このページの本文へ移動
Since 00037354
Monthly 00000471

行事カレンダー

2024年4月
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4
トップ > ブログ

ブログ

あいさつ運動

11月はあいさつ運動強化月間です。いばラッキ―が幼稚園にあいさつ運動に来てくれました。
ギューッ!
元気な声で挨拶ができる習慣が身に付くよう各学校・幼稚園等を訪問してくれています。
ラッキー!年少さんも
国体ダンスを一緒に踊ったり,写真を撮ったりして触れ合うことができました。
平成30年11月1日

サツマイモ掘り&交流給食

5月に苗植えをしたサツマイモが大きく育ち,吉田小2年生のお兄さん・お姉さんと一緒にサツマイモ掘りに行ってきました。
集まります
梅寿会の方が事前に,長く伸びたサツマイモのつるを刈ったり,きれいにマルチを外して草刈りをしてくださいました。ありがとうございました。
持ち帰ったつるは,リース作りに使いたいと思います。
ここ掘れ、みんな掘りつくすぞー
掘り残しがないよう一生懸命探して,力持ちの小学生や梅寿会の方が優しく手伝ってくださいました。
園に戻った後は,年長さんがお芋を大きさ毎に振り分けてくれました。
子ども達は「ポテトにして食べるんだ!」,「焼き芋が良い!」と楽しみに話していました。

その後,年長さんは小学校に行って,給食を一緒に頂く体験をしました。
丁寧に配膳してくれたり,優しく話しかけてくれたりする小学生に,緊張も少しずつ解けていくようでした。
敷いていいよはい、どうぞ

辛いけどおいしいみんなえがお
カレーやサラダ等を頂き,おいしくておかわりする子もいました。
小学生になったら毎日おいしい給食が食べられることを話すと,「やったー!」と,とても喜んでいました。
平成30年10月31日

お楽しみ会(10月)

お楽しみ会も折り返しとなり,子どもたちの成長を益々感じられるこの頃です。
おめでとう
今回は,’ぐでたませんせい’がいらっしゃって,ハロウィン🎃の英語遊びをしてくれました。
(小学校のAETの先生だということは内緒です😊)
ぐでたま先生スプーンリレー
赤組と白組に分かれて,スプーンとピンポン玉を使ったリレー遊びをしました。
先日の園外保育の時に作ったフクロウの服を着て,ゲームに参加しました。
ドラキュラ園長先生
ゲームの最後には,ドラキュラ先生(正体は秘密です😊)からおやつをもらって,一足早くハロウィン🎃を楽しみました。
「トリックオアトリート♪」
平成30年10月24日

秋の親子運動会

心配していたお天気も,子どもたちの思いに応え、雨は降らず、親子運動会を開催することができました。
今日まで一生懸命係の仕事や競技の練習に取り組んできた子どもたち,沢山のお客さんに緊張しながらも,自信に満ちた顔で臨んでいました。
にゅうじょう白組応援団
開会式の後の応援団では,運動会の始まりにふさわしい団長の元気な声のおかげで,一人一人の気持ちに火がついたようでした。
ダンシング玉入れトライアスロン
年少さんは三輪車を,年長さんは縄跳びを取り入れた個人走をし,友達と一緒に元気に走りきりました。
未就園児や小学生も遊びに来てくれて,うさぎさんになりきって走り,競技に参加してくれました。
ようこそかわいいお友達いばラッキーへGo×3
お家の人と一緒に競争もして,真剣な顔や笑顔いっぱいの顔で走っていました。
どっちがはやいでSHOWそれいけ!ネコバス
リズムの途中で雨が降ってきましたが,子どもたちのパワーで雨も止み,最後までやりきることができました。
ラストの年長さんのリレーでは,追い抜き追い返しの良い勝負を繰り広げていました。
バルーンよしだっこリレー
前日準備から、当日のお手伝いまで、行事委員さんを中心に厚生委員、教育実習のなお先生とれみ先生、その他たくさんの皆様のお手伝いをいただきました。
運動会終了後の片付けも、保護者の方のご協力で短時間で終えることができました。本当にお世話様になりました。
また運動会当日には、前教頭大畠先生、小学校より戸田教頭先生や宇野先生、AETのサン先生が応援に来てくださいました。
応援してくださったみなさんのたくさんの拍手が、何より子どもたちの力となったことと思います。
ありがとうございました。
トロフィーをゲット!
平成30年10月20日

町探検(小学2年生との交流)

今日は「町探検」ということで,幼稚園に2年生が来てくれました。
質問タイム
幼稚園はどんな建物で,どんな人が働いているのか等,丁寧に質問する姿が見られ,子どもたちは,お兄さん・お姉さんの話を真剣に聞いていました。
かわいくダンス♪それ、なげろー
お勉強の後は園庭で一緒に遊び,玉入れや鬼ごっこ等を楽しんでいました。
またあおうね
小学校との交流はこれからも色々とさせて頂くので,また会えた時は宜しくお願いします。
平成30年10月2日
オプション