このページの本文へ移動
Since 00037365
Monthly 00000482

行事カレンダー

2024年4月
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4
トップ > ブログ

ブログ

お礼を届けに行きました!

種とりせっせ花の画
1年生から頂いたアサガオがきれいな色に咲き,種を取ってメダルを作ったり,花の画を描いたりして,自然に興味をもつ良い経験となりました。
コスモスメダル種入りだよ
アサガオを頂いたお礼のプレゼントを小学校に届けに行きました。
直接渡すことができて,子どもたちもとても喜んでいました。
久しぶりに会った元年長さんに小学校での楽しみや,気になる給食のことについて質問をしたりしました。
はい、どうぞまたね
 
令和元年10月1日

ふれあい学級②

第2回目のふれあい学級を行いました。
今回は,講師の方2名をお招きして,「親と子のコミュニケーション(ミュージックケア)」に取組みました。
どんなことができるのかな?
鳴子を使ったり,うちわを使ったり,太鼓を使ったり、、、
時には身体を楽器に見立てる等様々なふれあい方や遊び方を実践してみました。
音楽に合わせて体を動かしながら,親子のコミュニケーションを楽しむ姿が見られ,笑顔がたくさん溢れる活動になりました。
いろいろな道具を使えて面白いね!くすぐった~い
また,親子間やお隣同士での会話もたくさん見られ,特にお母さんに「すごいね!」「頑張ったね!」「上手だね!」などと言ってもらえた時には,子どもたちはとても嬉しそうにしていました。
最後の曲の中には,「生まれてきてくれてありがとう」という歌詞があり,保護者の方々からもその気持ちが伝わってくる,とても素敵な空間・時間になりました。
楽しいね!きれいだね!!
今回のふれあい学級のためにご尽力していただいた市民センターの皆様方にも感謝申し上げます。ありがとうございました。
令和元年9月24日

園外保育(東部図書館)

お散歩日和の良い天気,近くの図書館に行ってきました。
年長さんは,車道側を優しく手を引いて歩いてくれました。
歩いていますおはようございます
館長さんにご挨拶し,館内のお約束を確認して入館しました。
子ども達はたくさんの本の中から,じっくりとお気に入りの1冊を選んでいました。
「貸してください」,「ありがとうございました」と,図書館の人にご挨拶し,借りることができました。
読み聞かせのお部屋では,実習生に絵本を読んでもらい,借りる順番を待っていました。
何を探してるの?貸してくださいどうぞのいす
しっかりお約束を守れたので,またお散歩に行けると良いですね。
令和元年9月19日

十五夜お月見会

9月13日は十五夜でしたので,中学生と一緒にお月見会をしました。
お団子と幼稚園で取れた野菜をお供えして,秋の七草やお月見の由来についてお話を聞きました。
お供え物はどれどれ?秋の七草って?
「おもちをぺったん,ぺったん♪」とふれあい手遊びをしたり,パネルシアターを一緒に見て楽しみました。
おもちをぺったんぺったんたんハッピーバースデー
最後には,ピアノが上手なお兄さんが「ドラえもん」の曲を弾いて,皆で歌を歌いました。
とても上手でした
令和元年9月13日

中学生交流

毎年お世話になっている第四中学校の3年生が,今年も幼稚園にきてくれました。
よろしくねカード
遊ぶ前には,「よろしくねカード」のプレゼントを頂き,緊張していた子ども達もリラックスすることができました。
砂場でゴールをまもるぞ
「何を作りたい?」と声をかけながら砂場遊びをしてくれたり,優しい力でボールを蹴って遊んでくれたりしました。
遊戯室では怪我のないよう様子を見守ってくれていたり,キングブロックで大きな車を作ってドライブしてくれたりしました。
きをつけてつかまえた?
令和元年9月12日

第1回 サッカー教室!

今年度,初めてとなるサッカー教室が行われました。
今回は,外の気温が非常に高く,熱中症の危険も考え,遊戯室での活動となりました。
次はどこに行こうかな?ピタッ!!
水戸ホーリーホックからコーチ2名に来ていただき,「ドリブル」や「シュート」などを教えてもらい,みんな楽しそうにゲームに取組んでいました。
コーチが「ボールと仲良しのお友達になってね!」と言うと,子どもたちはボールが離れていかないように優しく蹴っている姿も見られました。
また,ゲームの中ではシュートをたくさん打ち,ゴールする楽しさを味わっていました。
えい!えい!お~!ゴールを目指せ
最後には,ホーリーくんも遊びに来てくれて一緒に記念撮影を行うことができ,とても嬉しそうな姿も見られました。また10月に,第2回目のサッカー教室が行われるため,今後も楽しみにしながらボールを使った遊びにもふれていきたいと思います。
やった~!サッカー楽しかった!
令和元年9月10日

未就園児交流③

今日は2学期初めての未就園児交流でした。
うけつけ
とても良いお天気で,砂場遊びや保育室での製作遊び等を一緒に楽しみました。
おへやですなば
園児から秋の歌の発表をし,読み聞かせ家のてんこさんから,’なかよし’な動物たちの人形劇を見ました。
歌の発表どんちゃん
アサガオの種入りコスモスメダルと,おやつのプレゼントをして,お見送りしました。
次回は10月9日(水曜日)になりますので,お待ちしております。
令和元年9月6日
オプション