか」という発問がありました。隣同士で話し合って,どうしたらよいかを考え,かばきちくんになりきって演技しました。
 今日のかばきちくんになりきった体験が,実際の生活の中でも生かして,子どもたちが自分で考えて行動できるよう支援していきます。
平成28年6月25日

22日(水) 朝の英会話

 
 英会話  英会話1
22日(水) 朝の英会話
 朝の英会話を各学年で行いました。
 1年生は,「Stand up.」「Sit down.」「Star jump」」「Spin Jump.」などの英語を,身体で表現することで,楽しく学ぶことができました。
 「If your are happy.」「Rain rain go away.」の歌を通して,感情や天気の表現についても学習することができました。
 1年生は,初めての朝の英会話でしたが,積極的に大きな声で発音したり,体を大きく使いながら表現することができました。
平成28年6月25日

14日(火) 児童朝会「しょうちゃんの歯肉」(保健・委員会)

 
 は  歯肉
14日(火) 児童朝会「しょうちゃんの歯肉」
 保健安全委員がビデオを使いながら,歯肉の大切さについて説明しました。
 しょうちゃんは,甘い飲み物が大好き。ある日,歯科検診で歯肉がはれていることがわかりました。歯医者さんから,歯肉炎になると,歯肉から血がでたり,歯が抜けたりすると教えてもらいました。しょうちゃんは,歯磨すると時々血が出ていたので,これからはしっかりと歯磨きをするよう歯医者さんと約束しました。
 児童は,歯磨きをしないと虫歯になってしまうことは知っていましたが,歯肉炎という病気もあることを学びました。給食後は,しっかりと歯磨きをしていました。
平成28年6月18日

17日(金) いじめ解決フォーラム

 
 いじめ  フォーラム
17日(金) いじめ解決フォーラム
 6年生が中心となって,いじめ解決フォーラムを行いました。
 はじめに各学年で決めた標語を発表しました。
1年生・・・やさしいことばで おともだち だいじょうぶ ありがとう! いっしょにやろうよ
2年1組・・・どうしたのだいじょうぶ ひとりじゃないよ みんないるよ
2年1組・・・しんそうしょうの みんなと なかよくしようね いつまでも
3年生・・・手と手をとりあえば みんなえがを 明るく やさしい 学級にしよう
4年生・・・みんなでつくる 心と心が つながって ずっときえない にじの橋
5年生・・・明るい毎日 やさしい心で みんなでつくろう 笑顔の輪
6年生・・・なくそう いじめ ふやそう みんなの明るい笑顔

 次に,6年生が考えた劇を見ながら「こんな時,どうしたらよいのか」を全児童が考えました。
 <低学年のテーマ>ボールの取り合い
 <高学年のテーマ>仲間外れにされたら・・・
 みんな真剣に考えていました。学級の合言葉をいつも胸に,友達を思う心が育つ新荘小をつくっていこうとする6年生の気持ちが伝わる集会でした。
平成28年6月18日

17日(金) 6年生 ジュニア救命士

 
 救命士  ジュニア
17日(金) 6年生 ジュニア救命士講習会
 6年生は,水戸市消防署の方と救急普及協会の方から「人が倒れていたら,どうしたらよいか」と「命の大切さ」を教えていただきました。
 始めにビデオとCPRトレーニングボックスを使って,胸骨圧迫やAEDの使いかたを学びました。
 もし,人が倒れていたら・・・ 
1 声をかける「大丈夫ですか?」
2 「119番,AEDお願いします。」と言いながら周りの人に頼む。
3 意識がなかったり,ビデオで流れているような音の呼吸をしていたら,
  心臓マッサージと電気ショック
の順番です。流れを確認しながら,一人一人が行いました。
 6年生は,大きな声を出して人を呼んだり,しっかりと力を入れて胸骨のマッサージを行っていました。
 最後に,一般のがAEDと心臓マッサージができるきっかけとなった,中学生の突然死のビデオを真剣に見ていました。
 
平成28年6月18日

15日(水)プール開き

 
 オウール  ひらく
15日(水) プール開き
 曇り空の中,昼休みにプール開きを行いました。
 体育委員会の5・6年生から,新荘小のプール学習の合言葉を教えてもらいました。「ふじさん」です。
ふ・・・ふざけない
じ・・・事故に注意
さん・・・三か所に分かれて しっかりと(1あたま 2からだ 3あしの順に洗う)
「安全に気を付けて,目標をもって取り組もう」という話をしっかりと聞けました。
 これから,気温と水温が50度以上になった日に,プール学習を行います。
平成28年6月18日

9(木) 2年生 ミニトマトづくり

 
 とまと1  とまと2
9(木) 2年生 ミニトマトづくり
 2年生は,JAの方からトマトの支柱の立て方や育て方を教えていただきました。
 今年度は,上に伸びやすいように長い支柱を一本立て,ビニタイで止めました。
2年生は,大きくおいしいトマトが実るよう,しっかりと話を聞いていました。
 毎朝,トマトに水をかけ観察をしています。「ぼくのは,5つも実がなってるよ。」「おおきくなってきた。」「早く,赤い実にならないかな。」などと,楽しそうに話をしています。
平成28年6月18日

7日(火) グリーンカーテン2016

 
 ぐり  んか  リーン
7日(火) グリーンカーテン2016 
 5年生が中心になって,グリーンカーテン2016が始まりました。はじめに,環境アドバイザーの講師の方から,今年植える苗の説明や植物の蒸散により,周りの温度が下がるなどのお話がありました。次に,4~6年生が整地してくれた花壇に,各学年で割り振られた場所に苗を植えました。しっかりと根付くように,根元を地面にしっかりと押しつけ,水をたっぷりあげました。
平成28年6月14日

