このページの本文へ移動
Since 00037368
Monthly 00000485

行事カレンダー

2024年4月
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4
トップ > ブログ

ブログ

なわとび大会

待ちに待ったなわとび大会。
つき組さんは,目標を決めて,毎日,一生懸命練習してきました。
はな組さんも,昨年の運動会でもらったなわとびを使って,友達と一緒に楽しく練習してきました。
つき組さんが跳び方を教えてくれました。ありがとう!

まずは,準備体操とマラソン。
みんな,気合が入っていますね!
大会前に全集中!準備ばっちり
準備ばっちり

チャンスは2回。
みんなの頑張る気持ちがとっても伝わってきました。
自分のペースでねばりづよく
はな組応援団がつき組のお兄さん,お姉さんを応援すると,少し緊張が和らいだのか,笑顔も見られました。
がんばれ~沢山跳べたよ
表彰式では,園長先生からメダルをもらいました。
つき組さんの1位はなんと600回!
つき組さん
はな組さんの1位は235回!
はな組さん

みんな,最後まで諦めないで頑張りました。

 
令和3年2月26日

お楽しみ会(2月誕生会)

2月のお楽しみ会を行いました。
今月は,年長児1名,年少児2名のお誕生日でした。
「好きな果物はなんですか?」「好きな動物はなんですか?
緊張しながらも,ニコニコな笑顔で答えてくれました。
質問答えます
そして,大好きなお母さんにお祝いのメッセージをもらいました。
お母さんありがとうお母さんだいすき
だいすき!

今月の楽器の紹介は『シンバル』でした。初めて見る子も沢山いましたね。
大きくて重いシンバルですが,2つを合わせて叩くと素敵な音が鳴りました。
みんなも興味津々です!はな組さんは,来年度の発表会で使えると良いですね。
シンバル,バーン!
わくわくタイムでは,茨城キリスト教大学の実習生と一緒に手遊びをしたり,パネルシアターを見たりして楽しみました。
最後に出てくる大きな誕生日ケーキ,美味しそうですね。
実習生によるお話
令和3年2月19日

節分 豆まき

今日は124年ぶりの節分という珍しい日でした。
今日は節分ですどんなおはなしかな?
初めに,「どうして鬼を豆で退治するのか?」「やいかがしとは何か?」等,豆まきの由来の話を聞きました。
おにさんあんぎゃ次は自分たちのお部屋だ―
子ども達が作ったかわいい鬼さんのお面と三方を手に,幼稚園の周りを厄払いして周りました。
皆で気持ちを合わせて,「おにはーそと!ふくはーうち!」!!
テラスに出て…やっつけろー
遊戯室の豆まきを忘れていたせいで,なんと本物の鬼さん登場で,びっくり!
鬼もあやまってますおにさんがでたー
思わず泣いてしまう子もいましたが,年長さんが勇気を出して鬼に向かっていくと,年少さんも負けじと加勢してくれました。
みごと鬼を退治できたので,皆のお家でも是非豆まきをして福を呼んでみてね☆
令和3年2月2日
オプション