このページの本文へ移動
Since 00037360
Monthly 00000477

行事カレンダー

2024年4月
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4
トップ > ブログ

ブログ

避難訓練(地震・火災)

避難訓練をしました。
今回は,地震が起き,先生の部屋から火災が発生したことを想定して行いました。
防災頭巾をかぶり,頭をしっかり守っています。
そして,煙を吸わないよう,ハンカチで口と鼻をしっかり覆っていますね。
避難できたよ
そして,富士防災センターから講師の先生をお招きして,消火器の使い方を教えていただきました。
消火器の使い方を教えてもらったよ
本物の消火器ではなく,水消火器を使いました。
すごいな~
先生もみんなを守るために練習です。
みんなも応援してくれました。
先生もガンバレ~
みんな,真剣に参加することができましたね。
地震や火災が起こりませんように。
令和2年11月27日

秋のよしだがおか祭り

今日は,保護者の方々のご協力のもと,秋祭りを行いました。
少し肌寒く,お天気も心配でしたが,子ども達の元気のおかげで,最後までやることができました。
おまつり、はじめレッツダンス
わっしょい
水戸ちゃんダンスでお祭りの幕が開き,手作りの’神様’を乗せたおみこしを担ぎました。
もぐらたたきヨーヨーすくい
ビー玉転がしや的当てなど模擬店を楽しみ,袋いっぱいにお土産をもらいました。
お家の方が1,つ1つ気持ちを込めて丁寧に作ってくださった景品を手に,どの子もとてもニコニコしていました。
ビー玉転がしまとあて好きなシールはどれ?
保護者の皆様,ご協力ありがとうございました。
令和2年11月24日

お楽しみ会(11月誕生会)


11月のお楽しい会をしました。
今月は年長児1名がお誕生日です。
6歳になったよ!
楽器の紹介は「木琴」でした。
上手に叩けましたね!
木琴を叩いてみたよ!
わくわくタイムでは,大型絵本「三匹のやぎのがらがらどん」を見ました。
遠足で見たヤギも草をムシャムシャ食べていましたね。
3匹のやぎのがらがらどん
お昼は,みんなでお弁当を食べました。
みんなで同じお弁当を食べて,美味しかったですね。
美味しいお弁当を食べました!お弁当美味しいな!
令和2年11月20日

サッカー教室

ホーリーホックからコーチを迎えて,今年度2回目のサッカー教室を行いました。
まずは,はな組さん。
コーチの話を笑顔で聞いています。
追いかけっこも楽しかったですね。
コーチのお話たのしいなまてまて~
コーチの真似をして,ボールに座ってみました。
バランスを取って座れたかな?
コーチの真似っこしてみたよ
みんな,コーチがだいすきです。
「次は,いつ来るの~?」と,来年度のサッカー教室を今から心待ちにするはな組さんでした。
コーチだいすき

次は,つき組さん。
話を聞く時は,良い姿勢でコーチの目を見ていますね。
さすが,つき組さん!真剣です。
サッカー楽しみだなよーいドン
ボールを頭の上に乗せたり,ドリブルをしたり,ボールとお友達になれましたね。
バランスとれるかなドリブルも上手だよ
シュートもたくさん決まりました。かっこい~!
シューーーットはーーーっい

とっても楽しかったですね。
これからも,遊びの中でサッカーを楽しんでいきたいです。
コーチ,ありがとうございました。
はな組つき組

そして,今日はパンの日でした。
焼きそばパンとクリームパン。
みんなで食べると美味しいですね。
何パンだったかな?おいしいな
令和2年11月19日

未就園児交流②

2回目の未就園児交流です。
今回も感染症対策を徹底した中での開催となり,予約制で行いました。
朝の時間は,戸外ではお砂場や三輪車,室内ではおままごとやお絵かきをして一緒に遊びました。
一緒に遊んだよ一緒に遊んだよ
そして,つき組さんは手遊びとダンス「紅蓮華」を発表しました。
みんな大好きな「鬼滅の刃」のダンスにたくさんの拍手をもらいました。
はな組さんはダンス「タッタ」を発表しました。
一緒にタンバリンを叩いて踊ってくれる姿はかわいかったですね。
手遊びを見せたよ
遊戯室では,はな組さんと一緒に英語遊びに参加しました。
Dog,Catなど,色々な動物が出てきましたね。
AETのペイジ先生の真似をして言えたかな?
英語遊びをしたよ楽しいなたのしかったかな

次回は,2月に開催を予定しております。
お電話での予約をお待ちしております。
令和2年11月18日

遠足(森林公園)

今日は,大型バスに乗って,念願の遠足に行くことができました!
お天気もすっきりしていてまさに遠足日和でした😊
てくてくのっそのっそ
森林公園には色々な恐竜がいて,体の隅々まで触ったり,上に乗ったりして遊び,全身で恐竜の大きさを感じました。
「恐竜のお腹のお肉だ!」,「角がトゲトゲしてる!」と,気持ちよいおひさまの下で存分に楽しんでいました。
ぶらりペタペタ
ローラー滑り台でも遊び,普段の幼稚園にはない長さに興奮して,何度も滑って遊んでいました。
すーーーーいながーーーーーーい
森の交流センターの前では,白ヤギさんと茶ヤギさんが散歩をしている姿も見られ,かわいい様子を見ながらご飯を食べることができました。
まちにまったごはん!
お昼を食べた後は,センターの中でみとちゃんの木製コースター作りを体験しました。
センターの方のご厚意で材料や道具を全て準備して下さいました。ありがとうございました。
つくりかたをきいていますしんけんです
おかげで,子どもたちは夢中になって色塗りを楽しむことができ,色鮮やかに塗ったり,好きな色のみとちゃんにしたりと,様々でした。
ステキなお土産ができましたね☆
令和2年11月17日

交通安全教室

交通指導員さんを迎えて,交通安全教室を行いました。
今回は,横断歩道の渡り方を教えていただきました。
横断歩道の渡り方知ってるかな青のは渡っていいんだって
みんな,真剣に話を聞いていますね。
横断歩道ってどうやって渡るのかな渡り方わかったよ
保護者の方と一緒に横断歩道を渡る練習をしました。
指さし確認「右・左・右」もしっかりしていますね。
お母さんと一緒にお母さんと一緒に
つき組さんはみんなで一緒に渡ってみました。
指さし確認。そして,手をピーンっと挙げて横断歩道を渡ります。
さすが,つき組さんですね。
指さし確認もしっかり手を挙げて渡るよ

園外保育の時も意識してできるといいですね!
 
令和2年11月16日

よしだっこ畑でのサツマイモ掘り

今日は,よしだっこ畑に行って,大きくなったさつまいもを掘りに行きました。
あるかなあるかなあったー
「どこかな?」「あるかな?」と探したり,見つけたお芋を年長さんのパワーを借りたりして,年少さんも一生懸命掘りました。
ここにもあったーこんなにあったー
一輪車にいっぱいのサツマイモが掘れました。
はなつき
少し寝かせてから食べるとおいしいので,是非試してみてください♪
令和2年11月5日

チューリップを育てよう!

春に向けてチューリップを育て始めました。
大きな鉢に好きな絵を描いて,土や肥料を混ぜて入れ,球根を埋めました。
自分で全部やると,愛着が湧いてきますね。
つちいれほいほいそーしゃるでぃすたんす
何色が咲くか楽しみですね☆
なにいろがさくかな?おおきくなってね
令和2年11月2日
オプション