このページの本文へ移動
Since 00037369
Monthly 00000486

行事カレンダー

2024年4月
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4
トップ > ブログ

ブログ

交流給食

ようこそ優しい2年生おかわり
もうすぐ1年生になる年長さんが,吉田小学校に給食体験に行きました。
教室に入ると,2年生がステキなお迎えの準備をしてくれていました。
頑張って食べたよアーチで送ってくれました
元気いっぱいな小学生に緊張していましたが,おいしく給食を頂くことができました。
おかわりをしている子もいて,入学後の楽しみが1つ増えましたね。
令和元年11月22日

未就園児交流⑤

きれいな秋空のお天気の中,今回も未就園児を幼稚園に迎えました。
かけっこやお店屋さん遊び等,未就園児のことを考えながら,優しくかかわってくれていました。
いいてんきパプリカ
遊んだ後の,「パプリカ」のダンスの発表では,一緒に踊ってくれた子もいて,楽しい時間を過ごせました。
おおかみブラック
おなじみの「四つばの会」さんによるおはなし会も面白かったですね。
「桃太郎」のおはなしでは一緒に歌を歌ったり,くいしんぼうのおばけちゃんに「かわいい」と,嬉しそうに反応したり,楽しんでいました。
次回の未就園児交流は、令和2年1月17日(金曜日)です。本年度の最後の交流となります。ご来園をお待ちしております。
令和元年11月21日

秋の交通安全教室!

今日は,園児のみで秋の交通安全教室に参加しました。
今回は,園庭に書かれた道路を使いながら,実際に道路を渡る練習にも取り組みました。
「止まる・待つ・飛び出さない」や横断歩道の渡り方等の交通ルール,お約束を再確認しました。
止まる待つ飛び出さない青信号で渡ろうね!交通ルールをしっかり覚えよう!
手を高くあげながら,「右!左!右!」と大きな声でしっかりと渡る様子はとても素敵でした。
これからも安全に生活できるよう,こまめに確認していきたいと思います。
横断歩道は手を高く上げて渡ろう!右!左!右!これからもしっかり守ろうね!
令和元年11月19日

園外保育(パイプオルガン見学)

お空が雨模様で心配でしたが,年長さんが,芸術館にパイプオルガン見学に行ってきました。
友達と一緒に路線バスに乗ることもなかなかないと思いますので,貴重な経験になりました。
ばすにのって
芸術館に着いて少ししたら,雨も上がったので,館外を歩いて回りました。
不思議な形の塔や壁,鍵盤の模様になっている道など,面白い発見がたくさんありましたね。
たんけんだーけんばんだー
見学会では,パイプオルガンの仕組みについて話を聞き,実際に音色を吹いたり,弾いたりする体験をしました。
オルガニストさんパイプをふくーオルガンをひくー
大きさや形の違いで,様々な音が重なって響いているパイプオルガンについて,色々感じることができた1日でした。
おそとでごはん
天気も回復したおかげで,ピクニックができ,お母さんのおにぎりを喜んで食べていました。
令和元年11月18日

サツマイモ掘り

延期となっていたサツマイモ掘りを無事行うことができました。
梅寿会の皆様が朝早くに弦をきれいにして,掘りやすくしてくれました。ありがとうございました。
はじまりの会大きくなったね~
一緒に草取りをした2年生と力を合わせて,掘っていきました。
予想以上にたくさんのサツマイモができていて,立派な大きさに子ども達もびっくりしていました。
どんどん掘るぞーでかい!
園に持ち帰った後,子ども達が仕分けを手伝ってくれたおかげで,いっぱい持ち帰ることができました。
どんな料理にして食べたか,感想を子ども達に聞いてみたいと思います。
令和元年11月14日

学校林探検へ行ってきました!

今日は,みんなで土屋さんと学校林へ探検しに行きました。
小学生との苗植えやイモ掘り等で伺っている畑の隣の林なので,みんなは行く前から「畑の近くの所でしょ!」と言いながら,とても楽しみにしていました。
みんなでお散歩しながら向かう途中でからすうりやつたが赤く染まり始めているのを発見すると,秋の歌を口ずさむ様子も見られました。
探検楽しみだな~すごく背の高い木がたくさんあるね!いろいろな木があるね!
学校林に到着すると,くぬぎや松の木などがあり,たくさんのドングリを拾うことができました。他にも,かくれんぼをしたり,土屋さんが設置してくださったブランコに乗ったりして,たくさん遊ぶことができました。
どんぐりたくさん見つかるかな?虫さんも見つけられたかな?かくれんぼも楽しいね!
最後には,林の中で宝探しをしました。ペアのお友達と協力しながら,隅々まで探し,続々と「見つけた!やったー!」「当たったよ!」と嬉しそうに遊びに夢中になっていました。最後までたっぷりと楽しく遊ぶことができたみんなは,「また遊びに来たいね!」とお話をしていました。
宝探しだ!どこにあるかな?土屋さん、ありがとうございました!
令和元年11月12日

ふれあい吉田秋祭り

日曜日,東部公園の芝生で「ふれあい吉田秋祭り」が行われました。
あきまつりきらきら~★
昨年に続き,幼稚園もプログラムに参加させて頂き,「水戸ちゃんダンス」を踊りました。
大勢のお客さんの前で緊張していましたが,友達と一緒だから最後まで頑張ることができました。
はなぐみつきぐみ
 
令和元年11月10日

中学生と一緒に遊びました!

今年度,最後となる中学生交流を行いました。
秋晴れの空の下,リレーを行ったり,サッカー対決をしたり,たくさん身体を動かしながら楽しむことができました。
砂場の所でも,''ハワイアンズ''をモチーフに,流れるプールや滑り台等を作り,水を流しながら遊ぶことができました。
工事中です!幼稚園生vs中学生!何を作ろうかな素敵なものができました!
最後は,お互いに感想を伝え合い,合唱コンクールを控えた四中生の素敵な歌声を聴かせていただきました。みんな「中学生みたいな素敵な声で歌いたいな」などと話をしながら,目を輝かせていました。
お別れの時には,とても名残惜しそうにしながらも,またいつか再会できることを楽しみに元気に声を掛け合っていました。
素敵な歌声だね!また遊びに来てね!
令和元年11月1日
オプション