このページの本文へ移動
Since 00037362
Monthly 00000479

行事カレンダー

2024年4月
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4
トップ > ブログ

ブログ

誕生会(12月)

今月の誕生会は・・・

ワクワク

クリスマスが近いので,AETの先生がサンタに変身して来てくれました☆彡

サンタだからぼやけてます

サンタさんについて、子どもたちからでたたくさんの質問に喜んで答えてくれました!

プレゼントの中には何が入っているかな?😊お家に帰ってからのお楽しみです♪

令和5年12月20日

通報訓練

消防署の方に来ていただき、総合訓練をしました。

職員も実際に通報する訓練をしました。

おかしもは覚えてますか?

子どもたちは火事が起きた時の行動の仕方について改めて話を聞き、

おうちの人もご一緒に

保護者の方には水消火器の体験をしていただきました。

こんなふうになってるんだ~

そして、消防車の装備についてよく見せていただき、お話もたくさん聞かせていただました。

「長いホースだね!」「これはバッテリーなんだ」と子どもたちも興味津々でした。

 

おもたいね~

煙を吸わないようにするボンベを背負わせてもらうと、「すごくおもーい!」といいながら、喜んで体験していました。

消防署の方々、保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

令和5年12月19日

中学生交流④

今回で今年度最後の交流です。自分から中学生に話しかけ,自分がやりたいことを伝えたり,

相手の名前を聞いて話をしたりする姿が多く見られました。

あててごらん~パネルシアターを上演しています

先日の発表会でやったことを,中学生の前で自信をもって表現する姿も見られ,とてもほほえましかったです。

なにつくろう~わたしのレッスンにさんかして~

 

いっしょにダ~ンスだいがっしょう~

最後のダンスタイムでは,アドリブで中学生も一緒に踊ってくれて,子どもたちは大喜びでした!

そして、中学生からは合唱のプレゼント。とても優しい声に聞き入りました。

 

帰り際は名残惜しく、テラスに残ってずっと手を振り続けていました。

水戸第四中学校の皆様,全4回にわたる交流ではたいへんお世話になりました。ありがとうございました。

令和5年12月12日

生活発表会

今までみんなで楽しんできた合奏や劇、ダンスをおうちの方が見にきました。

あわてんぼうのサンタクロースさんぽ

いろいろな楽器を体験してきて,自分がやってみたいと思った楽器を選んで合奏。

ゾンビ&アイドルそれでもいれてーよ

役のイメージを考えて衣装のデザインもしました。それぞれの個性が素敵です。

友達と動きや気持ちを合わせ、協力しながら表現を楽しむことができました。

令和5年12月8日
オプション