このページの本文へ移動
Since 00070063
Monthly 00000519

行事カレンダー

2026年6月
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4
トップ > ブログ

ブログ

パイプオルガン見学

令和8年6月22日(月曜日)

年長もも組さんが芸術館のパイプオルガン鑑賞会に参加してきました。

お留守番のさくらんぼ組さん、うめ組さんがお見送りしてくれました。

IMG_0294

今日は、公共の路線バスに乗って出発です。

バス停でバスを待つ間、「どっちから来るかな?」「あと何分で来る?」と楽しみにする子どもたち。

IMG_0300

バスの中では、整理券と100円をしっかりと握りしめながら、外の景色を楽しんでいました。

他のお客さんも乗っているバスなので、小さな声でお話をして乗ることができました。

運賃箱にお金を支払って降りることができました。

IMG_0305IMG_0308IMG_0316IMG_0318

水戸市民会館の入り口には金色の御神輿を発見!

太い木材が組まれている天井にも驚いていましたね。

絵本コーナーでは絵本を読んだり少しリラックスしたりしていました。

IMG_0321IMG_0326IMG_0330

いよいよ芸術館に到着です!

「くねくねタワーだ!」と大興奮のもも組さん。

IMG_1763(1)IMG_1767

本日は他の4園の保育所のお友達と一緒にパイプオルガンの鑑賞をしました。

パイプオルガンの音色に「きれい!」「素敵な音!」と感動する子どもたち。

パイプは全部で3,283本あるそうです!

その1本1本が手作りで、全部違う音が出るということに驚いていましたね。

大きいパイプはぞうさんのような低い音、小指くらいの小さいパイプは”チリンチリン”と高い音。

三角形のへんてこパイプはラッパのような音だそうです。

色々な音の違いを聞きながらの「おもちゃのチャチャチャ」の演奏も素敵でしたね。

IMG_0340IMG_0342

実際に空気を入れて音を出したり、パイプオルガンを弾いたりする体験もさせていただきました。

「わぁ!すごい!」「きれいな音だね」と、パイプオルガンの音に触れ、貴重な体験をすることができました。

IMG_0344IMG_0348IMG_0349IMG_0352IMG_0357IMG_0360IMG_0362IMG_1768

最後はみんなで「さんぽ」の歌を一緒に歌いました。元気いっぱいに歌い楽しかったですね。

 

いよいよ楽しみにしていたランチです。

京成デパートのグルービーでお昼ご飯を食べました。

それぞれが選んでおいたパスタにりんごジュース、最後にアイスクリームをおいしくいただきました。

IMG_0365IMG_0366IMG_0368

お腹も心も満たされた子どもたち。

帰りもしっかりマナーを守ってバスに乗り、料金を支払うことができました。

IMG_0376IMG_1774-cleanedIMG_1773-cleaned

今日は初めてがいっぱいの特別な体験ができましたね。

 

そして、こども園でお留守番をしていたうめ組さん、さくらんぼ組さんは・・・

ショーン先生との英語遊びでゲームをしたり、おいしいランチを食べたりして元気いっぱい過ごしました。

IMG_0821IMG_0824IMG_0829

令和8年6月22日
オプション