このページの本文へ移動
Since 00037360
Monthly 00000477

行事カレンダー

2024年4月
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4
トップ > ブログ

ブログ

ふれあい学級4(親子製作)

今年度最後のふれあい学級は,タイルを使った宝箱づくりを行いました。
昨年度に引き続き,(株)LIXIL様のご協力をいただき,すべての材料の準備をしてくださいました。
当日も,(株)LIXIL北関東支社茨城支店長様と,社員の皆様に講師としてご参加いただきました。
リクシルさん
お家の人と相談しながら作り,アイディア溢れる作品が出来上がりました。
ゲーム画面のようなデザインにしたり,キラキラいっぱいに貼ってみたり,タイルで模様をつくってみたり,…
ママと相談・・・どういう風に作ろうかな?
想像力が膨らむステキな時間を親子で共にすることができました。
丁寧に教えてくれますきれいにできあがりました
はな組さんはもうすぐで年長組に,つき組さんは小学生になります。
進級と卒園を控える子ども達。残りの時間を大切に過ごしていきましょう。
令和2年1月23日

お楽しみ会(1月)

新しい年が始まり,2020年の1回目のお楽しみ会(誕生会)がありました。
おめでとう
年長組の誕生児が1名で,とてもはっきりお話しすることができていました。
読み聞かせ家の野本さんをお呼びして,今回も面白いおはなしをたくさん聞かせてくれました。
斜めにしてみたら…どんなあじ?そー
押す毎に増えたり,色が変わったりする不思議な「まる」の絵本や,「おつきさまはどんなあじ?」のパネルシアターを見ました。
最後のドレミの手遊びは,すぐに真似できて子ども達もとても興味津々でした。

今回で,野本さんの読み聞かせは最後になりました。
今年度もたくさん来園してくださりありがとうございました。
今後とも宜しくお願い致します。
令和2年1月20日

未就園児交流⑥

今日、今年度最後となる未就園児交流を行いました。
本日は、園庭や保育室で正月遊び等をして過ごしました。
そして園児の発表では、つき組が「北風小僧の寒太郎」「にじ」の歌、はな組が「パプリカ」のダンスを披露しました。
未就園児のお友達も園児の歌う姿に見入っていたり、みんなで一緒に楽しく踊ったりしていました。
みんなでダンス!!どんなお話が始まるのかな?
また今回は、市民センターさんとの共催で認定NPO法人「ガブの会」の方をお呼びしておはなし会を行いました。
子どもたちが楽しめる手遊びやおはなしばかりで、夢中になってガブの会さんのお話の世界に引き込まれていました。
楽しいお話がたくさんだね!ガブの会さん、ありがとうございました!
市民センターの方々やガブの会の方々には大変お世話になりました。ありがとうございました。
令和2年1月17日
オプション