このページの本文へ移動
Since 00037369
Monthly 00000486

行事カレンダー

2024年4月
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4
トップ > ブログ

ブログ

園外保育(東部図書館)

集まりで絵本を読むと,夢中になって聞いてくれる子どもたちと,園の近くの図書館に行ってきました!

いいてんき~

恐竜や乗り物,昆虫など,自分の好きなものを考えて,絵本を選んでいました。

どれにしようかな?

受付の人に挨拶をして,順番に絵本を借りました。

帰り道には,コナラや緑もみじ,木の実など,たくさんの秋のお宝が落ちてました☆

みのむしみたい

お友達が借りた本にも興味をもてるよう,専用の本棚にしまっていつでも読めるようにしました。

令和5年9月28日

園外保育(芸術館)

路線バスに乗って芸術館に行きました。お友達と一緒に乗ることは初めてだから,わくわくドキドでしたね。

ゆ~られてる

芸術館に着くと,別の園さんと一緒にパイプオルガンの音色を聴いたり,弾いたりしながら仕組みについて知りました。

きいている~

大小さまざまなパイプが3000本も合わさっていることにびっくりぎょうてんでした!

ぼくたちがひいてるんだよ!

オルガンに合わせて歌を歌い,最後に楽器の飾りのお星さまが回転して,きれいでしたね。

かぞえきれな~い

見学した後は芸術館の周りを散歩して楽しみました。

カラフル~はっぱのおうち

疲れた後はお昼を食べて,パワーをチャージして頑張って歩きました!

中身は何かな?

一生懸命歩いた分,体力がついて‛がんばりマン’になったつき組さんでした(^_-)-☆

令和5年9月19日

見川幼稚園さんとの交流

今日は,見川幼稚園さんがバスに乗って遊びにきてくれました。

園庭では「けいどろ」をして,それぞれ役を決めて走り回って遊ぶと,次第に緊張も解けてきて,何回戦も勝負しました!

けいさつだーどろぼうはどこだー

遊戯室に入ると,「つのつのダンス」や「わにのぺったん」等,お友達を見つけて一緒に遊ぶ遊びを楽しみました。

遊びの中で自己紹介をし,お互いのことを知ることができ,笑顔も増えてきました!

ゆびにんぽうをおしえるでござる

最後は一緒にお昼を食べて,お別れしました。よかったらまた遊びに来てください(^^♪

令和5年9月15日

ふれあい学級②(親子ヨガ教室)

インドのご挨拶「ナマステ~」をして,ヨガ教室のはじまりはじまり~。

遊戯室が暗くて,いつもと違う雰囲気でしたが,マットを広げてお母さんと一緒に身体を動かしました。

ぺったんぺったん

だんだんと緊張がほぐれてくると,前に出てお手本を見せてくれる子もでてきました。

お母さんとタッチしたり,ぎゅーっとしたり,触れ合いを楽しんでいる姿が見られました。

くぐるよ、くぐるぞー

皆で手をつないでロケットはっしゃ!をしたり,トンネルレースをしたりして,いっぱい楽しみました。

お気に入りのポーズが見つかったら,またお家でやってみてね♪

令和5年9月12日
オプション