9日(木) 5年生 バケツ稲づくり

 
 バケツ  田植え  JA
9日(木) 5年生 バケツ稲づくり
 JAの方を講師に招き,バケツ稲のための土づくりと田植えを行いました。土の配合や空気が入るようにしっかりとかき混ぜることを教えていただき,自分のバケツの中の土づくりに取り組みました。ここまでの過程を代掻きといい,田んぼなら3回行うそうです。今回は1回の代掻きで田植えをするので,5年生は3回分になるよう念入りに土を混ぜていました。
 次に,田植えをしました。しっかりと根づくような植え方を教えていただき,一人一人人が自分のバケツに苗を植えていました。
 今日は,エンジョスクールがあり,帰り際に,参加した方々が懐かしそうにバケツ稲を眺めて話をしていました。
平成28年6月14日

8日(水) プール清掃

 
 プール  開き
8日(水) プール清掃
 15日のプール開きを前に,6年生が大プールの清掃を行いました。(小プールは6日の教職員の作業で清掃が完了しています。)スポンジに洗剤をつけて壁をみがく児童,柄付きブラシで床をみがく児童,暑い日でしたが,しっかりとプール清掃に取り組んでいました。
 6年生のおかげで,15日から各学年でのプール学習が始められます。楽しみです。
平成28年6月14日

13日(月) あいさつ運動

 
 雨  なか  生
13日(月) あいさつ運動
 今日は,いじめ解決推進事業「ふれあいプラン」に係る「あいさつ運動」が行われました。6年生とPTA本部役員さん,6年生の保護者の方,市民センター所長さんなど,雨の中でしたが,たくさんの方が参加してくださいました。
 6年生の元気なあいさつは,雨を吹き飛ばしてくれるさわやかなあいさつでした。あいさつされた児童たちも,憂うつな朝を吹き飛ばしてくれた6年生に,元気なあいさつで答えていました。
平成28年6月14日

1日(水) 読み聞かせ

 
 読み  聞かせ
1日(水) 読み聞かせ
 今年度も保護者を中心にしたボランティアの方が各教室で読み聞かせを行ってくださいまし。
 1年生には,「どろんこ 子ぶた」という本を読んでいただきました。子ぶたは泥んこに沈むのが大すき。でも,ある時,お百姓のおかみさんが泥をきれいにしてしまいました。それに怒った子ぶたが泥を探して旅に出ます。最後に,コンクリートづけになった子ぶたを,お百姓さんが助けて,また一緒に暮らすことになりました。児童からは,「よかったね。」「またもとに戻ったね。」という感想がありました。
平成28年6月10日

3日(金) じゃがいもの収穫

 
 じゃが  いも

3日(金) じゃがいもの収穫
 昨年度の6年生が植えたじゃがいもがおおきくなり,今年度も6年生の光合成の実験を終えることができました。
 じゃがいもの葉が枯れてくると,いよいよ収穫の時期です。朝のボランティア活動の一つとして,じゃがいもの収穫をしました。土を掘ると,中から新じゃがが貌を出すたびに,児童の顔もニッコリ。「楽しい」という声があちこちから聞こえてきました。
 6日(月)には,新じゃがを栄養教諭がゆでて,6年生が試食しました。

 昨年度の6年生への感謝の気持ちと,7日の給食のじゃがいもの甘酢煮の材料になる話をしっかりと聞いていました。

平成28年6月10日

3日(金) 愛校作業

 
 愛校  作業
3日(金) 愛校作業
 運動会前の奉仕作業できれいになった校庭でしたが,また,草が伸びはじめました。垣根の中やグランド,校舎の裏の雑草など,各学年で場所を決めて,校庭の除草作業にとりかかり,きれいにすることができました。
平成28年6月10日

6月7日(火)親子スポーツの集い

6月7日(火)に本校のかえで・しらうめ学級の子供たちが茨城県立武道館で行われた「親子スポーツのつどい」に参加しました。

当日は水戸市内各校から児童生徒約300人,保護者約300人が集まり,とても賑やかで活気のある大会となりました。

本校の子供たちは競技やアトラクションに元気に参加し,笑顔で大会を終えることができました。

 1  2  3
平成28年6月8日

6月7日(火)4年生校外学習

  6月7日(火)に4年生社会科校外学習で,茨城県庁と茨城県警察本部に行きました。県庁25階の展望ロビーでは,水戸市街やうっすらですが筑波山を眺めることができました。「新荘小学校はあの辺かな?」「あの建物はなんだろう。」と子どもたちは目を輝かせ,係の方の丁寧な説明を一生懸命聞いていました。県警では,指令センターを見学し,実際と同じように110番をかける体験をさせていただきました。昼食は県庁の食堂「ひばり」でそれぞれ選んだものを食べたり,学校から路線バスに乗ったり,学校では学べない貴重な体験もできました。
 県庁1  県庁2  県警1
平成28年6月7日

6月3日(金)4年生校外学習

 4年生が北消防署に社会科見学に行き,地域の安全と安心を守るために日夜努力されているところを見学することができました。子どもたちは,消防士さん,救急救命士さんから仕事の内容や消防車の仕組みについて説明を受けると,メモを取りながら真剣な表情で聞き入っていました。お忙しい中,見学をさせてくださってありがとうございました。
 消防署1  消防署2  消防署3
平成28年6月3日