このページの本文へ移動
Since 00037360
Monthly 00000477

行事カレンダー

2024年4月
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4
トップ > ブログ

ブログ

親子園外保育

6月30日️親子園外保育

日照りの強い日でしたが涼し気な風も吹く中、近隣の東部図書館へ行きました。
今年度初めての親子園外保育に子供たちは前日から胸を踊らせていました✨
️
館長さんにご挨拶をします。
図書館の中ではお約束を守って過ごしましょう!
​​​​​​️
おはなし会もしてくださいました。
ステキなポスターもありがとうございます💕
️
どちらもとても素敵なお話でしたね💭
親子で一緒に絵本を楽しみました。
️️
️
『ふくろうはかせのものまねそう』の絵本、見覚えあるかな?と質問が、、、
皆さんは幼稚園のどこかで見たことありましたか??
幼稚園に戻ってから見つけましたか??


正解は幼稚園の玄関に絵が飾ってあるんです🖼
ぜひ、見つけてくださいね!

️
館内では親子で借りる絵本を探します。
見つからない絵本は図書館司書の方が見つけてくれました。
幼稚園で見た『かいじゅうたちのいるところ』を探す子も!
虫の顔がたくさん載っている絵本を持っている子も!面白そうで先生も今度見てみたいです😊
️️
️️

幼稚園に戻ったらクラスごとに親子レクレーションをしました。
☀️
つき組さんは親子でふれあい遊び。
普段、「ママにギューするの?」と聞くと「恥ずかしい」と照れてしまう年長のお兄さんお姉さん。
今日はとことん甘えていただきたい!と思い、みんなの大好きな『バスに乗って』をお母さんの膝の上に乗って行いました。
『かみなりどん』は互いの頭やおへそ、肘などを隠しました。
「隠しきれないよ〜」と子供の声に優しくギュッと抱きしめるお母さんに子供たちもニコニコ笑顔です😊

『ミミズトンネル』では互いの人差し指を出し、ズンの合図でくっつけます。
上手く人差し指くっついたかな??
『Go Down!ジェットコースター』はお母さんの膝の上ジェットコースターに乗ってレッツゴー!
前に行ったり後ろに行ったり、斜めに行ったり、、、「わぁぁぁあ楽しい!」「つかまって〜」
最後は、『バナナくんたいそう』
バナナになりきって一緒にダンスをしました。
☀️
そして!子供たちが考えたサプライズ!
『夢をかなえてドラえもん』『きらきらぼし〜たなばたさま』を元気に歌いました。
終わったあとはご褒美のギューももらいました😊

これからも図書館でたくさん絵本を借りてくださいね。
 
令和4年6月30日

6月お楽しみ会🐸

6月29日🎂6月お楽しみ会
🎂🎂
今月はつき組のお兄さんのお誕生日をお祝いしました。
「ジミンちゃん(BTS)に会いたいな〜」とよく口にすお兄さんのために
先生のお家から黄色いお友達を連れてきました。
そんなお兄さんの七夕のお願い事もやっぱり「ジミンちゃんにあえますように」
いつか会えるといいですね💫
🎂
終わったあとは妹も一緒にお写真を撮りました📸

🎂🎂
今日のお弁当は焼きそばとバナナ🍌
「美味しい〜😋」と焼きそばを頬張る子どもたちの口の周りがソースでいっぱい、歯には青のりが、、
友達と互いの顔を見ながら「ついてるよ〜」と拭き取る子供たちでした。
令和4年6月29日

未就園児交流①

6月28日🧸未就園児交流①
未就園児交流①🧸
小さいお友達が13名来てくれました。
幼稚園のみんなも一緒に遊べることを楽しみにしていました。
外は暑かったため、遊戯室でままごとやソフト積み木、ブロック、
そして七夕の製作『流れ星』のコーナーを用意しました。

ままごとでは「ジュースをどうぞ」「何が食べたいですか?」と小さい友達とのやりとりを楽しみました。
幼稚園のみんなが優しく声をかけるとニコニコ笑顔で返してくれる小さい友達に「かわいい〜💕」
とメロメロなつき組のお姉さん。
その姿に少しずつお兄さんお姉さんに成長しているんだなと感じました😌

