このページの本文へ移動
Since 00037360
Monthly 00000477

行事カレンダー

2024年4月
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4
トップ > ブログ

ブログ

みずあそび・どろあそび☆

お日さまサンサン,こんな日は水着に着替えて…みずあそび♪
今年は,一緒に入るプール遊びはできませんが,それ以外で楽しめる水遊びをしていこうと思います。
こんなひはみずあそびより☆
つれた、つれた!よーい、はっしゃ!
水鉄砲や魚釣り,しゃぼん玉やビーチボール等で遊んでいます。
順番を守って道具をつかい,仲良く,思いきり,水遊びを楽しむことができました!
ながれるかな?どろどろだ~
なにかがうまってます
裸足になって,泥あそびも楽しんでいます。
初めはどろどろにドキドキしていた子ども達でしたが,徐々に手足がいい感じに仕上がってきて,最後はいい笑顔になりました。
令和2年6月29日

お楽しみ会(6月の誕生会)

6月生まれのお友達のお誕生会をしました。
今月は年長児3名,年少児3名のお友達がお誕生日でした。
園長先生にお祝いのメッセージをいただきました。
教頭先生が楽器を紹介してくれました。
今月の楽器は「ウッドブロック」でした。
叩くと素敵な音が鳴ったり,左右で音が違ったりと面白かったですね。
「かえるの合唱」に合わせてリズムをとって楽しみました。
カエルの合唱を演奏したよ!
わくわくタイムはパネルシアター「ひよこちゃんのお誕生日」を見たり,「HANDS CLAP」を踊ったりしました。
かっこよく踊れましたね!
HANDS CLAP踊ったよ!
そして,デザートはメロンとバナナでした。
なんと!パネルシアターに登場したひよこちゃんがメロンを持ってきてくれたんです。
みんな「やったー!」「おいしいね!」と美味しくいただきました。
イバラキングおいしかったですね。
イバラキングメロンとバナナ美味しかったよ!


 
令和2年6月25日

避難訓練①(地震)

もしも幼稚園にいる時に大きな地震が起きた時,どんな行動をとれば良いのか,訓練をしました。
まずは,放送のアナウンスを聞いて,机の下に隠れて頭を守りました。
次に,遊戯室に集まり,避難の仕方についておさらいしました。
えんちょうせんせいもかけつけてくれましたはなしをきくたいどがはなまるです
どうして地震が起きるのか,紙芝居のお話も聞きました。
これからも,自分で命を守る意識をもち続けましょう。
令和2年6月19日

お楽しみ会(5月誕生児)

遅くなってしまいましたが,5月生まれのお友達を皆でお祝いしました。
年長さんは,今日のために司会の練習をしてきたので,緊張しながらも自分の役割をしっかりこなそうとする姿が見られました。
年少さんにとっては,初めての園行事でしたが,落ち着いて静かに話を聞くことができていました。
ひさしぶりですねかすたねっとたけのこです
デザートには,この時期おいしい’さくらんぼ’をご用意しました。
初めて食べる子もいて,「おいしかった。おかわりしたい!」,「1個だけ食べてみたら,ちょっとすっぱかった」等,話していました。
来週は6月の誕生児さんをお祝いしようね♪
やまもりですおいしいです
令和2年6月16日

幼稚園に笑顔が戻ってきました(^ー^)

幼稚園の登園が再開し,2週間が過ぎようとしています。
最近は真夏日かと思うくらい暑くて,しっかり水分補給をしながら生活しています。
たくさんできましたね順番に遊んでいます大きなのができましたね
お天気の日は,園庭でしゃぼん玉遊びをしています。子ども達がうちわの紙を一生懸命破きました。
きれいなしゃぼん玉が沢山出来上がったのを喜んでいて,苦労して作った甲斐がありましたね。
みんなでえっさおいさじっけんみたいでたのしいねからだをうごかすときもちいいね
年少のはな組さんも,だんだんと園生活に慣れてきて,好きな遊びを楽しんでいます。
年長のつき組さんとも,徐々に一緒に遊べるように,配慮していきたいと思います。
いただきまーすなにをつくってるの?
令和2年6月9日
オプション