このページの本文へ移動
Since 00037365
Monthly 00000482

行事カレンダー

2024年4月
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4
トップ > ブログ

ブログ

園庭でのサツマイモ掘り

5月に,裏庭の畑に植えたサツマイモが立派に育ちました。
みんなで弦を引っ張って,おいもを掘り起こしました。
つるをひっぱれあかほれしろほれ
大きさにびっくり!元気にたくさん育ってくれていて,子ども達はとても喜んでいました。
来週は,よしだっこ畑のサツマイモも,掘りに行ってみましょう。
令和2年10月30日

実習生との関わり

今月は4週間にわたり,大学生のみゆ先生が教育実習に来ていました。
かぼちゃのつるしっぽとり
折り紙や工作,読み聞かせや運動遊び等,子ども達が喜ぶものを考えて,保育をしてくれました。

今日のお別れ会では,特技のトランペットで「パプリカ」を演奏してくれて,子ども達も手拍子をして喜んで聞いていました。
パプリカ
最後には,一人一人に思いのこもったメダルをプレゼントしてくれました。
ピカチュウメダルをもらいました
これからも頑張って,すてきな先生になってください♪
プレゼントです
 
令和2年10月30日

お楽しみ会(10月誕生会)

10月のお楽しみ会をしました。
今月の誕生児は,3名でした。
10月の誕生児
学期の紹介は,大太鼓と小太鼓でした。
叩くとすてきな音がしましたね。
どんな音がするのかな
そして,今日は十三夜。
幼稚園でもお供えをしました。十三夜は栗名月です。
十三夜お月様でるかな
お団子は,はな組さんが小麦粉粘土で作りました。
初めての小麦粉粘土にわくわくが止まらないはな組さん。
楽しく作ることができましたね。
楽しいな小麦粉粘土きもちいね
そして,お昼はみんなでお弁当とお団子を食べました。
エビフライが大人気でした。
お団子も美味しかったですね。
お弁当美味しかったなお団子も食べたよ
みんなで食べたよ
令和2年10月29日

冬春野菜を育てましょう

幼稚園の畑で,新しい野菜を育てることにしました。
カレーに入っているものだったり,お弁当のおかずに人気なもの,たんぱく質がたっぷりなものだったり,楽しみな野菜ばかりです。
こまつなパラパラいろいろたまねぎブロッコリーとカリフラワー
グループで分担して,丁寧に種まきや苗植えをすることができました。
気がついて,水やりや草取りもやっていきましょうね。
げんきにそだってねかんばんをかきました
令和2年10月26日

よしだっこ運動会

天気にも恵まれ本日,よしだっこ運動会が行われました。
今年度は感染症対策として平日開催,時間を短縮して実施致しました。
どきどき
かけっこや玉投げ,ダンスやお家の人との大玉転がし等をし,キラキラな笑顔がたくさん見られました。
おす!はしりとび
ぐれんげまけないぞー
ころがせころがせータッタダンス
年長さんは,応援団や係の仕事などの自分の役割をしっかり果たすことができました。
年少さんにとっては,初めての人前での発表ということもあり,緊張しながらも最後まで友達と一緒に頑張ることができました。
にんじんゲットなげろなげろーたのしいなぁ
紅組も白組もよく頑張りました。これからも元気に身体を動かして,どんどん大きくなっていってほしいと思います。
平日開催、保護者の方の参加者数の限定、観覧席の縮小等、様々な制約をさせていただきながらのよしだっこ
運動会となりましたが、保護者の皆様にご理解とご協力をいただき、子どもたちの笑顔あふれる運動会となりました。
たくさんの温かな拍手をありがとうございました。
 
令和2年10月22日

給食体験

小学校の多目的室をお借りして,給食の体験をさせて頂きました。
はじめてのたもくてきしつ
栄養教諭の飯村先生より給食の献立の栄養素についてのお話を聞きました。
子ども達のこれからの身体づくりのため,丁寧に考えられていることを知りました。
えいようのおはなし
苦手な野菜や初めての給食に不安な子もいましたが,お友達と一緒に頑張って食べる姿が見られました。
年長さんはおかわりもできて,牛乳もおいしく飲んでいました。入学が楽しみになりましたね。
もぐもぐぱんがあまくておいしかったです
令和2年10月6日
オプション