💫
もうすぐ七夕!ということで流れ星の製作コーナーを作りました。「(すずらん)テープをこうやって割くんだよ」と実際に見せながら教えてあげます!まるで先生のようですね✨

小さい友達もお家の方と一緒にすずらんテープを割いたり、星に顔を描いたりととても可愛らしい流れ星が完成しましたね!
お土産としてプレゼントをしました。
七夕の日に飾っていただけたらうれしいです。

🚌
楽しく遊んだあとは一緒にふれあい遊びや歌、絵本の読み聞かせを聞きました。
まずははな組さんにお手本で『バスに乗って』のふれあい遊びを親子で楽しみました。
ニコニコ笑顔でバスを運転するはな組さん。
小さい友達もお家の方の膝の上でバスに乗って楽しみました。
右や左に曲がるとニコニコです!
🎶
次はつき組さんと一緒に『かえるのうた〜さんぽ』を歌います。
知っている子もいましたね!
「あるこ〜あるこ〜」と元気に歌ってくれました💕
📚
最後は先生による読み聞かせを見ました。
可愛らしいお話にお家の方の膝の上で小さい友達も絵本に夢中です!
また来てくださいね!
令和4年6月28日

ジャガイモ掘り🥔🌱

6月21日🌱ジャガイモ掘り🥔をしました。
2年ぶりに小学6年生と梅寿会の方と一緒に行うことができました。

梅寿会の方から「小さいおイモも取りましょう」と教えてもらい、
子どもたちは「赤ちゃんイモ見つけた」とまるで宝探しをしているかのように喜んでいました。
🥔
葉っぱを引っ張ると根っこにたくさんのジャガイモが!
「いっぱいついてるね」「大きいのと小さいのがある!」と大興奮です。
🥔🥔
土を掘って掘って、もっと掘るとジャガイモが出てきました!
「あれ?半分しかないよ」と発見した子がいました。
半分になっているのは種イモ。3月につき組さんが植えたジャガイモです。
「真っ黒になっちゃったんだね」「ここから生えてきたのか!」と不思議そうに見る子どもたちでした。
🥔🥔
いろんな形も発見!
丸い形、細長い形、、、
ハートの形のジャガイモが2つありました💛
「かわいい❤」「これ持って写真撮りたいな」と胸にあててみます。
Wの形のジャガイモを発見した子、リンゴ🍎の形を発見した子も。
🥔🥔
小学6年生にもお手伝いをしていただきました。
「ここほってごらん」「たくさん取れたね」と優しく声をかけてくれるお兄さん、お姉さん。
一緒に掘ることを楽しみにしていた子どもたちは自然とニコニコ笑顔になりました。

自分のお兄ちゃんを見つけて喜ぶ子もいました😊
🥔
幼稚園の畑を一緒にお世話してくれている方にもお会いできました。
「もっと深くほってごらん」「根っこの先にジャガイモがなるんだよ」と教えてくれました。
🥔🥔
幼稚園に帰ったら、ジャガイモを大中小に分けました。
少し緑色になってしまったジャガイモもありましたね。
緑色は毒があるため、別のバケツに分けました。

最後にみんなでお写真を撮りました。
ハート❤の形をゲットした女の子は嬉しそうに胸の前にジャガイモ❤を持ってお写真が撮れました。
🥔
たくさんのジャガイモが取れてよかったですね!
「ポテトサラダがいいな」「カレーかな」「フライドポテトがいい」とお家に帰って何のお料理に変身するか楽しみな子どもたちでした。

畑をお世話してくれた梅樹会のみなさん、小学6年生のお兄さん、お姉さん
一緒にジャガイモ掘りができて楽しかったです。
ありがとうございました😊
令和4年6月21日

ホーリーホック⚽サッカー教室

6月14日⚽ホーリーホックのサッカー教室を行いました。
本日は保育参観日です!

