このページの本文へ移動
Since 00037369
Monthly 00000486

行事カレンダー

2024年4月
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4
トップ > ブログ

ブログ

5月のお楽しみ会

5月のお楽しみ会をしました。
年少さんの女の子のお誕生日をお祝いしました。
だいすきなドラえもんの曲で入場🎶
🎂
緊張した様子でしたがお友達から「おめでとう」とお祝いの言葉や拍手をもらい、
自然と笑顔が見られました😊

わくわくタイムは手遊び『だいじょうぶ?ズコ』とパネルシアター『はらぺこあおむし』です。
鈴木翼さんの『だいじょうぶ?ズコ』は大人気!みんな大笑いでした。
👦👧「うさぎちゃんが丸まった、どうしたの?だいじょうぶ?みんなできいてみよ〜、せーの、だいじょうぶ?」
🐰「だいじょうぶです〜」
👦👧「だいじょうぶなのかい、ズコ」
お誕生日のお友達も丸まってしまい、みんなで「だいじょうぶ?」と起こしてあげました!
🐰
エリック・カールの『はらぺこあおむし』
年少さんのお部屋の壁面にいるはらぺこあおむしのお話を音楽に合わせてパネルシアターをしました。
歌を知っているお友達は先生と一緒に歌ってくれました。
チョコレートケーキやアイスクリームなど、たくさんの食べ物が次々と出てくる場面では「あはは」と笑ってしまいましたね😊
🐛
そんな今日のお昼ご飯にはあおむしが食べたものと一緒のものが!
チョコレートケーキ🍫🧁です!
「あおむしも食べてたね〜」「ほんとだ!」「おいしい〜😋」と
子供たちに大人気なチョコレートケーキでした。
🥐
令和4年5月31日

吉田スポーツフェスティバル

5月28日 吉田スポーツフェスティバルに年長さんが参加してきました。

💫トイストーリーランド
今、楽しんでいるサーキット遊び『トイストーリーランド』の中からフープくぐりとハードルに挑戦しました。

​​​楽しみ〜とウキウキの子供たち。
​​​
まずはご挨拶から「Hello〜!!」
競技の説明は子供たちがみんなで考えました。
素敵に説明することができましたね!
スポーツフェスティバル
位置についてよ〜いドンの合図でスタートです。
スポーツフェスティバル
最後まで元気いっぱい走ることができました!
スポーツフェスティバル
水戸ちゃんにも会えました!
「かわいい〜❤」と大興奮の子供たち。
スポーツフェスティバル6AB32421-7682-45B2-9B25-797C247AE729

​​​​​​水戸ちゃんダンスも元気いっぱいに踊れました!
スポーツフェスティバル
最後はお土産をもらいました。
スポーツフェスティバル
来年、1年生になる子供たち。
小学校生活がもっと楽しみになりましたね💭
スポーツフェスティバル

 
令和4年5月28日

交通安全教室

交通安全教室を行いました。
あいにくの雨のため室内でビデオを見たり、横断歩道の渡り方を教えてもらったりしました。
🚶‍♂​​​​​🚶‍♂
お家の人との手のつなぎ方を教えてもらいました。
お家の人に手首を持ってもらいます!
年長さんの中には手のつなぎ方を覚えている子もいましたね。
さすが普段から実践しているんですね😊
🚶‍♂
横断歩道を渡る練習。
指差し確認「右見て、左見て、右見て」
年少さんはお家の人と手をつないでレッツゴー🤝
上手に渡れましたね!
🚶‍♂
年長さんは一人で渡りました。
渡る間も左右確認します。
🚶‍♂
最後にもう一度、お約束の確認を。
歩道の歩き方や横断歩道の渡り方が分かりましたね!
園外保育でお外に出るときやお家の人とお出かけをする時、今日教えていただいたことを思い出せるといいですね💭
🚶‍♂

​​
令和4年5月27日

世界が平和になりますように💫

年長さんの5月の壁面は小さな世界をテーマに作りました。
ニュースを見て、世界のことに目を向ける子が多くいます。
「みんな仲良しがいいよね」「優しいお友達がすき」と話し合いました。

フルイドアートという技法を使って地球🌏を作りました。
絵の具と洗濯のりを混ぜてコップに入れていきます。
次の色を入れても下に沈んでいかない絵の具を不思議そうに見つめる子どもたち。
「色混ざらないのかな?」
🌍
絵の具をコップに入れたら紙にパカッと流します。
少しずつゆっくりと流れ落ちる絵の具。
「わぁぁ広がってくよ」「見て見て!水色が多いよ」と楽しそう。
🌍
ゆっくりと箱を傾けながら絵の具を広げていきます。
「地球みたいでしょ?」「きれい✨」と傾けるたびに模様が広がっていく様子を楽しみます。
🌍
ほんとうに地球みたいですね!
👦「日本はどこ?」
👧「このみどりのところだよ!」
👦「本当だ!」
自分たちが住んでいる日本の位置が気になります。
この写真の中の日本はどれか分かりますか??

正解は、、、中央の白が広がっている中の緑色の島です!
🌍
乾くまでに2日かかりました。
乾くと表面がキラキラしています。
「キラキラしてるよ、なんでだろう?」
「絵の具と洗濯のりを混ぜるとキラキラするのかな?」
とキラキラ光る自分で作った地球を眺めます。
🌍
出来上がったみんなの地球をつなぎ合わせました。
「うわぁぁあ、きれいだね」
「本物の地球だ!」とみんなで作った地球にうっとり💭

周りには民族衣装を着た自画像を描きました。
コスタリカ、ルーマニア、パプアニューギニア、韓国、、、と好みの民族衣装を選びました。
「このお衣装かわいいな」
「見たことあるよ!」と嬉しそうに描いていきました。

そして!地球の周りにはたくさんのハートと『せかいがへいわになりますように』の文字が。
どちらも子どもたちのアイディアです。
素敵ですね。

みんなが作った地球に向かって『小さな世界』と『ハッピーチルドレン』を歌いました。
「ハッピーになったよ!」とニコニコ笑顔の子どもたちでした😊
🌍
令和4年5月13日
オプション