このページの本文へ移動
Since 00037363
Monthly 00000480

行事カレンダー

2024年4月
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4
トップ > ブログ

ブログ

離任式

令和2年度,離任式を行いました。
先日,卒園したつき組さんやはな組さん,そして,多くの卒園児の皆さんも幼稚園に来てくれました。
今年は,感染症防止のため,式にはつき組さん,はな組さんのみが参加をしました。

2人の先生とのお別れです。
離任の先生
みんなの心のこもったプレゼントを用意しました。
園長先生へ先生へ

園長先生は今年度でご退職です。
いつも,子供たちを温かく見守ってくださりました。
園長先生と一緒に遠足に行ったり,運動会をしたり,素敵な思い出がたくさんあります。
今まで,ありがとうございました。
園長先生園長先生
そして,今年度のつき組の先生は市内の保育所に異動となりました。
吉田が丘幼稚園では5年間,お世話になりました。
外で,缶蹴りをしたり,室内で衣装を作って鬼滅の刃ごっこをしたり,楽しい思い出がたくさんありますね。
保育所でも,頑張ってください。
離任の先生へ先生の最後のお話
最後は,保護者の皆さんと一緒に花のアーチでお見送りし,一人一人感謝の言葉を伝えました。
お花のアーチでお別れプレゼントどうぞ
これからも,お体に気を付けてお過ごしください。
お近くにお越しの際は,ぜひ,園にお寄りいただけたらと思います。
お待ちしております。
令和3年3月31日

終業式

令和2年度修了式を行いました。
すてきな姿勢ですね!
一人ずつ,修了証書をもらいました。
元気なお返事もできました(^^)
年長さんの卒園式を見て,イメージトレーニングもばっちりです。
そして,素敵な姿勢にみんなの気合を感じます!
かっこいい!すてき~
最後は,お辞儀もしっかりと。
お辞儀もしっかりと
つき組さんになっても,みんなで仲良く楽しく遊びましょう♪
楽しい春休みを!
令和3年3月24日

第3回 未就園児交流

今年度最後の未就園児交流を行いました。
今回も,感染症予防のため,事前予約制での開催となりましたが,沢山の小さなお友達が来てくれました。
砂場では,一緒にお山を作ったり,穴を掘ったり,,,ケーキを作ったりして楽しく遊びました。

お砂場楽しいねケーキを作ったよ
小さなお友達に優しく声を掛けて一緒に遊んだり,三輪車を押してあげたりするはな組さんを見て,1年間の成長を感じます。
どこ行きますか~?
そして,大好きなつき組のお兄さん,お姉さんも弟と一緒に来てくれました。
仲良しな3人
はな組さんは,春のうた「チューリップ」「ちょうちょう」「ぶんぶんぶん」「ことりのうた」を発表しました。
小さなお友達も一緒に歌ってくれました。
ようこそ~一緒に歌ってね
また来てね!
最後は,はな組さんが作った「ぴょんぴょんうさぎ」のおもちゃをプレゼントしました。
幼稚園にいるうさぎのぴょんちゃんがモチーフになっています。
お家で遊んでくれたら,嬉しいです。
また,ぴょんちゃんにも会いに来てくださいね!
ありがとう!大好きなつき組さんにも
今年度は,3回の開催でしたが,沢山の方にご来園いただき,ありがとうございました。
来年度の開催が決まりましたら,ホームページや回覧板等でお知らせいたします。
また,吉田が丘幼稚園に来てくださいね!園児,職員共にお待ちしております。
体に気を付けて,元気にお過ごしください。
また来てね!
令和3年3月19日

ジャガイモの種イモ植え

今日から,はな組さんだけの登園となりました。
つき組のお兄さんやお姉さんが卒園し,幼稚園も寂しくなりました。
鬼ごっこ楽しいな逃走中ドッヂボール

ジャガイモの種イモを植えました。
昨年行った交通安全教室を思い出しながら,道路もしっかり歩いて行くことができました。
久しぶりに来た「吉田っ子畑」は,高齢者クラブの方が畑を耕して,きれいにマルチを付けてくれていました。
いつもありがとうございます。
例年は,例年は小学5年生と一緒に行っている種イモ植えですが,今年は,感染症予防のため,別に行うことになりました。
ジャガイモが大きく育ったら,一緒にジャガイモ掘りができたら,嬉しいですね。
道路で歩いて行ったよ話もよく聞いていますね
「芽が出ているところを上にするんだよ」「優しく土をかけるんだよ」と,友達と教え合いながら,仲良く植えることができました。
大きくなるかな?芽を上にして,,,土は優しくかけるよ
4月から入ってくる小さなお友達と一緒にジャガイモ掘りをすることを今から楽しみにしています。

