このページの本文へ移動
Since 00037363
Monthly 00000480

行事カレンダー

2024年4月
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4
トップ > ブログ

ブログ

10月誕生会

2か月ぶりの誕生会でしたが,司会の子たちは堂々と1人で話し,他の子も落ち着いて話を聞く姿が見られて、

子ども達が日々大きくなっていることを感じます。

おたんじょうさん

今回のお楽しみは,芸術の秋ということで,スペシャルゲストの方が「クラリネット」を持ってきてくれました。

ラッパに似てるけど,笛のお友達だそうです。

このがっきはね~

よく知っている曲やなじみのアニメの曲を,すてきな音色で聴かせてくれました。

「ドラえもん」や「さんぽ」を一緒に歌い,演奏会のようにきれいな響きでした。

いいおとだな~

幼稚園にも,いろいろな楽器があるので今度つかってみようね。

令和5年10月30日

秋の遠足(森林公園)

すっきりしたお天気の下,みどりいっぱいの森林公園に行ってきました。

みどりがいっぱい

今回は笠原幼稚園のお友達と一緒ということで,始めはドキドキしている子も多かったですが,

さすが子どもたちです,すぐにうちとけて,一緒に遊びを楽しみました。

ぼこぼこぼこしっぽにズラリマンモスはきょうりゅう?

恐竜が好きな子もいて,「アンキロサウルスだ!」,「本物みたーい!」と,恐竜との出会いを楽しんだり,

なが~いローラー滑り台では,友達と連結したり歓声をあげたりして,とびきりの笑顔がたくさん見られました!

なにたべてるの?20231028_214939

まだまだ遊び足りない様子も見られましたが,やっぱりお昼の時間が一番リラックスできて,お家の人お手製のお弁当を喜んで食べていました。

おいしそうだね~

運動会を経験し,今日もたくさん身体を動かした分,ますます体力がついてきたようで,嬉しいです。(*^-^*)

令和5年10月27日

よしだっこ運動会

お日さまサンサンの天気の下,運動会を行いました!

今日までみんなで力を合わせたり、チームの友達と協力して競争したりしてきたので,

おうちの人が見に来てくれる運動会に、子どもたちはとてもワクワクしていました。

はじまりまーす

まずは紅白応援で,声を出して元気な吉田っ子パワーを引き出して…

さいごまでがんばるぞー

玉投げや,個人走,棒取りや親子でのかけっこを楽しみました。

ひろうーひろうーおうちの人の力もお借りします

道具の準備や片付けも子どもたちが行い,友達と協力してできるようになりました!

ちからをあわせてコーナリングがしょうぶだ

今年は虫が好きな子どもたちが多いので,戦隊もののダンスです。

クワガタやカマキリになりきって,ドキドキしながらも一生懸命踊っていました!

おうさまになる!おとなー!

お家の人も綱引きを頑張りました。

最後のリレー対決はとても白熱して走り切りました。

笑顔あふれて

クライマックスのバルーンでは,クラスの仲間と気持ちを一つにし,大成功でした!

今までで一番きれいでした

頑張ったみんなに,金ピカの金メダルをプレゼントです♪

よくがんばりましたー

これからもたくさん身体を動かして,たくましい姿を見せてください😊

令和5年10月18日

交流給食

今年度は,小学生と一緒に給食体験をさせていただくことができました。

さっそくおもてなしが!手洗いしてから…

小学生は今日のために,廊下の案内から給食のパンフレットまで,幼稚園生のためにたくさんのおもてなしを考えてくれていました!うれしかったね!

ようこそ幼稚園生

配膳の仕方を教えてもらったり,調理の動画を見たりして,ドキドキしながら給食を食べていました♪

はじめてドキドキおいものひみつ…

初めて食べる味でも,小学生やお友達と一緒のおかげで,頑張って食べようとする姿が見られました。

おかわりする子が出ると,「おーっ!」と歓声と拍手が上がっていました( ^)o(^ )

一人でできるんだね!

食後には給食に関するクイズを出してくれたり,「にじ」の歌を歌ってくれたりして,とてもあたたかく楽しいを時間を過ごしました。

おかえりのおとおりで~す

小学校の皆様,お忙しいところたくさんのご準備をしてくださり,ありがとうございました!

令和5年10月13日

幼稚園で遊ぼう~未就園児交流②~

2回目となる未就園児交流では,前回より自分から小さい子に声をかけて遊ぶ姿が多く見られました。

叩いてるの?

滑り台を一緒に滑ったり,砂場でおはなししながら遊んだりして,片付けをした後は,みんなで園庭をよーい,どん!!

一緒に走ってるよ一緒に転がしてるよ
大玉転がしレースでは,一本指をつかって一緒に転がす優しい姿が見られました。

最後に遊戯室でダンスを見せたり​,一緒に絵本を見たりして楽しみました♪

ぼくらはてんさい!どこでしょう?

次回は1月16日に予定しておりますので,ぜひお越しください。​​

令和5年10月5日

水戸ホーリーホックスポーツ体験教室②

2回目になる水戸ホーリーホックスポーツ体験教室は,お日さまに恵まれ園庭で行うことができました。

おなじみの′だいきコーチ’と′けんけんコーチ’がおもしろおかしく教えてくれて,子どもたちもあっという間に大好きになりました!

タッチタッチタッチそおれそれそれ~

まずは準備運動で,コーンを′タッチ!’&′ジャンプ!’

一本足でできるかな?こんなに高く~

ボールを投げてキャッチしたり,一本足でトラップしたり,だんだんとボールに慣れてきた子どもたち。

最後はチームに分かれて,コーチと対戦です!

かっこよくジャンプ!ゴールをねらえ

サッカーの楽しさを教えてくれたコーチ,ありがとうございました♪

令和5年10月3日

実習生とのふれあい

幼稚園の先生になる勉強をしに,実習生がきて,子どもたちと元気いっぱい触れ合ってくれました。

にんじゃにへんしんでござる

忍者になりきって,しゅりけんシールをゲットしてお城をめざすゲームをしたり,

シリーズものだよ~

先生お気に入りの絵本を読んでくれたりしました。

十五夜って知ってる?

十五夜の日には,かわいいペープサートも見せてくれました。

15日間,いっぱい遊んで楽しかったね♪

令和5年10月2日
オプション