このページの本文へ移動
Since 00037362
Monthly 00000479

行事カレンダー

2024年4月
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4
トップ > ブログ

ブログ

未就園児交流①

今年度も,幼稚園を開放して,未就園児を迎えて一緒に遊ぶことができる日を設けております。
あいにくの雨でしたが,室内で,塗り絵やブロック,海賊ごっこやショーごっこ等を一緒にやったり,見せたりして過ごしました。
ショーごっこへんしんトンネル歌とダンスの発表
遊んだ後は遊戯室で,「へんしんトンネル」のおはなしや,園児たちによる歌とダンスの発表をお見せしました。
緊張している様子が見られましたが,かっこよく並んで,最後までやりきる子どもたちの姿が見られました。
おやつを一緒に食べ,おみやげには折り紙のかえるをつかったミニゲームセットを渡しました。
お花のアーチお見送り
次回は来月の4日(木曜日)に予定しておりますので,是非お立ち寄りください。
令和元年6月28日

ふれあい学級①

来月の夏祭りに向けた親子製作を行いました。
ペットボトルにテープやシールで模様をつけたり,画用紙に好きな絵を描き,ミラーテープを貼りつけたりして作りました。
お家の人と一緒にデザインやイラストを考え,真剣に作りこむ姿が見られました。
いろんな道具を使っていますキラキラをペタッテープを巻き巻き
製作の後は,おやつのジュースを一緒に頂きました。
おいしいなぁ~糖分で疲労回復
保護者の皆様,ご協力ありがとうございました。
令和元年6月19日

小学校のプール遊び

お日さまが照りつける今日,小学校のプールをお借りして,水遊びをしました。
イルカさんになって,皆で思いきりバタ足をしたり,カニさんになって,プールの縁をぐるぐる洗濯ごっこをしたりしました。
友達と一緒に,水の中で体を動かす気持ちよさを十分味わうことができました。
いるかのばたあし!かにさんでちょんちょんでんしゃがしゅっぱーつ
またプールに入れるように,てるてる坊主を作って,お日さまにお祈りしようと思います。
令和元年6月18日

大根抜き&アサガオの苗植え

昨年まいた大根の種が,立派に育ちました。
20本以上も収穫・持ち帰りでき,おでんにしたり,お味噌汁にしたりして食べると話していました。
こんなに大きく!大根が育ちました
昨日,1年生から頂いたアサガオの苗をプランターに植え替えしました。
いろいろな色に咲くことや,色水遊びもできることを話し,楽しみに思いながら大事に育てていこうと思います。
土をえっさ,ほいさ♪苗植えをしています
令和元年6月6日

幼小合同運動会

入場コール
風や日差しもそこまで強くなく,快晴な天気の中,幼小合同運動会が開催されました。
みとちゃん号それいけ
親子競技では,水戸ちゃんとイバラッキ―の乗り物に乗って,お家の方に運転してもらい、力を合わせて頑張りました。
ジャンプ!たまごのもりを駆け抜けて
個人走では,遠足で行った,たまごの森をイメージしたコースを走り,お土産もゲットしました。
はい、どうぞよくがんばりました
暑い中,ほんとうによくがんばりました!
ごほうびに、大きな大きな金メダルを園長先生からいただきました。みんな,おめでとう🎊
令和元年6月1日
オプション