そして,初めてお隣の吉田小学校にある学校林に行きました。
たくさんの木や落ち葉,どんぐりに大興奮!
来年度は,ドングリ拾いに行けたらいいですね。
ドングリ見つけたよ
令和3年3月18日

卒園式

本日,令和2年度第44回の卒園式が行われました。
2年間,お友達と仲良く,元気に遊ぶことができた14名の年長さんも,いよいよ幼稚園を旅立つ時が来ました。
そつえんおめでとうとびたて!1ねんせいへ
園長先生から立派な姿で証書を受け取り,お家の方へ気持ちを込めて渡す姿がとても感動的でした。
りっぱになりました
園生活の思い出や感謝の気持ちを,メッセージにして伝えたり,歌を歌ったりして,幼稚園生としての最後の大仕事を果たしました。
おげんきで
幼稚園で友達と過ごした経験と,多くのことができるようになった自信を胸に,新しいことに怖れずチャレンジしていってください!
令和3年3月17日

フォトフレーム

今年度最後のふれあい学級が緊急事態宣言のため,中止になってしまいました。
LIXILさんのご厚意で,ふれあい学級は中止になってしまいましたが,フォトフレームの材料をいただき,お家でご家族の方と一緒に作ることができました。
ありがとうございます。
上手にできたね
みんな,とっても素敵なフォトフレームができました。
つき組さんはな組さん
LIXILさん,そして,吉田市民センターの皆様,ありがとうございました。
令和3年3月12日

お別れ会

今日は大好きな年長さんとのお別れ会でした。
年少さんは今日のためにたくさん準備をしてきました。
プログラム作り
年長さんの前で初めて司会にも挑戦しました。ドキドキが伝わってきます。
司会に挑戦!
年少さんは,昨年の12月,発表会を一緒に行うことができなかったため,オペレッタ「おかしの家」の発表をしました。
年長さんへのありがとうの気持ちを込めて,『ぴかぴかすまいる』を歌ったり,ペン立てをプレゼントしたりしました。
年少さんの発表年長さんへ
そして,教頭先生のマジックショー!
一つの輪っかに教頭先生が魔法をかけると,,,2つになったり,長ーくなったりしてびっくりしました!
みんなも一緒に魔法をかけてくれたおかげでショーは大成功でしたね。
教頭先生のマジックショー
そして,年長さんから年少さんにも素敵なメダルのプレゼントがありました。
年少さんへ
年長さん,たくさん遊んでくれて,優しくしてくれてありがとうございました!
令和3年3月8日

お楽しみ会(3月誕生会)

3月3日,今日はひな祭りです。
3月のお誕生児とひな祭りのお祝いをしました。
5歳になったよ!
今月は年中児1名が誕生日でした。
好きな食べ物はカレーライス!
お母さんの作るカレーライスは美味しいですよね。
おめでとう!
つき組さんの司会を見るもの最後です。聞く姿勢もとっても素敵ですね。
つき組さんありがとうはい!
次は,はな組さんが司会を頑張ります!
お話楽しいな
わくわくタイムは,「さんぽ」に合わせて合奏をしたり,パネルシアター「おひなさまはだぁれ?」を見たりしました。
年長さんは12月の発表会で行った合奏を見せてくれました。
合奏楽しいな「さんぽ」を合奏したよ
上手にできたね
年少さんは素敵な合奏に合わせて,ウッドブロックを叩いてみました。
楽しいなウッドブロックたのしいな

教頭先生がひな祭りのお話をしてくれました。
桃の花もきれいですね!
みんなが作った飾りも素敵でした。
おひなさま飾り興味津々!
桃の花
お昼は,白酒の代わりにカルピスを飲んだり,お弁当とケーキを食べたりしました。
沢山食べて,元気に大きくなりますように!
ひな祭りメニュー美味しいね
 
令和3年3月3日
オプション