このページの本文へ移動
Since 00037349
Monthly 00000466

行事カレンダー

2024年4月
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4
トップ > ブログ

ブログ

サツマイモ苗植え

気持ちの良い青空の下、サツマイモの苗植えに行ってきました。
梅寿会の方から「皆に会えるのを楽しみにしてたよ」、「斜めにこのぐらい(10cmほど)植えるんだよ」と優しく教えていただきました。
DSCN9473DSCN9482
優しく、畑まで手をつないで連れてきてくれた小学2年生のお兄さん・お姉さん。道路でも幼稚園生を内側にして、車から守ってくれました。
DSCN0144DSCN9487DSCN9495
「天ぷらにして食べたい!」、「やきいももおいしいよ!」と、今から収穫を楽しみにしている子どもたちです。
大きくおいしくなるように、時々お散歩に行きながら、サツマイモの生長を見ていきたいと思います。

畑の草取りから畝作りまで、植えるまでの準備を梅寿会の方がすべて準備してくださいました。
本当にありがとうございました。
平成30年6月1日

春の幼小合同運動会

幼小合同運動会が開催されました。
入場コール
短い期間でしたが,今日まで頑張って練習してきた子どもたち。
しきです
開会式では,小学生と一緒に話を聞いたり,挨拶をしたりして,真剣な気持ちで参加することができました。
1、2!1、2!
個人走「それいけ!おさかなアドベンチャー」は,春の遠足でアクアワールド大洗に行って来た思い出を競技に取り入れてみました。
なみをこえ~くぐってきて~
波をかきわけ,おさかなトンネルをくぐり,みごとプレゼントをゲットしました。
おさかなゲットとったどー!
親子競技「くらげになってゆ~らゆら」では,お家の方と一緒にフープに入り,くらげになって仲良く走りました。
アンカーだぞー!きいろチーム
みどりちーむあおチーム
競技終了後,園長先生から頑張ったごほうびの金メダルを頂きました。
やったー!
運動会を通して,友達と気持ちを合わせて体を動かす楽しさを味わうことができたと思います。
平成30年5月29日

お楽しみ会(5月)

今月は2名の年少児の誕生日をお祝いしました。
上手にお話しできました
「好きなTVは?」,「好きな言葉は?」等,いろいろな質問をしたり,「ハッピーバースデー」の歌を皆で元気に歌ったりしました。
ゲストには「四つばの会」の皆さんをお呼びして,楽しい読み聞かせをして頂きました。
プログラム
大型絵本「おしゃれなおたまじゃくし」では,注文の多いおたまじゃくしさん達のために,たくさん洋服を作ってくれるうさぎさんの姿がかわいらしかったです。
おしゃれなおたまじゃくし
カーテンシアター「まほうのかさ」では,不思議な傘のせいで,何度もひゅ~っと飛ばされてしまうおばさんが面白かったです。
まほうのかさ
パネルシアター「大きくなったらね」では,ありさんが電車になったり,おにぎりが富士山になったりするお話で子どもたちは想像力を膨らませて楽しんでいました。
おおきくなったら・・・
今日は,初めての皆で食べるお昼で,つき組さんとはな組さんは、仲良くおしゃべりをしながら食べていました。
年長さんは,ご飯の後の片付けやゴミ拾いも,友達と一緒に最後までよく頑張ることができました。
皆で食事
平成30年5月21日

春の親子遠足(アクアワールド大洗)

お母さんと一緒にバスに乗って,アクアワールド大洗に行ってきました。
バスの中では,「イルカショーが楽しみ!」,「サメが見たいな!」と楽しみにしていることを話し過ごしました。
イルカ・アシカショーでは,アシカのナッツくんやイルカたちが勢いよく跳ねたり,勢いよくボールを蹴ったりする姿に,子どもたちはとても驚いて見ていました。
大ジャンプ!すごーい!水がくる―
ドクターフィッシュに手をパクパクしてもらい,「少しくすぐったいけど,かわいい」と喜んでいました。
ガラルファサメの卵不思議だなあ~
サメの卵の殻を触ることができた子もいて,クワガタや,うずまきの形をしている卵に興味津々でした。
お腹空いた~
帰りのバスの話では,「マンボウ,チンアナゴ,フンボルトペンギン,…」と,お気に入りの魚の名前がたくさん出てきました。
幼稚園に戻ったら,またたくさんお話ししましょうね。
平成30年5月11日

こいのぼりを作りました

こどもの日に向けて、自分だけのオリジナルこいのぼりを作りました。
年少さんはうろこを折り紙でかわいく作り,年長さんはキラキラテープを使ってビッグサイズを作りました。
一生懸命つくってます
皆で由来の紙芝居を見て,柏餅を食べました。
由来について聞いています
青空を泳ぐこいのぼりを眺めながら、
♪屋根より高いこいのぼりと思わず歌い
出す子どもたちの微笑ましい姿が見られて
いました。
キラキラにできあがりました
 
平成30年5月3日
オプション