🌼年少さん🌼
初めてのサッカー教室にドキドキワクワクな子供たち。
しっかり挨拶をしてからスタートしました。
⚽
コーチと追いかけっこをしました。
「待て待て〜」「逃げろ〜」みんなニコニコ笑顔です。
⚽
ボールとお友達に!
ゆっくりゆっくりボールの上に足を置いてみます。
「できた!」と嬉しそう😊
⚽
「待って〜」
なかなか言うことを聞いてくれないボールたち、、、
諦めないで何回もチャレンジします!
⚽
最後は「ありがとうございました」
とコーチに挨拶もできました✨
⚽

🌙年長さん🌙
昨年度も教えてくださっただいきコーチとしゅんしゅんコーチとの再会!
「久しぶりだ〜」「前もきてくれたよね」と嬉しそうな子供たち。
始まる前から仲良しです。
⚽
まずは、トラックを走ったり、カニ歩きをしたり、後ろに走ったり、、、
ボールを片手で持って歩きます。バランス〜バランス〜
上手に運べたかな?
⚽
次はボールと仲良しに!
少しずつボールを蹴って進みます。
ポーッンと遠くに蹴ってしまい「待て待て〜」とボールと追いかけっこする子も。
カラーコーンの中にボールを入れるゲームでは、5歳のみんなと同じ、5回入れてみます。
「やさしく入れよう」とコーチからの教えを守って、やさしく入れると、、、
「入ったー!」とニコニコ笑顔に。
強く蹴るとなかなか中には入りませんでしたね、、、
⚽⚽
最後は、コーチと勝負!
コーチチームVS年長児つき組
ゴールに向かってボールを進めます。
コーチに負けないぞ!と張り切りすぎて、、、コーチのゴールにシュート、あれ?
今度は間違わないぞとみんなで力を合わせてゴールに向かいます。
すると、キーパーがいないことに気づき、ゴールを守らなきゃとキーパーをする子が。
おかげで、つき組の勝ち!!
「やったー!」とみんなで喜び合いました。
⚽
終わった後は、ホーリーくんやコーチと遊びました。
ブランコにちょこんと座るホーリーくん、とってもかわいらしいですね!
⚽
コーチにみんなの大切なアリの巣を見せました。
アリの大群にコーチもびっくり!
「びっくりさせちゃったな〜」と少し反省の年長さんでした。
300
いつも楽しいサッカー教室をありがとうございます。
「次はいつくるの?」と今から楽しみな子供たちです。
 
令和4年6月14日

1年生にアサガオの苗をもらいました🌱

1年生のお兄さんお姉さんに朝顔の苗をいただきました。
🎁
幼稚園に戻って早速花壇に植えました。
「大きくなあれ大きくなあれ」
🌱​​
ありがとうのお礼のお手紙を描きました💛
たくさんのきれいな朝顔が咲きました!
🌱💖
9月になったらお礼に伺いますね!
ありがとうございました!
令和4年6月10日

サツマイモ 苗植え

6月10日🌱サツマイモ苗植えをしました。
前日に小学2年生と行う予定でしたが、天気が不安定であったため、一緒に植えるのを見送りました。


小学校と学校林を通って畑に向かいます。
自然と🎶「さんぽ」を口ずさむ子も

​​畑に着いたら苗植えさっそく苗を植えます。
梅樹会の方が畑を耕してマルチをつけてくださいました。
ありがとうございます。

苗は斜めに入れていきます。
「優しく土をかけるんだよ〜」と友達と教え合いながら植えていきました。
🍠🍠
最後はお水をあげ、「大きくなあれ」の魔法をみんなでかけました。
秋にたくさん美味しいサツマイモが収穫できますように💫
収穫は小学2年生とできるといいですね!
🌱🌱
令和4年6月10日

色水遊び

色水遊びを楽しんでいます!
咲き終わったパンジーやビオラの花びらを摘んでいきます。
🌼
花びらをすり潰してジュース作りです🥤
同じ色の花で作ったり、いろんな色の花を混ぜたりしてできたジュースは、、、
🌼
こんな感じ✨最後に飾りで花びらを浮かべます。
🌼
年少さんも一緒に。
「楽しい〜」「きれい」と水に色が付く不思議さを感じています。
葉っぱを潰すと緑色の緑茶に!
桜の実を潰すとピンクのジュース!
🌼
水色がお気に入り!
🌼
夢中できれいな色水作りをする子どもたちでした💭
令和4年6月8日
オプション