このページの本文へ移動
Since 00037369
Monthly 00000486

行事カレンダー

2024年4月
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4
トップ > ブログ

ブログ

中学生と一緒に遊びました!

今年度,最後となる中学生交流を行いました。
秋晴れの空の下,リレーを行ったり,サッカー対決をしたり,たくさん身体を動かしながら楽しむことができました。
砂場の所でも,''ハワイアンズ''をモチーフに,流れるプールや滑り台等を作り,水を流しながら遊ぶことができました。
工事中です!幼稚園生vs中学生!何を作ろうかな素敵なものができました!
最後は,お互いに感想を伝え合い,合唱コンクールを控えた四中生の素敵な歌声を聴かせていただきました。みんな「中学生みたいな素敵な声で歌いたいな」などと話をしながら,目を輝かせていました。
お別れの時には,とても名残惜しそうにしながらも,またいつか再会できることを楽しみに元気に声を掛け合っていました。
素敵な歌声だね!また遊びに来てね!
令和元年11月1日

第3回 ふれあい学級

今回は,「話音会(わおんかい)」の皆さんをお招きして,親子ふれあい学級を行いました。
まず本日は『ハロウィン』ということで,それにちなんで''ハロウィンの菓子袋製作''を行いました。親子で協力しながら,かわいらしいおばけがモチーフの袋を完成させていました。
どんなのが完成するのかな?ハロウィン楽しいね!難しいところもあるね!上手に作れたかな?

次に,読み聞かせの会も行われました。様々な楽器の効果音も合わさり,よりお話の中に入り込んで楽しむ様子が見られました。歌を歌う時には,みんなできれいな声を合わせて歌うことができました。
次は何に変わるかな?何が起こるかな?このおはなしもおもしろいね!みんなで演奏!楽しいね!!
お昼には,みんなで園弁当をいただきました。お母さんと一緒に食べる昼食はより一層美味しく感じられているようでした。
みんなで食べるお昼おいしいね!今日はありがとうございました!!
今回も,話音会の方々,市民センターの方々等,様々な方々にご協力をいただきまして,とても充実した笑顔溢れる時間を過ごすことができました。ありがとうございました。
令和元年10月31日

秋の遠足

常陸大宮のパークアルカディアに,遠足に行ってきました。
しゅっぱーつ!
今朝は霧雨が降っていて,外で遊べるか心配でしたが,常陸大宮に着いたところでお日さまが出てきてくれたので,車内で子ども達も喜んでいました。
山方農園さんリンゴ狩り
途中,山方農園さんにお邪魔してリンゴ狩りをさせて頂きました。
甘くしっかりした食感の「陽光」という種類のリンゴを採らせて頂きました。

パークアルカディアに着いたら,アスレチック広場の遊具で遊んだり,芝滑りをしたりしました。
しばすべり~アスレチック
自然に囲まれている開放的な場所で,友達と思いきり遊ぶことができて,子ども達はとても良い表情をしていました。
ピクニックプラネタリウム
広場で昼食をとった後は,プラネタリウム館に寄り,ポケモンの映像を見ながら,日食や星座のことを知りました。
パークアルカディアには,他にも不思議で面白い場所がたくさんあるので,またぜひ遊びに行ってみてくださいね。
令和元年10月30日

第2回 サッカー教室

第2回目となるサッカー教室が行われました。
今回も雨だったため,遊戯室での開催となりましたが,そんな中でもみんな元気いっぱいに活動していました。
いろんな遊び方があるね!足で止めるのって難しいね!
前回教えていただいた''ドリブル''や''シュート''を振り返り,改めて練習をしてみました。
ボールを止めたり,蹴ったり,少しずつ足でコントロールしようと頑張る姿が見られました。
さらに,最後にはゲームをして,コーチ対園児で対決を行いました。ホーリー君も登場し,みんなは一緒に活動できたことをとても嬉しそうにしていました。
初めての試合!ゴールまであと少し!シュート!!

 
令和元年10月25日

冬野菜の種まき

夏野菜の収穫も終わり,畑に新しい野菜を植えることになりました。
コマツナとミズナ,タマネギとラディッシュを冬に向けて,エンドウとソラマメを来年に向けて植えました。
おおきくなあれぱらぱら
マメの種は消毒をしているために青くなっていることや,小さな種は土と混ぜて増やすことで,広くまきやすいこと等,土屋さんから教わりました。
毎日,観察や水やりをして,大きくなるのを楽しみにお世話を頑張っていきましょう。
令和元年10月24日

お楽しみ会(10月)

ふー!
今月は2人のお友達の誕生日をお祝いしました。
実習生のさき先生によるわくわくタイムでは,じゃんけん列車とパネルシアターを楽しみました。
しゅっぽっぽっー!MusicalPapers
AETのペイジ先生もハリーポッターの衣装に身を包み,駆けつけてくれました。
ハロウィンゲームをみんなで楽しみ,見事!!年長さんの女の子が1位になりました。
終わった後には,「トリックオアトリート!」の合言葉で,おやつのキャンディを頂きました。
MusicalPapersトリックオアトリート
令和元年10月23日

運動会

あいにくのお天気のため,小学校の体育館をお借りして行いました。
毎日,一生懸命,係の仕事や競技の練習を繰り返してきて,気持ちを高めてきた子ども達。
にゅうじょう!かいかいしき
たくさんのお客さんに囲まれて,各々緊張したり興奮したりする姿が見られました。
おうえんだんたまいれめざせ!かいぞくおう!!
応援団や玉入れ,個人走や親子競技など,紅白対抗で正々堂々競いました。
よーいどん!何の絵かな?がんばれー!!
未就園児や小学生も参加して,盛り上げてくれました。
パプリカダンス白熱のリレー
お家の方も一丸となって,熱戦の末,みごと白組が優勝しました。
頑張った皆には,園長先生よりトロフィーのプレゼントを頂きました。
トロフィー授与
これからもたくさん身体を動かして,元気いっぱい大きくなってください。
令和元年10月19日

2年生との交流(町探検)

生活科の授業の町探検で,幼稚園にきてくれました。
質問タイム
「幼稚園は何歳ですか?」,「先生は何時に幼稚園に来ていますか?」等,先生のお仕事や幼稚園について一生懸命考えてきてくれました。
だいすき!よーいどん!
質問タイムの後は,みんなで仲良く外遊びをしました。
リレーや玉入れ,砂場やサッカー等を一緒に遊びました。
何を作ろうかな?優しいね
令和元年10月3日

お礼を届けに行きました!

種とりせっせ花の画
1年生から頂いたアサガオがきれいな色に咲き,種を取ってメダルを作ったり,花の画を描いたりして,自然に興味をもつ良い経験となりました。
コスモスメダル種入りだよ
アサガオを頂いたお礼のプレゼントを小学校に届けに行きました。
直接渡すことができて,子どもたちもとても喜んでいました。
久しぶりに会った元年長さんに小学校での楽しみや,気になる給食のことについて質問をしたりしました。
はい、どうぞまたね
 
令和元年10月1日
オプション