このページの本文へ移動
Since 00037360
Monthly 00000477

行事カレンダー

2024年4月
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4
トップ > ブログ

ブログ

サツマイモの苗を植えました

秋においしいサツマイモがとれるよう,裏庭の畑に苗を植えました。
苗の名前は,仲澤先生から頂いた,’紅はるか’で,甘くてホクホクな味だそうです。
サツマイモサツマイモ (2)
お日様の暑さや雨風に負けないよう,おうちから応援していてください。
登園できるようになったら,一緒にお水やりをしようね。

さて,先週のクイズの答えを発表します。
キュウリとオクラ
↑は,カッパさんが大好きな「キュウリ」と,ネバネバの「オクラ」でした☆(見づらくてごめんなさいm(__)m)
ナスとオクラ
↑は,枝の色と同じ色の「ナス」でした☆(玉ねぎが立派に伸びてますね~)
ミニトマトとピーマンとパプリカ
↑はダンスにもある「パプリカ」と,「ピーマン」と「ミニトマト」でした☆
いくつか分かりましたか?おいしい野菜ができるように,大切に育てようね。
令和2年5月18日

おもちゃの消毒をしました

ままごと道具や,砂場と築山の物置の遊具をきれいにしました。
きれいにな~れきれいにな~れ (2)
お天気もよかったので,きれいに消毒をして洗い,おひさまパワーですっきりピカピカ☆になりました。
安心安全の幼稚園と,元気いっぱいの先生たちが,いつでも待っています。(^。^)
令和2年5月15日

夏野菜の準備をしました

‛りかせんせい’の仲澤先生から頂いたマリーゴールドを植えかえました。
きれいに咲くのが楽しみですね。
マリーゴールドです (2)きれいにさくといいな
園庭の草刈りも手伝ってくださいました。
きれいになったおかげで,子ども達も思いきり遊ぶことができると思います。ありがとうございました。
きれいにな芝生になりました
畑に夏野菜の苗をたくさん植えました。
さて,ここでクイズです♪↓は,何の野菜でしょうか?
キュウリとオクラナスとオクラミニトマトとピーマンとパプリカ
ヒントは、同じ形でもいろいろな色ができるものや,カッパさんが好きなもの,ネバネバしているもの等ですよ。
いくつ分かるかな?答えは来週載せる予定なので,お家の人と是非考えてみてください☆彡
令和2年5月12日

5月になりましたね

GWはどのようにおうち時間を楽しんでいましたか?
幼稚園では,チューリップを抜いて球根を集めたり,園庭の芝生をきれいにしたりしました。
えんどうそらまめ
お天気に恵まれているおかげで,ソラマメとエンドウが成り始めました。
6月頃がきっと収穫時だと思うので,たくさん取ろうね。
令和2年5月7日

もうすぐこどもの日ですね

皆と会えない日が続いていて,寂しいですよね。
でも,きっと楽しいことが待っているから,今はお家での時間を大切に過ごしましょう。
まださいてるよまってるよここにいるよ
子ども達が強く,大きくなりますようにと,こいのぼりも元気よくあがっています。
お家でも,こいのぼりのぬりえを塗ったり飾ったりして,楽しく過ごしてください。
これに決めた
令和2年5月1日
オプション