このページの本文へ移動
Since 00037365
Monthly 00000482

行事カレンダー

2024年4月
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4
トップ > ブログ

ブログ

終業式

今日で約2か月の,1学期の幼稚園が終わりになりました。
げんきでまたあおうはなぐみさん
「泥あそびが楽しかったです」,「鬼滅の刃の映画遊びが楽しかったです」等,1学期の思い出を代表者に話してもらいました。
つきぐみさんうたをうたっています
手洗いうがいをしっかりして,また元気な姿で会いましょう!
 
令和2年7月20日

あたらしいであい😊

かわいいうさぎが,幼稚園にやってきました!
石川小学校で生まれた仲良しきょうだいの3わで、「ぜひ吉田ヶ丘幼稚園で育てさせてください」と
お願いし、譲っていただくこととなりました。
子どもたちも大喜びでした。
石川小で大切に優しく育ててもらっていた3わなので、人にとても慣れていて、
子どもたちが近づくと側に寄ってきてくれます。
新しい環境にも興味いっぱいの様子です。
子どもたちと小さな大切な命を大切に育てていきながら、命の尊さを学ぶ機会となっていけるよう
努めていきたいと思います。
3わの名前は、夏休み中にゆっくり考えてもらい,すてきな名前を決めていきたいと思います。
年長さんには、夏休み中の飼育お当番もグループごとにお願いしています。
お水替えや餌やりなど、お世話をよろしくお願いします!!
たいせつにしようね3わいますかわいいねよーしよし
令和2年7月16日

ジャガイモ掘り

ポツリポツリと雨が心配でしたが,皆のお願いのおかげで直前に止み,ジャガイモ掘りに行くことができました。
今年度初めての園外保育だったこともあり,子ども達もドキドキ★ワクワクしていました。
はっけん!ほれほれ!
掘り残しがないよう,お友達と協力して一生懸命掘ることができました。
ゴロゴロゴロー
高齢者クラブ会長の上田先生と奥様が、うねづくりやマルチ掛けなど、丁寧にジャガイモが元気に育つ環境を作って
くださったおかげで、今年は特に!大きくて丸い、形のよいジャガイモがたくさん収穫できました。
収穫を喜びながら、たくさんの方々の協力をいただいているおかげであることを知らせ、子どもたちに感謝の気持ちを
もっていけるよう伝えていきたいと思います。

ジャガイモ畑の反対側では、同じく上田先生に作っていただいたうねでサツマイモが緑のハートの葉っぱがぐんぐん大きく
つるを伸ばして生長しています。草取りやつるかえしをして、秋の収穫まで大切に見守っていきたいと思います。
2週間でこうなりましたげんきげんき
袋いっぱいに持ち帰ることができ,「カレーが食べたい!」,「ポテトが食べたい!」と,とても楽しみにしている様子でした。
しわけます
年長さんは仕分けのお手伝いも頑張ってくれました。頑張った後のお昼は格別でしたね。
どんな料理にしてもらったか,味はどうだったか、みんなの話を聞くのが楽しみです。
令和2年7月15日

お楽しみ会(7月誕生児)

今月は3人の誕生児のお祝いをしました。
「好きな色は何ですか?」等,質問をする中で,お友達の話を聞く態度がどんどん上手になってきたように感じました。
わくわくタイムでは,パネルシアター「かいぞくじまのだいぼうけん」を見ました。
一緒に声を出して,おはなしの世界を楽しむことができました。
3にんのおともだちくじらのくーくん
今回のデザートはフルーツゼリー♪「シャリシャリしてておいしい☆」と,子どもたちも喜んでいました。
ヒエヒエぜりー
令和2年7月13日

七夕でしたね☆

とってもきれいな笹の葉を、メダカをゆずっていただくなどで交流をさせていただいている
地域の本田さんより今年も届けていただきました。
子どもたちが怪我をしないようにと、切り口を丁寧にヤスリで削って届けてくださいました。
採ってきたばかりの新鮮な笹の葉を見て、「すごーい、さらさら音が聞こえるね!」
「いい香りがする!」など、大喜びしていました。
毎年、本当にありがとうございます。

今日は七夕☆願いを込めて,たくさん作った飾りを笹の葉につけました。
初めてお家に持ち帰ることができる作品だったこともあり,丁寧に飾りつけをしていました。
年少さんのためにしんけんですはじめてのもちかえり
年長さんは,ペアの年少さんの手伝いもしてくれました。テープを切ったり,高いところに貼るよう教えてくれたりしました。
おうちのひとおどろくかな?
みんなのステキな願いが叶いますように…☆
令和2年7月7日
オプション