このページの本文へ移動
Since 00037369
Monthly 00000486

行事カレンダー

2024年4月
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4
トップ > ブログ

ブログ

第2学期終業式

12月23日
第2学期の終業式を行いました。

1人ずつ、2学期に楽しかったことを発表しました。
「遠足でりんご狩りをしたことが楽しかったです。」
「発表会でアラジンの劇でジャファーをやったことが楽しかったです。」
「小学校に行って体育と英語の授業をしたことが楽しかったです。」
「ドラえもんを踊ったことが楽しかったです。」
「どうぶつの森でパン屋や温泉で遊んだことが楽しかったです。」
😊😊

2学期は運動会や発表会を経験し、成長した子供たち。
3学期の更なる成長が楽しみです!

3学期も元気に楽しく遊びましょうね!
明日からは楽しい冬休みが始まります。
お家の人のお手伝いもしてみてくださいね。
手洗いうがいも引き続きしていきましょう。
道路を歩く時のお約束を思い出して、
安全に楽しい冬休みをお過ごしください。
 
令和4年12月23日

ポケモンランド

つき組さん、ポケモンランドを楽しんでいます😊
ポケモンジェットコースター🎢を作りました!
カーブは落ちないように気をつけて😌
🎢🎢✨
水タイプポケモン釣り🎣
ポケモン大好きな博士くんがお母さんと作った水タイプポケモンをたくさん持ってきてくれました!
🫧
ポケモンたちのシアターも!
ペープサートでポケモンになりきりました😊
 

保育室の中にはポケモンがいっぱい!

みんな、ポケモンマスターになれそうです🌟

令和4年12月22日

12月お楽しみ会🎄クリスマス会

12月16日
12月のお楽しみ会🎄クリスマス会をしました。

今月は年長児3名、年少児1名のお誕生日をお祝いしました。
👑
ウッディが大好きな年長さん。ポーズをみんなの前で披露してくれました✨
大きくなったらウッディみたいになりたいです!

太鼓が得意な年長さん。
先日、太鼓を叩いているところを見せてもらったのですが、
プロ級でした✨
大きくなったら、ゲーム配信のユーチューバーになりたいです!

🎄クリスマス会🎄
♪「赤鼻のトナカイ」「やったー!サンタがやってくる」を歌っていると遠くから鈴の音と共に
やったー!本当にサンタがやってきまそた😊💕
全力で手を振る子、夢にまで見たサンタさんに会えてびっくりしてしまう子も!
サンタさんに質問タイム!
Q.好きな食べ物はなんですか?
A.チキン🍗
Q.好きな果物はなんですか?
A.イチゴ🍓
Q.どうやって来たんですか?
A.ソリに乗って空をとんできたよ!
Q.好きな色はなんですか?
A.赤!お洋服と帽子の色と一緒ですね!
🎅
1人ずつプレゼントをもらいました🎁
🎅🎅
🎅
「サンタさんありがとうございました」
「また来てね〜」とサンタさんの姿が見えなくなるまでお見送りをする子供たち。

お昼ご飯はハンバーガーセットとサンタさんのケーキ😋
😋
😋

次の日、「プレゼント何が入ってた?どうだった?」と聞くと「いっぱい入ってたよ」「遊んだよ!」
「かるた!」「折り紙!」「キラキラスライム」「すごろく」「バドミントン」「迷路」と目を輝かせながら教えてくれた子供たち。
お家でたくさん遊んでくださいね😊
 
令和4年12月15日

発表会

12月9日
発表会を行いました。
2年間、感染症対策のためクラスごとの発表会となっていましたが、
今年度は2クラス一緒に開催することができました😊

今日のために、いっぱい歌を歌ったり、ダンスをしたりしてきた子供たち。
お家の方がたくさん見ていて
「緊張するよ〜」と言う子もたくさんいましたが、
堂々とステージの上に立って発表することができました。

①年長児💛合奏「おもちゃのシンフォニー」
みんなで教え合いっこをし、リズムをとりながら頑張った合奏。
トップバッターでドキドキでしたが、自信をもって楽器を演奏する姿かっこよかったです✨
🎶

②年少児💗うた「バスごっこ」「赤鼻のトナカイ」
みんな大好きなバスごっこ!元気いっぱいに歌うことができました。
🎶

③年長児💛うた「ぼくらはみらいのたんけんたい」「ともだちになるために」
みんなが大好きでずっと歌っていた「ぼくらはみらいのたんけんたい」。
「ともだちになるために」では手話にも挑戦しました!
🎶

④年少児💗合奏「やまのおんがくか」
鈴、タンバリン、カスタネットの3つのグループに分かれました。
カウントをとりながら楽器を鳴らす姿は可愛らしかったです💕
🎶

⑤年少児💗ダンス「夢をかなえてドラえもん」
みんな大好きなドラえもん!
ニコニコ笑顔で踊ることができました😊
🎶

⑥年長児💛ダンス「ミックスナッツ」
SPY×FAMILYの曲に合わせて1学期から創作ダンスを楽しんでいたつき組さん。
発表会でももちろん踊りたい!ということで先生と一緒に振り付けを考えました!
西と東に分かれてダンスバトル!
ウインクをするところも注目です😉
🎶

⑦年少児💗オペレッタ「くれよんのくろくん」
絵本「くれよんのくろくん」のオペレッタをしました。
赤や青、黄色、茶色、緑、黒のくれよん、シャーペンになりきりました🖍
音楽にあわせてかわいく踊ります!
大きなキャンパスに本物のくれよんで色を染めていきました。
「みんな違ってみんないい!」
🖍🖍
🖍

⑧年長児💛劇「アラジン」
トリは年長さんの劇。
アラジンのお話を聞いて劇でやりたくなったつき組さん。
壁面や洞窟などの大道具も自分たちで作りました。
アラジンは跳び箱、ジャスミンはダンス、ジーニーはマジック、
そしてジャファーはなんと一人で頑張りました!
ジャファーが3つ目の願い事で良い魔法使いになってよかったですね💭
🃏💐
魔法の絨毯💕🪔


初めは緊張していましたが「楽しかった〜」とニコニコ笑顔でステージを後に​​​​​​する子供たち。
はな組さんは友達の個性やよさを認め,周りの友達を意識しながら一緒に楽しむことができました。
つき組さんは劇や合奏を通して,友達と力を合わせてやってみよう,頑張ってみようとする気持ちが育まれてきました。
これからもうたやダンスなど、好きなことをいっぱい増やして、楽しみましょう😊
令和4年12月9日
オプション